痴漢でっちあげの被害と犯罪の重さについて

このQ&Aのポイント
  • ニュースでよく聞く痴漢でっちあげについて、被害と犯罪の重さについて考えてみましょう。
  • 痴漢でっちあげで無実の男性が拘留され裁判に掛けられることがあり、その後の生活に影響が出ることもあります。
  • 痴漢でっちあげの問題を解決するためには、適切な罰則を設ける必要があるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢でっちあげについて

痴漢でっちあげについて ニュースで多額の金銭目的で痴漢をでっちあげる女の事を聞くたびに無性に腹が立ちます。 たとえば加害者(女)が1000万円をでっちあげをして取り、3年の服役中も隠し持っていたら、 年収333万円になります。 それとも取った額は男性が無罪になったとしても返さなければならないのでしょうか? 本人(女)が1千万全部使ったと言い張ったなら、普通女の労力では返せるはずがありませんか? 金を取れた上、警察・検察が女の言い分ばかり聞き、無実の男性が長期間に渡って拘留され裁判に掛けられ、たとえ無罪になったとしても釈放後には、会社や家族を失い、生活できなくなり、自殺する男性もいると思います。 なのに、女は禁固3年がくらいなのでしょうか? なぜ、死刑にしないから痴漢でっちあげが後をたたないと思います。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痴漢冤罪は問題ですよね。 つい先日もこの種のいたたまれない事件がありましたね。 一件一件の対応や措置というレベルでなく、基本的に日本国における三権といったところで根本的に見直さなくてはいけない事が非常に多くあるように思います。 この国はご存じのように加害者保護の意識が強く、おかしな話で被害者が泣く事だらけです。 刑の内容については現在の法律に基づいてそうなっていると言えばそれまでで、現状ではもはや仕方ないとしか言えません。 このレベルで問題や事件のひとつひとつに文句を言っていても何も変わらないと思います。 それを根本から改めるような政府と国民をつくらないことには生き辛い腐った国のままですね。 死刑というのも極端なような気がしますが、心情的にはmutotakes4さんと同じ気分です。 ハンムラビではないですが、目には目を…でもよくないし、加害者保護という点で、罪を憎んで人を憎まずというのも崇高すぎて、実際、被害者側としては多くの面で救われません。 日本は、いつのまにか傍観しつつ大人しくやりすごしていけば上手に生きていける…と、いったような風潮が強くなり、声をあげ、行動し、戦うといったスピリットをもがれてしまいました。 受け身でいれば安泰で、権力者がやりたいように動かしてしまう社会に固められてしまったんですね。 今の世代が問題意識を持ち、それらを解決するための行動と、新しい世代の正しい教育という面から根本的に国を作り直していく必要があると思います。

その他の回答 (3)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

痴漢冤罪に関しては、男性に無実を立証することが難しいということは認めますが・・・ 質問文中の事が、実際起こった事件について語っているのか、一般論を語る為に起こりえる事例を話しているのか判断できません。 >たとえば加害者(女)が1000万円をでっちあげをして取り、3年の服役中も隠し持っていたら、 一審で有罪(冤罪であるにしても)になっても、 上告が認められ、そこで再度有罪になるまで支払う義務はありません。 なので男性が支払っていると言うことは、有罪が確定しているということですね。 だとしたら、何故女性の方が服役(=有罪)しているのですか。 日本の法律では、判決がでた裁判の再審をするのは、非常に稀で困難なのですが、 痴漢冤罪でそのようなケースがあったのでしょうか。 それで、女性が有罪になった場合、男は支払った分に加えて、慰謝料、裁判費用等も請求できるはずですが。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

>それとも取った額は男性が無罪になったとしても返さなければならないのでしょうか? 当たり前でしょ。 そうじゃなきゃ詐欺や窃盗なんかもっと儲け放題ですけど? >本人(女)が1千万全部使ったと言い張ったなら、普通女の労力では返せるはずがありませんか? 返せなくても債務は残ってるから破産するまで支払い責任が生じる。 その後どこかで働いたらそこからの給与を差し押さえ可能。 >たとえ無罪になったとしても釈放後には、会社や家族を失い、生活できなくなり、自殺する男性もいると思います。 それはあなたも含めた多くの人間が犯罪に対して勘違いしてるのが悪い。 有罪が確定するまでは犯罪者ではないのに 逮捕された時点で犯罪者扱いしてクビにしたり家族が変な目で見たり。 それこそが本当の「冤罪」 警察が拘留するのも起訴するのも当たり前のこと。 そのために司法と分離してるんでしょーが。 警察が拘留してる時点では犯罪者でもなんでもない。 司法が無罪にしたら「やっぱりやってなかったんだな。また今日から働いてくれ。」でいいはずでしょ? 容疑をかけられた段階で会社や家族を失うってことは 警察じゃなく世間が「絶対にやったはず」って判決を出してんだよ。 死刑にすれば済むとか小学生レベルの発想。 じゃどの犯罪も全部死刑にすりゃいいって話になるだろ。

回答No.1

まず考えてください 無実と解っていて1000万円を支払う馬鹿がどこにいるんでしょう 1000万円を支払った=罪を認めたと言うことです もし男が無実であっても1000万円を支払った時点で男の負けです よってこんな馬鹿な話はよっぽどのことでもない限りありえないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 痴漢でっちあげ女をなぜ死刑にしないのでしょうか?

    痴漢でっちあげ女をなぜ死刑にしないのでしょうか? 僕は法律は詳しくないのですが、ニュースで「女が無実の男性をでっちあげて・・・・」とか見ます。それでも犯人(女)は死刑どころか懲役○年の刑も受けないようにみられます。 僕的には何で金目的に無実の男性をでっちあげた女を死刑にしないんだということです。勘違いで痴漢をでっちあげた人はそれなりの刑にすべきでしょうけど、痴漢に遭ってないのに金儲けで痴漢をでっちあげた女は死刑にされても文句は無いでしょう。刑務所に行っても更正なんかしないですよ。僕の考えは間違っていますか?

  • 示談金目的で痴漢をでっちあげ女や、女の主張しか聞かない警察が死刑になら

    示談金目的で痴漢をでっちあげ女や、女の主張しか聞かない警察が死刑にならないのはなぜ? 痴漢でっちあげは無実の男性の人生を破壊する重罪だと思います。 死刑になっても妥当だと思うのですが、そうならない理由は何なんですか?

  • 大阪の痴漢でっちあげ事件で女の名前は出ましたか?

    大阪で無実の男性が痴漢でっち上げで捕まった事件ですが、 男の24歳法学部の大学生は名前と顔が出てますが、 女のほうはどうなってるんでしょうか?

  • 議員は痴漢でっち上げ女の逮捕を封じ込められるのか?

    議員は痴漢でっち上げ女の逮捕を封じ込められるのか? 一昨年、大阪で痴漢でっち上げ事件があり、 無実の男性が逮捕されました。 虚偽告訴を行った女は逮捕されることがなく、 氏名や顔写真もマスコミでほとんど公開されていません。 この理由について、 「女の親族に議員などの有力者がいるのではないな?」 と噂する人たちを何人か見ました。 果たしてそのようなことは本当にあり得るのでしょうか? 議員は親族の逮捕を封じ込める力を持ち得るのでしょうか?

  • 痴漢でっち上げ女(有罪確定)の氏名記載はNGか?

    2008年に大阪の地下鉄で女が「痴漢でっち上げ」を行い、 無実の男性が逮捕される事件がありました。 この女は虚偽告訴罪で有罪が確定しました。 事件から13年が経ちましたが、 この女の氏名をOKWave内の質問や回答で発言したら、 名誉毀損罪に問われるでしょうか?

  • 痴漢をでっちあげる女

    最近は示談金目当てで、痴漢をでっちあげるきちがい女が急増しているようですが、あーゆうやつらは罪にならないのですか?重罪にすべきと思うのですが(-_-)できれば死刑ぐらいに(^^ゞたとえでっちあげでなくても間違って男性を痴漢で訴えた場合も重罪にしてほしいと思うのですが、みなさんはどう思われます? 暇つぶしだと思って回答ください(^^ゞ

  • 痴漢でっち上げ、女性の氏名は公開されていませんが

    先日、痴漢でっち上げ事件がありました。 男女が共謀して、示談金目当てで、 無実の男性を警察に突き出したようです。 被害男性は、警察が女性の一方的主張を鵜呑みにして、 自身を逮捕したと語っていました。 さて、この事件では、以下の2名が関わっています。 A,でっち上げを指示した男性 B,男性に教唆され、実際に被害をでっち上げた女性 A(男)は逮捕され、テレビや新聞で氏名が報道されましたが、 B(女)については、今のところ氏名が報道されていません。 その女性の氏名公開が法的に可能か否かについては、 私はよくわかりません。 しかし、ネット上で女性の氏名が公開されない事について、 不満の声が上がっていました。 皆さんは、この女性の氏名非公開についてどう思いますか? 年齢性別とともに、意見をお願いします。

  • 痴漢冤罪に思うこと

     痴漢冤罪が後を絶たないと聞きます。女性の勘違い(バッグが触れただけなど),人違い,でっち上げなど。実際に痴漢をする男性が悪いのは分かりますが,その反面,社会から抹殺されるほどのひどい目にあう冤罪はどうにかしないと,いけません。    会社勤めの人はそうそう休んでいられないから,やってもいないことを認めて罰金を払って釈放の道を選んだり,最悪の場合何もやってないのに服役とかになったり。  一方自称被害者女性は,捕まってよかったと思いますよね。自分がされたと思い込んでいる以上。でっち上げ女も示談金がもらえてぼろいなあってあるわけですよ。嘘をついていても,虚偽告訴罪なんて私が知る限り,1件だけしか適用されませんでした。しかも減刑措置があり,執行猶予付きでした。(でっち上げ事件と知られているあれです。)また冤罪被害者の男性は,刑事の方で無罪が確定しても,民事で損害賠償請求を国,県,自称被害者に求めても却下されてしまいます。つまり,長い日数拘束されたり,マスコミ報道されたりして被害は甚大です。この先痴漢冤罪において損害賠償が認められることってあるのでしょうか?どう考えても女性側に不利なことが一切なく,逆に男性側にはかなり不利です。女性の言ったもん勝ち,気にいらない男性を刑務所送りにさえできる危険性があります。  痴漢の疑いがある人は,女性から「その人,痴漢です。」との声に応じて周りの特に男性が「兵隊」や「奴隷」のように動いて結局冤罪の片棒を担ぐことになってる状況が少なからずあります。  私は,自分がよほど事件を確認していない限り,女性がそう叫んでも一切手を貸さないと決めています。  そこで,質問です。 (男性の方)あなたが実際に見ていたなどの場合を除き,あなたが「この人,痴漢です。」という女性の声が聞こえたら,痴漢(と訴えられている人)を私人逮捕しますか? ※この場合冤罪化かも知れないのですよ。 (女性の方)あなたが自分が痴漢をされたと感じたら,躊躇なく自分がこの人だと思う人を「この人,痴漢です。捕まえて下さい。」と言えますか。 ※あなたの勘違い,人違いかも知れないのですよ。  

  • 万引きや痴漢をでっちあげる者は死刑にすべきと思いますか

    万引きや痴漢をでっちあげる者は死刑にすべきと思いますか 常習犯にも厳罰化を与えなければいけませんが・・・ 日本は被害者の言い分を100%重視しぎですが、加害者の言い分を重視して今後は万引きでも金目的ででっちあげる店員に対しては最高刑は死刑に用意すべき。死刑反対する人はでっちあげした者と一緒に無実の人間の損害賠償を支払うべきだと思いませんか?

  • どっちが気の毒か『痴漢被害泣き寝入りの女性』と『痴漢に間違えられた男性』

     痴漢冤罪を晴らした人の話をテレビで見て驚きました。  一審有罪、二審で無罪。  百日以上の拘束。  かかった弁護士費用六百万円。  国から拘束に対する弁償金が百十何万円。  会社はクビ(二審後復職)  物的証拠も証人の証言もない難しい裁判です。  これじゃ、無実でも罪を認めて、罰金を払ってしまった方が楽だと思います。  さて、質問ですが次のうち、どっちの人が気の毒だと思われますか。 (1)痴漢に遭ったが、声を上げられずに泣き寝入りする女性 (2)痴漢に間違われたが、冤罪を証明するのが大変なので、無実だが罪を認めて泣き寝入りする男性  「そんなものを比較するのが間違いだ」というご意見もあるかもしれませんが、ございましたらお話をお聞かせください。