• 締切済み

これは生理なのでしょうか?

昨日妊娠検査薬の判定について質問させて頂きましたが、今日生理(?)が来ました。ですが、妊娠している場合でも、生理のような出血があると聞きました。なので、まだ不安です。妊娠したときの出血と生理との違いがわかる方教えてください。また、もし産婦人科に行った場合、妊娠の検査というのはどのように行われるのか教えてください。よろしくお願いします。

noname#4127
noname#4127
  • 妊娠

みんなの回答

• mikaryn
回答No.6

下記のURLで着床時出血について参考になさってください。 検査は、尿検査、触診、超音波検査等です。 だいたい1万円程度かかります。 私もはじめて行ったときは、緊張というか恥ずかしかったですよ。 お相手は不倫相手と言うことのようですね。 万が一妊娠となると、中絶ですよね? 私は中絶ではなく望んでいた赤ちゃんが体内で死亡(稽留流産)し、中絶と同じ手術を受けています。 心身ともにとても辛いですよ。 もうすこしご自分の体を大事になさってあげてくださいね。 妊娠されていないことをお祈りしています。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B7.html
  • chibio3
回答No.5

はじめまして。専門家ではないのですが、医学部を卒業しているものです。文面からは、検査をしたように受け取れるんですが、市販の検査キッドを使われたんですよね?妊娠の可能性が高いものとして、まず産婦人科に行ってするのは、妊娠検査薬を用いた検査になると思います。尿中のhCGというのを測定します。検査キッドは市販のキッドと感度は一緒です。(現在の市販しているものはほとんど病院のものと変わりません。)次ぎには超音波を用いた検査をするでしょう。腟から超音波の発信器を入れます。痛くはありませんし、侵襲性もありません。(経腟超音波検査)妊娠から4週くらい経っていれば、赤ちゃんの原型の胎嚢というものが見れるます。5週後半~6週くらい経っていれば、赤ちゃんの心音もひろえるようになっています。あとは、一般的な、血液検査もすると思います。急いでおられるようでしたので、検査について簡単に書きました。

noname#4127
質問者

お礼

どうもありがとうございます。産婦人科には行ったことがなかったので、どういう検査があるのかわかりました。もう一回検査薬を使ってみようと思いますが、判定が微妙だったら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• kirara108
回答No.4

妊娠しているのに生理?って思わせるものが来たりするのは聞いた事があります。 実際は先月の生理の際、子宮に残ってたものが出てくるそうです。 通常の生理との大きな違いは、まず量。極端に少なく2~3日で終わるのであれば妊娠の可能性があると思います。 色は通常より鮮やかな色のようです。 私の友人で3人ほど「生理きたの~♪」と喜んだ翌月、妊娠3ヶ月目と判明したコがいました。 全員が上記のように言っていたので ご参考まで・・。 通常通りの生理の日数、量、色が あきらかに違うようならば 早めに産婦人科に行く事をお勧めします。 産婦人科では尿検査の他、触診?もするようです。 触診の際は下着を脱いだ状態になるので、長めのスカートで行った方が恥ずかしくなくて良いみたいです。

noname#4127
質問者

お礼

触診もあるのですか・・・ 実はそれが一番怖いです。まだ一度も産婦人科には行ったことがないので。もうしばらく様子を見て明らかに生理とは違うようなら行ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

昨日の質問をみると、現在妊娠しているかどうか分からない状態なんですね。 妊娠していても出血することはあります。生理よりも薄い色、おりものに血が混じる程度なのが特徴のようですが、これはあまり心配ない場合です。 普段よりもずっと多い量だとか、とにかくいつもと違う感じであれば病院へ行くことをお勧めしますが、そうではない場合は少し様子を見て、これはやっぱり生理じゃなさそう、ということであればもう一度妊娠検査薬を使ってみてはどうでしょう。 産婦人科での妊娠検査は、私の場合は尿検査と内診でした。尿検査だけで「妊娠してますね」といわれ、その後「一応超音波で確認します」という感じでした。検査薬で陽性だった事を伝えると「じゃぁ間違いないでしょう」というのが一般的のようです。 検査薬ですが、私も妊娠したかな?と思い何度か試しましたが、陽性の時はすごく反応が良くて、オシッコをかけるととたんに反応しました。何分か待つタイプでしたが、待たなくても反応が出ました。ほかの友人達に聞いてもそうでした。 でもこれはあくまでも私とまわりの数名の友人の場合ですので、やはり落ち着いた頃もう一度検査薬を試すか、病院へ行くのがいいと思います。

noname#4127
質問者

お礼

実は会社の人と不倫関係にあるので、子供は絶対に産めません。親にも知られたくないので、かなり不安です。でも明らかにいつもの生理と違うようならもう一度検査薬を使って見ようと思います。どうもありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

妊娠中に出血があるときは基本的に流産の前触れであることが多いとおもわれます。 たとえ量が少なくても早めに産婦人科の受診をされると良いですよ。 「妊娠月経」というのがまれに聞きますが、それもほんの1、2日くらいで終わるのが普通ですがiramasaさんの場合いかがでしたか? 妊娠が確定してしかも「妊娠月経」状態が長く続くようでしたら切迫流産の可能性も否めません。入院して安静状態になるかもしれませんが、安定すれば退院出来るとおもいますよ。

noname#4127
質問者

お礼

今日生理が来たので、まだなんとも言えない状態ですね。 もう一度検査薬を使ってみて、陽性だった場合は産婦人科へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

• mama7
回答No.1

妊娠していて出血がある場合は、 切迫流産の可能性が大です。 5、6週くらいでも出血します。 ここで聞いているより、至急医者ですよ。

noname#4127
質問者

お礼

妊娠検査薬の結果でも、陰性だったので多分妊娠はしていません。多分生理なのではないかと思うのですが、念のため生理と妊娠時の出血についてお聞きしました。ありがとうございます。