• ベストアンサー

プラレールで面白いレイアウトが分かりやすく見れるサイトを教えて下さい。

プラレールで面白いレイアウトが分かりやすく見れるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○本の紹介ですが、この本のレイアウトが遊び方を含めて わかりやすく説明されています。 http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/plarail/ ○動きのおもしろさを説明したページがこちらです。 じゃんぼおとさんの部屋 http://www5.plala.or.jp/yamakou/otosan/index.html ○他いろいろ紹介しているページ レイアウト講座|プラレール|タカラトミー http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/layout/index.htm プラレールdeあそぼ!@コミュ http://purarail.livedoor.biz/ プラレール レイアウトの作り方: http://purarail.livedoor.biz/archives/cat_50018033.html プラレールだいすき!   http://gatangoton.blog6.fc2.com/ プラレールのレイアウト #2 http://gatangoton.blog6.fc2.com/blog-entry-7.html 子鉄とあそぼ★プラレール http://www.baseline.co.jp/kote2/play/p_pla1.htm 私のプラレールゲージワールド * shincha's PGW * home http://www.geocities.jp/shin_cha_pw プラレール レイアウト講座  http://homepage3.nifty.com/pecker/plarail/index.html 親子でプラレール http://jousetu-plarail.blog.so-net.ne.jp/ http://jousetu-plarail.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300414641-1 mixiのプラレールコミュニティ 育児パパ!プラレール レールいっぱいセットのレイアウト例(1) http://akachandiary.blog111.fc2.com/blog-entry-237.html プラレール レイアウト館 http://plarail.jpn.org/ プラレール レイアウト日記 http://plarail.blog123.fc2.com/ プラレール・ワンポイント(レイアウト編) http://www21.ocn.ne.jp/~ichiba/jpn/ppoint.html Sketch Upでプラレール http://mas.txt-nifty.com/3d/ ○少しわかりにくいですが、自動のりかえ駅で遊ぶときの参考にどうぞ http://www9.atwiki.jp/plalayout/

norigon
質問者

お礼

まだひとつも確認していませんが、とにかくこんなにあるのを教えていただきましてありがとうございます。すごいです。 じっくり4歳の子供と確認していこうと思います。

関連するQ&A

  • プラレールって何歳から楽しめるんですか??

    プラレールって何歳から楽しめるんですか?? 先日第一子、男の子が生まれました! ということで、気の早い私は、早く息子と遊びたくてうずうずしています(~_~;) しかも、私がガキの頃に大好きだったプラレールで遊んでやりたいんです! 子育てされた経験の方、プラレールって大体何歳くらいから楽しめるんですか?

  • プラレールについて教えて下さい!!

    プラレールを制御するためのセンサーや機材、カスタマイズの仕方、+プラレールファンの方のブログやサイトを教えていただけませんか? . 私の近所の図書館に、ガラスケースに入ったプラレールのジオラマ?のようなものがあるのですが、これがなんと言うか凄くって、 ・ある決まった地点にくると止まったり ・ある決まった地点に来ると、スピードが上がったり下がったり ・ある決まった地点に来ると、色んな音(警笛や機関車トーマスの車両などはしゃべりだす)を出したり ・別に決まった地点じゃなくても、前方に別のプラレールがあると止まり、一定の時間なのか、前方のプラレールと一定の距離が開くと自動的に発車しだしたり と、とにかく大人が見ていても飽きないと言うか凄い動きをするんです。 小人の運転手(車掌)が本当に乗っているのでは? と思うくらいの動きなんです。 Nゲージだとそれなりのコントローラーなり、パソコンとか使って制御しているのかな?とも思えるのですが、 これがプラレールで、別にコントロールしている機械と言うかそう言うものが見当たらないんです。 レール部分に突起が付いていたり、車両の最前列部分や最後列部分になにやらセンサーのようなものが付いているように見えるので、これらによって動きが制御されていると思うのですが、 どのような種類のセンサーや、機材を使用しているのか、分かる方がいれば教えていただけないでしょうか? 我が家には、子供が小さかった頃に両家の親が競って買い与えたプラレールが沢山あるんです。 これらを使って自分なりに思うように動くプラレールを作って見たいと思い、投稿させて頂きました。 おもちゃ屋さんで聞いたのですが、停止、発車、スピードの加減、音がでるようなプラレールのキットはあるが、 プラレールファン(と言う方が世の中には沢山いらっしゃるんだそうです)が、 独自にセンサーやレールや車両などをカスタマイズして、オリジナルのジオラマを製作しているんだそうです。 中には大量のプラレールの動力車両に車の模型をかぶせ、信号機などで停止、発車をする車を沢山作り、市街地の中を車が走っているようなものを作られる方もいるとか(めっちゃ見てみたいです・・・) 実際図書館のガラスケースにも、製作者らしき方の名前が書かれています。 このようなプラレールファンの方のサイトやブログなども検索しているのですが、中々見つけられません。 あわせてこれらもご存知であれば教えていただけませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。

  • プラレールの特殊レール?

     最近、プラレール一式を譲ってもらったのですが、その中に変わったレールが入っていました。TOMYのHPには載っていない形状です。  普通のレールは平らに置くと直線か左右にカーブしているのですが、そのレールは上下に勾配が付いています。(同じ規格で進行方向に上下に反っています)  勾配レールと呼ばれるものではなく、2~3本をつなぐと90度上(もしくは下向き)にレイアウト出来てしまいます。  もちろん勾配がきついからか、車両は登ってくれません。  逆に下る方向でレイアウトすると、崖から転落する車両を再現するかのようになります。  レールには滑り止めのような、ポイントレールや勾配レールと同じく、進行方向に直角方向のギザギザが切ってあります。  形状は間違いなくプラレール規格のもので、他のレールと同じく2001TOMYの刻印や、メイドインタイランドの刻印もあります。  一体このレールは、どんなレイアウトに使う物なのでしょうか。

  • プラレールに付いて

    プラレールに興味を示す子って、一体何歳くらいまでなんでしょうか? 家には4歳の双子の息子がいますが、全く興味をしめしません。せっかく買ったのに・・・。お友達は、2歳位からずっとプラレール一筋で、4歳になった今は、卒業しました。 お子さんが、何歳くらいでプラレールを卒業したか、教えてください。大きくなったら興味を持つかも?と思う反面、もう終わりだろ~と思う気持ちと、半々なんです。 もし、もう4歳~5歳の子が興味を持たないようだったら、処分しようとおもっているので・・・ 大量に買ったのに、そして貰ったのに、勿体ない限りです。 宜しくお願いします。

  • プラレール

    少しプラレールに興味をもったので新幹線のMAXというのを購入しました。このMAXというのは8両編成ですか? また、プラレールというのは8両全部そろえて遊ぶのですか?それとも、最初についている3両で遊ぶのですか?それと、MAXはどこを走っているのですか?質問が多くてすいません。

  • プラレール 持ち運ぶときどうしてますか?

    息子が最近購入したプラレールに夢中です。 実家に行くときは、必ず持って行きます。 今までは、プラレールの箱に入れていたのですが、だいぶ破れてしまい、買い足しもしたせいで、箱に入らなくなってきました。 みなさんは、持ち運ぶ時どういうものに入れていますか? 出来れば、子供が持てる取っ手付のプラスチックケースがいいのですが、売っていますか?

  • プラレール

    プラレールってそんなに人気なんですか?

  • プラレールの操車場が欲しい

    息子は大の機関車ファン。 最近、ようやく自分でプラレールを組み立てるようになりました。 しかし、プラレールにあう操車場が見つかりません。 昨年のクリスマスプレゼントに大手おもちゃ売り場を色々見てまわりましたが、トミカから出ている操車場はプラレールにはサイズが小さいようです。 プラレールの車庫つきの操車場は発売されているのでしょうか?

  • プラレールの車両基地

    5歳の男の子の母です。 プラレールのレイアウトの隅に車両基地を置いた場合、前進で車両基地に電車を入れた後、その電車を出発させるにはどうしたらいいでしょうか。 プラレールっていわゆる「折り返し運転」てしてくれないですよね??バックして出したとしたら、その後のレイアウトもしばらくバックで適当な場所まで手押しですか? 今、車両基地の二つの線路を延長して輪にしているのですが(前進で1番線に入り、そのままUターンするようにして2番線から出発する)、息子がいまひとつ納得しません。 また3番線の表示はしていませんが、脇にもうひとつ線路があり、そちらからメインのレイアウトを作っても、結局は車両基地に入れたかったら先にお話しした状態か、逆に手押しでバックから入ってバックで出て同じような事になります。 こんな事で冬休みの毎日を過ごしていたら私の気が狂います。解決策を教えてほしいのですが、ダメならダメで結構ですので、あきらめさせるためにもダメと言って下さい。 よろしくお願いします。

  • プラレールについて。

    プラレールを甥っ子にプレゼントしようと思っています。 が、まったくわからず... 予算は1万円くらいで、 まず最初にどんなものがあったら良いか 人気・便利などありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう