• 締切済み

採血に付いて、長文です

不整脈のため綜合病院で検査受けました、採血、心電図、エコー、胸部レントゲン併し異常ガ見つからないので後日精密検査受けることに成りました、その結果は五日後に解るとの事ですので予約して帰り予約券を見ると当日は診察券は自動受付機に入れ採血室え行き採血を済まし診察室の前で待つように書かれていました、当日それに従って三十分程待つと呼ばれ担当医師の説明があり何の異常もなし健康であり心配無しとのこと、では先ほどの採血は何だったのか、 以前にも違う病院でお会計の寸前に採血された事がありました、血液を何に使うのか、輸血に使うのでしたら協力は致しますが 結果説明の直前の採血したこの血液は説明もなく何に使われるのでしょうか、、教えて下さい

みんなの回答

• sdfga30
回答No.2

何に使われるとかではなく、普通に検査をされたんだと思います。 ちゃんと採血30分後に医師に呼ばれて、異常なしと言われたんですよね。 それは血液検査の結果が異常なしだったということです。 採血は検査のためで、輸血なら数十分かけて数百ccは取られます。

• riffy13
回答No.1

採血して30分待ったあとに結果説明を受けたんだから、採血した血を検査したんでしょ。 30分もあれば、血の検査くらいできますよ。 会計の寸前に採血されたのは、次に来るまでに調べとくものだったんじゃないでしょうか? 血液の検査は、すぐに結果が出るものと、3~4日程度かかるものがありますから。 患者さんから採取した血液を、検査・診断以外に無断で使用することは法律で禁止されています。 今の世の中、法を無視してまで血液を無断で使用するはずはありません。 リスクが大きすぎます。 ありえません。