• ベストアンサー

採血しやすくするには

月イチで、病院にて血液検査をしているのですが 私の血管が見付け難いのか 採血する方によって 痛い思いをする場合があります。  なるべく、そういう方(採血が上手でない方)でも、 痛くならないで採血をして欲しいので 私に出来る事て何かありますか?  私の友人は 採血直前まで 「手を握ったり、開いたりしておけば」と アドバイスしてくれたのですが 効果あるのでしょうか?  他に効果のある方法ありますか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.5

皮膚に針をさすのだから 痛くない方法はないと思います。 血管が見つけにくくて 何度か失敗されたり 針を刺したあとさぐられたりしないようにするには 血管がよくわかる状態にするしかありません。 寒くなると血管が収縮して細くなりますので わかりずらくなります。 そういう時は 温めるといいですよ。 カイロなどでヤケドしないように 下着などの上から温めてみてください。 また、座っているより横になっているほうが 血管が出やすいですよ。 それでも、刺すときの痛みはどうしようもないですね。 看護師の技術で多少は違うのかもですが・・・。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  早速試してみます

globef
質問者

補足

>皮膚に針をさすのだから >痛くない方法はないと思います。  人によって痛くない人もいるんですけど

その他の回答 (4)

• eextuto
回答No.4

やっぱりダイエットが一番だと思いますよ♪♪♪ 脂肪のまとわりついた腕の血管は見づらいですから♪

globef
質問者

お礼

.

• tzd78886
回答No.3

冷えると血管が収縮するので、採決前にはアイスクリームや冷たい飲み物を摂らないこと。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 針を刺すところを何度も摩ってください また 血管が見つけずらいということであれば 手のひらをよく見て 血管が浮き出ているところで 取ってもらうほうが確実です。 一番とりやすい場所は 手の甲の血管です。 ただすごく痛いです。*手の先になるほど痛くなるようです ほとんどの場合は採決の際にチューブで縛り 血管を浮き出させてから 採血します しばらく縛ってもらって血管が確実に分かるまで 置いておくという手もあるでしょうか。 グーパーするのも効果はありますが これはたぶんチューブでくくった状態でないと あまり意味がないような気がします・・・。  

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

• buke7
回答No.1

腕を叩く

globef
質問者

お礼

ありがとうございます