• 締切済み

採血してまた身体に戻す「リフレッシュ療法」についてお聞きしたいです!

採血してまた身体に戻す「リフレッシュ療法」についてお聞きしたいです! 先日テレビ番組で色々健康に関しての事をやっていました。 その中の健康法として・・。 「リフレッシュ療法?」「リフレッシュ治療?」 どちらか忘れましたが・・。 自分自身の「血液」を一度「何cc」か採血して、 その血液に「オゾン」を混ぜる?入れる?か何かして・・ また自分自身の身体に入れる・・。 ・・という「療法?治療?」があると聞きました。 きちんとした専門分野の方々とタレントとで色々お話していました。 私は仕事がとてもハードで・・。 こんな言い方はおかしいとは思うのですが・・。 すごく仕事上ストレスが溜まったり、身体の疲れがかなりひどい時。 同僚などに「まるで今日の仕事で、身体の血液の色が、赤から青に変わってしまったみたいにすごい疲れが出る~」 など・・自分の勝手な感覚で話す時があるのですが・・。 そんな中、その様な番組で・・。 この療法は本当に良いことで、様々な治療(治療というと大げさなのかもしれません) 最近流行ってきている(この表現だと少し、ある意味では遊びや趣味感覚にも聞こえてしまいますが・・) 海外では、もう、前から病院でやっているとの事で、 日本でも今は行っている病院がある・・と聞きました! 色々な予防にもなるし、身体をリセットする感じでとても良いと専門家の方も真剣に答えていました。 試しにやってみたい!・・ではなく 是非、一度やってみたいと真剣に思っています! この療法に関してご存知の方や、詳しい方、経験者、その他 私は「都内」ですので、行なっている医院、病院などがあれば知りたいと思います! 少しでもご存知のかたや、お気づきの方がいらっしゃいましたら 是非!アドバイス、お答えなどを頂きたく思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• riffy13
回答No.6

かなり前の質問なので、もう答えが出ているかもしれませんが・・・ これは、オゾンクレンジングという治療法で、何がどう健康や美容によいのか、はっきりとしたエビデンス(研究結果や論文)が出ていません。 オゾンクレンジングの機械を扱う会社の社長と直接話をしたことがありますが、とにかくいい、受けた患者さんが喜ぶ、としか言わず、なにがどういいのかについてはまだ分かっていない、ということでした。 まあ、この程度のもので、これから理論がはっきり分かるかもしれませんが、血液を取ったり入れたりするものですから、はっきり分かるまではちょっと手を出さないほうが無難ではないかと思います。 ここに書いてある「テレビ番組」って、さんまのなんとかニュースってやつじゃないですよね? あれは基本的に嘘ばかりですよ。

• yuix_99
回答No.5

>そんなわけで・・ほんとにこの時期、ストレスが溜まる。疲れる。その他。(仕事上) >そんな自分が・・そのようなものが今はあるんだ~!・・とかなり期待を持ってしまいましたが(今でも) >高額でも・・きちんとしていれば有り難いし、良いことだとおもいますが・・。 お金で健康が買えるなら安いものですよねー。私も、いくら払っても買いたいです。遺伝子レベルでアンチエイジできるなら1000万くらいなら即金で払いますけどね。実は、そんな未来に期待して、製薬会社の株10社程度に分散投資していたりしますw 当方、審美には興味ありませんが、通常の医療でも、保険適用外の物を使う(大学病院で良いとされ使われている物など一応、裏の取れた?もの)よう、お願いすることも結構ありますけどね。ただ、よほどの事がないと病院にすら行きませんが・・・。高ければそれに質が伴っていると信じたい気持ちもあります。とりあえず、その病院とは関係のない病院で、その先生が治療された方法を聞いて、その方法をして貰う感じですかねー。 ただ、健康は本当にお金で買えるのかなぁーと思う時もあります。例えば、上流階級(皇族や海外の王族、金持ちなど)の受けている医療はどれほどの物かと思いますが、現在の結果を見る限り、平均寿命より遙かに高寿命では無いように感じていますので(深く調べたわけではない)、正直、今の医療にはあまり期待していません。本当に、CiRA(日本の再生医療)やサイバネティクス技術に期待するところです。 今ですと、近所の元気なお年寄りの生活を真似した方がよほど健康で過ごせるのではないかと思ったりしています。 ところで、嘘と事実を上手に織り交ぜた、良くある話で、 日本の保険制度(ホームレスもお金持ちも平等に治療できる制度)上、本当に良い医療は保険適用外になり高額ですし、保険制度で満足される方が多い現状、中々広く受け入れられていないのが実情なんです。でも、皇族の方やスポーツ選手、ドクターなども健康に関心が高い人はよく利用されています。とか言われるとくらっときそうです。ホントに。 ただ、それでも、大学病院などで行うくらいには、もう少しメジャーになってからでも良い気がしますけどね。 この防衛策としては、こちらもそれなりの知識を付けておかないと、ばったもんをつかまされる気がします。宝石やブランドだって鑑定書無くても自分である程度見抜けないとダメでしょうしね。とはいえ、限界がありますよね・・・しかも、テンパってる時や心神衰弱してる時にはほろっと行ってしまいそうです。 >高額でも・・きちんとしていれば有り難いし、良いことだとおもいますが・・。 ここまでの元気があるかどうかもありますが、上記のように、勉強が必要だと思います。 大学病院などあまいり営利を目的としない医者や様々な医者に直接尋ねてみるのも1つかもしれません。多くの先生から聞くことで何か得られる事もあるかもしれませんね。 そういえば、番組の発言ですが、嘘はなくても、一般人が聞くと誤解を招く表現が混じっている可能性は否定しきれませんよ。 というのは、以前、スポンサーの意志は絶対だなと思うこともありました。 ある、お昼のみのもんたがでる番組で、 「ビオフェルミン」よりもビールを飲む方が健康に良い。 と発言しただけで、製薬会社はスポンサーを降板したそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%AE%E6%9C%9D%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83! あれほどの大物芸能人のネタレベルの発言でも降板するくらいですし、スポンサーの影響力は、もしかすると、真実もねじ曲げるほどの力があるかもと思いました。 仮に、お金を払うスポンサーがいなければ、テレビなんてNHK以外、全チャンネルがテレビショッピング化すると思います。 最後に、日本語の医療行為という単語ですが、刺青やピアスも医療行為に該当するようです。日常使う用語と専門用語の意味には感覚的な開きがあると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A1%8C%E7%82%BA#.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.BE.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.81.A8.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.8B.E8.A1.8C.E7.82.BA 私も、レスする中で、色々な事を調べ、勉強になっています。

• yuix_99
回答No.4

>前回も書かせて頂いたように「血液クレンジング療法」なのですが・・。 >100ccの自分の血液を採り、オゾンをその血液に混ぜて・・。 >(その人にどれだけのオゾンを混ぜたらよいかはきちんと測定してからとのことで) >その混ぜた血液をまた戻し・・というやり方みたいで >きちんとした「医療行為」ということを教えてくれました。 >そのあたり・・いかがなものでしょうか? きちんとした「医療行為」の定義が分かりませんが、 代替医療(alternative medicine) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8C%BB%E7%99%82 (日本語wikipedia) であることは間違いないと思います。 >前回も書かせて頂いたように「血液クレンジング療法」なのですが・・。 前回紹介の英語wikipediaによれば、200ccの静脈血を採血し、オゾン、抗凝固剤を混ぜ静脈に再度輸血する。これは50年以上前からヨーロッパで行われている治療法。とあるため、恐らく、質問者様の思われている療法と同じ物と思い紹介させていただきました。 英語では、ozone autohemotherapy となるようです。直訳すると、オゾン 自己血液療法かな?ちなみに、私も英語はとても苦手です。英検4級から受けるのをやめましたw検索エンジンと辞書がないと読めません。ただ、wikiを見る場合、情報量が日本語版とは比べものになりませんので仕方なく英語も使っている感じです。日本語で普通に検索すると広告ばかりで不安になります。私の中では、広告多い=儲かる、と直結しています。ま、必ずしも、儲かる=悪いとは思いませんが、悪いことが多いです・・・そのため、できるだけ、広告(TVもスポンサーの悪口なんて言えませんよね)ではなく、ブログや評判、辞書などスポンサーの居ない中立な意見を聞きたく思っています。 これは推測ですが、「血液クレンジング療法」は血液を綺麗に・浄化する・リフレッシュする。こんな感じで美容受けするように意訳したものだと思います。 静脈に酸素(オゾンを吹き込む時酸素も混じる?)を吹き込めば鮮血になるのは当然ですが、見ていてインパクトはあると思います。ちなみに、直腸洗浄もドンドン綺麗になる感じで、インパクトは強かったように覚えています。私も正直受けたくなりましたが、腸内バランスを崩すことは非常に怖いですので今は受け予定はありません。

zaq0001
質問者

お礼

またまたのお答えとアドバイス・・。 沢山有難うございます! お答えの中の・・ >>きちんとした「医療行為」の定義が分かりませんが、 確かにその通りですね~! テレビ局の、番組担当の方は、 「それって医療行為という事でよいんですよね?」 ・・の質問に対し・・ 「そうです!医療行為ですよ」・・と私に言いました。 テレビ局の方とは言えども・・そういわれると、そうなんだ~!と。 よくある「代替療法」に比べ・・「強力」というか、こちらの納得度も高くなってしまいました。 その反面・・私が個人的に感じたのは(悪い意味でなくて)・・。 医療行為・・しかもとても良いもの、効果が高いものであれば・・。 とっくにもっと大きな病院、ある意味では「私立の予算と、それなりの医師がいる病院」 たくさん、有名なところありますよね~! そのような病院でなぜ沢山行ってないのだろう?・・とも考えました。 この「血液クレンジング」とは他の治療?処置?の種類などで・・。 完全なる医療行為であり、効果が高く、それ相当の病院なら少ない数かもしれないけれど行っている ・・というものは、他にあるのでしょうかね~?? また、お答えの中にも書いていただきましたが・・。 「美容外科」系のクリニックに多いようです(そんな感じがしました) テレビ放映だったので・・「リスク」に関しても述べるわけでもないし・・。 「リスク」がどのくらいある?ない?の放映しませんでしたが・・。 そんなわけで・・ほんとにこの時期、ストレスが溜まる。疲れる。その他。(仕事上) そんな自分が・・そのようなものが今はあるんだ~!・・とかなり期待を持ってしまいましたが(今でも) 高額でも・・きちんとしていれば有り難いし、良いことだとおもいますが・・。 どんなモンでしょうかね~?? またまた、御礼の欄に自分の好き放題書かせてもらっちゃって本当に申しわけないのですが・・。 また何かお気づき、お考えなどございましたらお答えアドバイスお待ちしています!! 本当に、毎回色々と有難うございます~!!!

• yuix_99
回答No.3

日本語のwikipedia記事は見つけられませんでしたが、 http://en.wikipedia.org/wiki/Ozone_therapy#Studies_of_the_toxicity_and_side_effects_of_blood_ozonation 代替医療( alternative medicine )としてありました。治療として確立しているわけではないようです。ただ、wikiの記事は完全否定するようなネガティブではありませんでしたが、誰でも書ける論文やwikipediaが根拠ですので鵜呑みは非常に危険だとおもいます。それは、先のAmazonレビューでも同様です。 ちなみに、議論板の方では、反対議論もあるようです。snake oil salesmanなどネガティブな議論もあります。。。 http://en.wikipedia.org/wiki/Talk:Ozone_therapy#medical_ozone_proponents_vs_opponents これでは、誰でも書いたりできるwikiや論文では信頼できる根拠にななりませんので、もう少し客観的な根拠となる論文が欲しく(この論文や話が灯籠記事かをチェックしたく)コクランも調べてみましたが残念ながら見つけられませんでした。他に良いシステマティックレビューサイトがあれば良いのですけどね・・・ 回答になっていない回答ですみません。

zaq0001
質問者

お礼

またまたのお答え、アドバイス本当に有難うございます! http拝見いたしましたが・・やはり日本語でないとわかりません(泣) 申しわけないです! お答えくださっているのは・・「代替療法」に関しての事でしょうか? 前回も書かせて頂いたように「血液クレンジング療法」なのですが・・。 都内では「赤坂」のクリニックで行っているとのことで、 テレビ局に問い合わせてみましたところ・・。 そのクリニックでは・・。 100ccの自分の血液を採り、オゾンをその血液に混ぜて・・。 (その人にどれだけのオゾンを混ぜたらよいかはきちんと測定してからとのことで) その混ぜた血液をまた戻し・・というやり方みたいで きちんとした「医療行為」ということを教えてくれました。 そのあたり・・いかがなものでしょうか? いろいろお付き合い頂き、沢山のアドバイスを頂き、沢山調べていただき 本当に有難うございます~!! また何かありましたらよろしくお願いいたします!!

• yuix_99
回答No.2

>この本を購入しなければ・・実際のところわからないし・・。 >私の質問に対し・・「本の購入」のページのURLを貼り付けていただいた理由はなんなのでしょうか? 1つめは、調べる時は、代替医療で検索して頂ければ、書籍などもたくさん出ますという意味です。 2つめは、ネット最大の書店で代替医療というキーワードで、本がたくさん出てます。めっちゃお金になります。著者とレビューを見て下さい。こんな意味で貼り付けています。 買うのは自由ですが、正直買わなくてもレビューを読むだけで十分だと思います。気になれば立ち読みで十分だと思います。買わずともタイトルをコピーして図書館で良いと思います。ただ、内容は実質広告?という本が多いです。 こんなに有名な先生が出してる!しかし、評価は・・・というのが多いと思います。例え評価が良くても何が良かったのか分からない不思議な評価が多いと思います。 また、具体的な直リンクは憚られますが、リンク先では、著名と思われる先生が書いておられる本が多い(元国立**センター出身など)ですが、レビューを読むと、***還元水など不思議な話が多くあります。 本当に良ければ、世界的にも取り上げられ、現在存在する治療法や特効薬の様に普及していると思いますけどね・・・ なお、1つめのリンクは、私自身が気になって実際に中身を読んだため、自信を持って貼り付けさせていただきました。代替医療に興味があれば比較的良書だと思います。ただ、文献をまとめただけの話であり、素人向きのシステマティックレビュー的な本ですが、今の代替医療の現状についてしるには良いと思います。と申しますのも、特に、日本の無責任な本には引用や参考にした論文や文献の紹介は皆無です。こちらの本ではかなり詳細に書いてありますので比較的お勧めだと思います。 内容は、代替医療についての話(アーユルベーダから***磁気水)まで、使えそうなものからオカルトまで幅広く取り上げられており、どんな代替医療があるのかざっと知るには良いと思います。 そういえば、大切なページの紹介を忘れておりました。1つめのリンクの書籍でも紹介があったと思いますが、英語が得意であれば、医療先進国アメリカNIHの代替医療情報サイトが役に立つと思います。 http://nccam.nih.gov/ 確か、世界で一番多くの代替医療の話がつまっているHPだったと思います。

参考URL:
http://nccam.nih.gov/
zaq0001
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました! そうでしたか~!!「レビューの部分」など思いもつきませんでした(泣) 再びのお答え、アドバイス本当に有難うございます!! 実は・・yuix_99様に謝らなければならないことがあります!! 私の・・「大きな勘違い」で沢山御世話になってしまったり、お時間をさいて頂いたり・・。 「リフレッシュ療法」ではありませんでした(泣)(泣) 私が聞きたかったのは・・「血液クレンジング療法」でした! 本当に申し訳ありません! なんとお詫びしてよいのやら・・(泣) ご存知でしたら・・また是非お願いいたします! 本当に申しわけなく思っています~! そして・・本当に色々と有難うございました!! 言葉もでません~~~~!

• yuix_99
回答No.1

その治療法は、いわゆる、”代替医療”と言われる分野の治療法です。 詳しくは、代替医療で調べてみると色々出てきます。 お金になりますので、広告記事ばかりが目立ち社会問題になっています。 癌が治った、サプリメント、胎盤治療などなど、疑似科学的な根拠しかないと私は思っています。 少なくとも、健康維持の為、気軽に行うことのはもう少し見極めてからでも良いと思っています。 まずは、その副作用について徹底的に調べてそれからでも良いと思います。 例えば、腸洗浄なども効果があると一時期言われていましたが、今ではほどんど聞かなくなりました。実際腸内細菌のバランスが崩れ健常者(病人への浣腸は除く)へは害でしかないようです。 代替医療の危険性について http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=4105393057&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs レビューを見ていただければ分かると思いますが、代替医療を強くすすめる人はいないと思います。 ただし、研究価値ゼロと言うわけではありませんし、どこから、素晴らしい成果が生まれるか分かりませんから、研究対象としては面白いと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%91%E3%91%D6%97%C3%96%40&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&go=Searc
zaq0001
質問者

補足

お答えありがとうございました! 「代替療法」?なんですね! 言葉は良く知っています! 家族がガンで亡くなった頃・・一か八か少し試した事があります! もっとも・・ガンの進行が早かったので「代替療法」自体が効く、効かないの状況ではなかったので 私としても・・一応試す・・みたいな感じでした! でも今回の場合、テレビの番組で、専門家の方が数人出て、はっきり「良いもの」とおっしゃっていた以上 さすがの私も・・信じてしまう・・というより「今は医療が進んでいるんだな~」と正直思いました。 副作用のことは考えてもみなかったし・・副作用自体を考えさせられる内容ではなかったので。 普通の「医療行為」として受け止めました。 回答者様は・・沢山URLを貼り付けてくださり、とても有り難く思います! でも全てのURLを拝見したところ・・。 「代替医療」に関する「本」を販売するページに行ってしまいます! この本を購入しなければ・・実際のところわからないし・・。 私の質問に対し・・「本の購入」のページのURLを貼り付けていただいた理由はなんなのでしょうか? 私はとても不思議に思いましたので・・ 宜しければもう少し教えて頂けると有り難いと思います! 色々ありがとうございます~!! ではよろしくお願いいたします!!