• ベストアンサー

これも勘違い?

彼が来月に転勤することになりました。 電話で「寂しいな」って言ったら「じゃあ、一緒に行く?僕の奥さんになる?」って言われたけどこれはプロポーズ?なのかな。素直に取ればそうですよね、たぶん。 でも、前に好きだった人(みなさんにいい人じゃないって言われた人)に「転勤することになった。○○(私)は結婚したくない?僕したいんだよね。結婚するならお金いるよな。僕、仕事で結果がだせるようにがんばる。そうしたらお金もできるし。それに○○は仕事ができる人が好きでしょ。」 って言われて彼は私との結婚を考えてるの?なんて思っちゃって(^^; これとんでもない勘違いだったんですけどね。彼には「なんか誤解させるようなこと言った?」って言われ勘違いしたことのショックと恥ずかしさで寝込んでしまいました(弱い私ですね) 彼に聞けばいいことなんだけどこのことがあってまた勘違いだったらと思うと怖くて聞けません。彼の言葉をどうとりますか? 前好きだった人の言葉を勘違いするのはやっぱり私だけ? かな(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 自分の数少ない経験から言わせていただきますと・・ 男性って、なーんにも考え無しにこれぐらい言っちゃいますよ。誰が聞いても、これは本気ね?本音よね!・って思う事も(実は違うんですけどね)平気で言ってしまいます。前に好きだった方の「なんか誤解させるようなこと言った?」ってのも、本当に彼にとっては嘘じゃなく真実なんです。悪気もないから、これって困りものですよね?(^^;)こういう私も一杯誤解してしまいましたよ。単純なので、言葉通りにとらえてしまうのです。ですから、前好きだった方の言葉を勘違いしてしまうのは、hirochan7さんだけじゃありませんよ。大丈夫! でも、ここは皆さんのおっしゃるように、それとなく聞き出した方がいいかも。冗談っぽくでも「本気にしちゃっていいかな?」って。悩むよりはスパっと聞いちゃった方が楽ですよ!頑張ってくださいね!

その他の回答 (7)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

プロポーズでしょう。 僕もそんな感じの言い方で言ってしまったことがあります。でも、本気でしたよ。 あまりにもまじめな雰囲気で、改まって言おうとすると言いにくいのでそういう感じで言ってしまうことがあります。(照れ屋なので) なので、彼も本気だとおもいんですが・・・。 参考になれば嬉しいです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです どういうつもりでいったのか それはわかりません。 プロポーズでない可能性もあります。 ですが、それを確認できるのは 貴方の気持ちに従った返事だと思います ココで自分に素直になって 「イエス」の返事をすればそれがプロポーズか冗談か 貴方を愛しているか冗談か それがわかります。 言ってみましょう。正直に!! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

(1)疑って彼のプロポーズを受け入れず、このまま独身で居る。 (2)彼を信じてその言葉を素直に受け止めて、結婚する。 冷静に考えたらどっちがいいか判りますよね?後は貴女の勇気次第です。

  • rizzo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

それで、貴女はどうしたいのでしょうか?貴女の気持ちが一番でしょう?文面からは貴女自身の気持ちが見えてこないのです。相手がどういう意図なのかというよりは、貴女がどうしたいのかが、一番の問題でしょう。 それから、前好きだった人の言葉と、彼の言葉全然違うじゃないですか。次元が。付き合っている彼が、こういう言葉をこういう風に切り出せば、本気でしょ。彼の事を全然知らないので、推測の域をでませんが。兎に角、以前と全然違うスタンスです。 ご自分に自信を持ち、自分の心と向き合って下さい。時期を逸しないように。

回答No.3

こんばんは やはり みなさんと一緒になりますが 彼に言われたんだから プロポーズに思えます こういうことって タイミングがとても大切だと思います だから あなたも同じ気持ちなら 迷わず返事すべきじゃないですかね?  前の人 よりも とてもストレートに 表現してませんか?  素直にとりましょう  怖がらずに一歩をだしてね 後で 後悔するより いいと思いませんか?!

回答No.2

hirichan7さん、こんばんは。 >電話で「寂しいな」って言ったら「じゃあ、一緒に行く?僕の奥さんになる?」って言われたけどこれはプロポーズ?なのかな。 これは、「プロポーズ」だと思います!! 彼、なかなかカッコイイじゃないですか~~。 >「転勤することになった。○○(私)は結婚したくない?僕したいんだよね。結婚するならお金いるよな。僕、仕事で結果がだせるようにがんばる。そうしたらお金もできるし。それに○○は仕事ができる人が好きでしょ。」 これも、付き合ってる人に、このように言われたとしたら、 それはプロポーズだと思います。 hirichan7さんの勘違いじゃないと思います。 でも、片思いだったり、恋愛感情がない人がこう言ったとしたら 「俺は頑張るから、君も頑張れよ!!」 というエールになるかな。 >彼に聞けばいいことなんだけどこのことがあってまた勘違いだったらと思うと 怖くて聞けません。彼の言葉をどうとりますか? え~~、彼に聞いちゃいなよ~~。 「ね!それって、どういうこと??私、お嫁さんになろうかな~♪」 みたいに明るく聞いたら恥ずかしくないんじゃないかな。 今回の彼のセリフは、プロポーズのつもりだと思います。 少なくとも、「俺との将来を考えててね」みたいな発言で かなり結婚に前向きだと見ました!!頑張ってください。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

前回の場合は 彼氏だったわけではないんですよね?(文面によれば) 好きだったのですから いいこと言われたら いいようにとりたくなっちゃうのはしかたないと 思います。 んで今回は 彼氏なんですよね。 んじゃ、プロポーズなんじゃないですか!? 「一緒にいって 奥さんになる!!!」って 言ってみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 言葉の意味

    こんにちは。 好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。 二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない? 僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。 この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

  • 今度、彼女にプロポーズします。

    今度、彼女にプロポーズします。 来月、転勤になり、今遠距離で付き合っている彼女と同棲する予定だったのですが、ちょっとした勢いで籍を入れて、結婚することになりました。 それは、嬉しいことだし、願ったり叶ったりです。  彼女も僕と一緒に暮らせることを喜んでくれました。 ただ、しかし。 あれ? プロポーズの言葉って、なかったんじゃないかな・・・? そう考えだしたら、決めてとなる言葉が思い出せません。 もしかしたら、言ったかもしれませんが、僕はどうも覚えてません。 このままじゃいかんだろう!と言うことで、彼女に今度直接会って、言おうと思います。 ある意味今更?かもしれませんが、自分の中のケジメなので。 ただ、どんな言葉が最適だろうか?とか考えてたら、良い言葉が思い浮かばず、ここに頼る次第です。 なので、皆様のプロポーズの言葉をお聞かせ下さい。 出来れば、どういった場所で言ったとか、詳しければ詳しいほど助かります。

  • 勘違い?最悪・・・

    私は2ヶ月程前に彼氏と別れた者です。 先日、会社の飲み会があり、私がずっと気になっていた人と初めて一緒に飲みました。 2次会のカラオケ、そこでお開きだったんですが、私はなんだか帰りたくなくなってしまい、1人で飲みに行きます。って帰りました。町でフラフラしている所を彼が見つけてくれて、送ってくれようとしましたが、「まだ帰らないから帰っていいですよ。」と言い、帰ることを拒みました。結果、彼は「そんな無責任な事は出来ないから」と言って一緒に遊んでいてくれました。 私は一緒にいれることがすごく嬉しくて、彼氏でもないのに抱きついたりしてしまったんです。。。 彼も最近彼女と別れたばかりで、でもまだ好きなんだそうです。だから私が寂しい気持ちも分かるけど寂しいからってそういう事はしちゃいけないって言われました。 私のなかでは、寂しいからとかではなくかったのですが。 彼からしてみればそういうふうにとられても仕方ないと思います。 勘違いされたままだと、軽い女だと見られてしまい、誰に対してもベタベタするんだって思われ続けますよね・・ 軽はずみな行動をとった自分が悪いんですけど、誤解を解くにはどうすればよいでしょうか? そして、私のアピールに対して何もしてこなかった彼は私に興味がないって事ですかね?

  • 振られたと勘違いしている男性の誤解を解きたい

    振られたと勘違いしている男性(30)の誤解を解きたいのですが「もう連絡してこないで」と言われています。私は24の女性です。 彼とは仕事を通じて出会いました。ちょくちょくアピールされている様な気はして、私も彼を良いなと思っていたので「今度一緒に飲みに行きましょう」と連絡したのですが、なぜかその連絡をする前に振られたと思われたぽいです。 彼はやけにネガティブで思い込みが激しいので、そう勘違いされたのだと思います。変だと思ったので「失礼なことを言ってしまいましたか?」とか「誤解ですかね?一回お話ししませんか?」とか色々と連絡したら「忙しいししつこい、もう連絡してこないで」とのこと。 共通の知人にその話をしたら「うーん、振られたと思ってるんじゃないかな」と返ってきて、確かにそれなら辻褄が合う話だと思いました。 しかし直近で彼に彼女ができたのかもしれないし、振られたと思い込んでいるかは確信がありません。 こう言う彼の誤解を解く良い方法があれば教えて下さい。ちなみに知人も忙しいので、なるべく知人を巻き込まない方法でお願いします。 後、もし知人に仲を取り持ってもらうことを頼む場合は、やっぱり知人の迷惑になってしまうかもお聞きしたいです。

  • これって「勘違い」で片付けられるのでしょうか?

    私の彼女についてみなさまのご意見を伺いたく、質問させていただきます。 話題に出てくる彼女とは、彼女が処女のころからのお付き合いです。これは重要なファクターなのであえて書きました。 ある時、彼女との間にちょっとした問題があり「少し距離を置こう」と言いました。 それから半年後、彼女と会いました。 その間はメールや電話で連絡は取り合ってました。 その会ったときに発覚したことがあります。 前と様子がだいぶ違っていると感じたため、彼女に発破をかけました。 すると、彼女は観念したのか色々としゃべりだしました。 彼女はその半年間に、20人くらいの男と肉体関係をもっていたようです。 そのほとんどが一夜限りで、ゴムも付けてなかった時もあるとまで言っていました。 私は愕然としました。 前は、「他の男に触られるのすら気持ち悪い。浮気なんてありえない。あなたが浮気したら、即お別れだからね」という人だったはず。 なんで私という人間と付き合ってるのに、そんな大人数と、しかもゴム無で。 当然、私は彼女のことを問い詰めました。そして彼女はこう言いました。 「別れたと思ってた」と。 私は、「距離を置こう」と言ったときに、物理的な距離を置こうという趣旨で言いました。 しかし彼女は「距離を置こう」という言葉を聞いて、別れようと言われたのだと思ったらしいのです。 Q1:これって、「彼女の勘違い」で済ませられることでしょうか。それとも勘違いではなく、そもそも私の感覚が間違っているのでしょうか? ______________________________________________ 彼女とのたくさんの話し合いをへて、彼女の意見と私の意見をまとめると、以下になります。「→」からが彼女の発言に対する私の意見です。便宜上、彼女を「彼女」、私を「彼氏」と表記します。 ・彼氏が付き合ってたと感じていたことについては、申し訳ない →彼氏が付き合っているという誤解を解くべきであった、ということだよね。自分が勝手に別れたと解釈して他の人とセックスしたことについては申し訳ないと思っていないんだね。 ・こんなことになるなら、誤解が生じないようにもっと話し合うべきだった →話し合うべきだった、という点は後悔はしてるんだね。でも、彼氏をこんなにも思い悩ませるならセックスしなきゃよかったっていう後悔はないんだね。 ・今はあなたという彼氏と安定しているし、もう他の人はいらないから前みたいにはならないと思う →”思う”でしょ。他の人とすることにたいして、もう前ほどの抵抗も何もないでしょ?抵抗がないということは、起こり得るということなんだよ。 ・もっと話し合うべきだったことについては反省してる →結局、話し合うべきだったことについては反省してるってことは、セックスしたことについては反省してないし、セックスしてよかったなという気持ちがあるんでしょ? 以上、つらつらと述べてしまいましたが、私からしてみれば、彼女は自己を正当化したいようにしか思えません。具体的には、 「私は別れたと思ったから、他の男と遊んだ。セックスしたことについては、いくら見解の相違があろうと、悪いとは思いたくないし責められたくもない。問題の原因は、最初にはっきり別れる、別れないという言葉をもらえなかったところにある。最初に別れないという言葉があれば、私は他の人と遊ばなかった。よって、あなたが誤解していただけで、私がセックスしたのは悪くない。私は悪くない。」 Q2:世間様から見ての正直な意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼がうちに引っ越してきます

    2ヶ月前、彼と知り合い、付き合うようになって、お互い30歳と29歳ということもあり、結婚は意識していると思います。 いつも一緒にいるので、家賃がもったいないという話になり、仕事の関係で引越しが予想されることも手伝って、転勤の前倒しでうちに彼が引っ越してくることになりました。同棲は一ヵ月のことだし親には言っていません。 ただ、このままでいいのかなって不安になります。 会話の中に結婚式や結婚したらどうするとか、こどもはどうしたいとか話は出てきますが、プロポーズは受けていません。 同棲は生半可な気持ちではないと言ってはいます。ただ今まで貯金をしていないので、結婚式をするお金を貯めたいとは言っていました。 彼の転勤の関係で、春からも一緒にいられるようであれば、一緒に住む場所を探そう(うちはちょっと狭い)と言ってくれます。そうなったら親にも会いに行かないとな・・と。 年齢的にも、彼を本当に好きになってしまったこともあって、この人と結婚したいなぁと思うけど、女の私からプロポーズするのも嫌だし、彼も自分がきちんと言いたい人だと思うので待ちたいとは思うのですが、このまま都合よく一緒にいるだけなのかなぁと不安です。 彼のタイプ的にも、私から詰め寄られるのはプライドが許さないかもしれません。 長くなって申し訳ありません。どうすれば、自然に彼の本音と私の本音を合わせられるのか・・教えてください。

  • 女性に勘違いされて疑われたらもう終わりですか?

    仕事で知り合った彼女から、行き違いで勘違いされて、それから一切相手にされません。彼女はとてもプライドが高く、なかなか人の意見を受け入れない性格です。わたしはせめて誤解は解こうと思っていました。が、友人いわく、女性は疑い始めると止まらないからもう諦めろと。恐らく彼女の頭の中では私は最悪の奴になっていると思います。 仕事でまた会うこともあるかもしれないのですが、もう放っておいた方が良いでしょうか?それとも、しつこく彼女の勘違いを解くべきでしょうか?さすがに付き合うのは難しいと時間していますが。

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 恋愛の勘違いされて悩んでいます

    勘違いされて困ってます。 たまたま話が盛り上がり1度遊んだだけの男性がいます。 その人が最近できた彼女から 「彼氏から聞いたのだけど前遊んだ事あると 私たち付き合ってるので今後は遊ばないで欲しい」 と言われました。 遊んだのは半年くらい前です。 その時何となく合わないなぁと思ったので以後話す事もありませんでした。 LINEなどのやり取りも一切ありません。 男性と彼女さんとも同じ大きなコミュニティに属してますが、普段から話す中ではありません。 私は男女同じように話すことはありますが、 基本仲良い人は女性のグループです。 自分の仲良いグループの子が全員いない時は、 男女関係なしに多少話せる人達と絡むくらいです。 全く誤解される事はないので、話しあって結果 私が勝手に嫉妬してただけでしたと言われました。 それで解決したと思ってるのですが、後日私のインスタのフォロワーに彼女さんが入っていて驚きました。 和解したと思ったのですがまだ勘違いされてるのでしょうか…。 今後、どうするべきでしょうか。

  • 仕事をしているのに遊んでいると勘違いされている

     会社でとある専門の仕事を任される事になりました。まだ勉強中で、経験年数も浅い私にとっては、分からない事だらけで、周りに詳しい人がいないから本や、インターネットを利用し、勉強しながら仕事をしています。といっても仕事時間中ずっとではなく、疑問点が生じた時のみです。  いつものようにインターネットや本で労務管理について調べていたら、私の後ろにいた社長が、遠くから見ると何かのHPを見ていると思ったのでしょうか、仕事中インターネットで遊んでいると勘違いし、私の直属の上司に密告していたのです。  なぜ私がそれを知っているかというと、いつも喫煙部屋で内緒話をしているのです。二人がその部屋にいると誰も入ってはいけないというのが暗黙のルールなんですが、そこに設置してある自動販売機にジュースを入れ替えに来る人が私の友人なのです。彼が私の名前が聞こえてきたから仕事をしながら聞き耳を立てていたら、仕事中ネットで遊んでいると言ってたそうなんです。    直接上司から「仕事中にネットで遊んでいるのか?」と聞かれたら「仕事に関する勉強をしている」と答えられるのですが、上司は<社長の言葉は絶対>という人なので、真偽を確かめる事をしないので、これからも私に直接話すことも無いと思います。    しかし誤解を受けたままではこれからの人事査定にも響きますし、仕事をしているのに遊んでいると誤解されていたのでは、気持ちよく仕事ができませんので何とかしたいのですが、何も言われていないのに「私はネットで遊んでいません」といきなりきりだすのも変です。  仕事に関する事でもネットはしないようにすればいいのですが、本では調べきれないことも有りますし、まして周りで教えてくれる人もいません。家で勉強する時間も取れません(乳幼児を抱えていますので…)のでこれからも職場で勉強せざるを得ない状況です。  どうすれば誤解を解き、職場で勉強することができるでしょうか?