• 締切済み

不正出血?生理?

高3の女です。 . 生理が1月03日~10日までで その後1月25日から今日まで 生理みたいなのが続いてます。 こんな症状初めてです。 . 一日に一回おりものシートが 全体的に染まる量がでてその後は かすれた血がつきます。 生理かなと思いましたが 長くつづくし、不安です。 生理なのか不正出血なのか 着床出血?なのかわかりません。 妊娠の可能性もないとは言えません。 . 母親には相談してあります。 でも産婦人科は母親の仕事が 忙しいので学校帰りに1人で行くことに なります。正直怖いです。 こんな症状の場合、 経験上なにがあてはまりますか? 産婦人科では何されますか? 妊娠の可能性もあるんでしょうか? . 教えてください。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

心配ですね。その後出血は治まったでしょうか。 産婦人科は、若い人も来ていますから、特に心配いりません。 何をされるかですが、まずは問診票に症状を記入します。 ・最終生理 ・生理痛の有無、経血の量 ・妊娠、出産経験の有無 ・性交経験の有無 ・今までの病歴 ・今回の症状はどういうものか、またいつからなのか このような感じです。 考えずに書けるように、自宅でメモされてから行かれると良いと思います。 紙コップを渡されて、採用するように言われることもあります。 性交経験があるということは、性交が原因となる病気にかかる可能性があることを示しています。 必要に応じて内診して、綿棒のようなものを擦りつけて細胞やオリモノを採取することもあります。 綿棒は痛くないですが、内診は痛いかもしれません。 力が入ると診察しづらいですから、口をあけてリラックスしてください。 お尻はしっかりとイスにつけます。 人が最高にリラックスしている状態とは、あくびをしている時だそうです。 歯を食いしばると、力が入ってしまいます。 卵巣と子宮をエコーして状態を確かめることも、同時に行われることが多いです。 エコーの器具は、つるつるした棒状のものです。 性交経験のある人なら、痛みを感じるような太さではありません。 じっくり見たことはないですが、直径2センチくらいだと思います。 あとは、ホルモンの状態を見るために、血液検査をするかもしれません。 不正出血の原因は色々過ぎて、診察を受けないと何も分かりません。 単に排卵に伴う病的ではないものから、子宮がんまで、様々です。 オリモノシート全体が染まるのは、少なくない量だと思います。 産婦人科は、妊娠に関係のない人でも、いずれはデビューしなくてはいけない場所です。 最初は気合が必要ですが、一度行ってしまえばあとは楽です。 若い人には敷居が高いと思いますが、早いうちに受診されてくださいね。