• ベストアンサー

ブラジルでペレの次に尊敬されている選手は誰ですか

ブラジルでペレの次に尊敬されている選手は誰ですか ブラジルで、ペレの次に尊敬されているサッカー選手は誰ですか? ジーコは何番目くらいに尊敬されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.1

率直にジーコは2番目でもおかしくないと思う人は多いですよ。特に白人層ではペレよりもジーコって人が多いです。またペレが引退後に指導者にならなかった事に不満を持つ人はブラジルに結構います。つまり自分の経験を後世に伝えなかったという意味においてです。 ただブラジルと言えばペレが真っ先に思いつくのは3回ワールドカップで優勝した(62年は貢献してませんが・・・)選手のレベルにおいては間違いではないでしょう。ジーコは優勝経験がありません。その意味においてはロマーリオの評価は好き嫌い問わず高いですし、得点王になったロナウドもそうです。 多くの有名選手を輩出してきたブラジルではペレが代表する選手でしょうけど、その次には誰がなるのか?となると難しいと思います。38年フランスワールドカップで活躍したレオニダスはペレが現れる前に最高の英雄扱いされてたし、かといって後年に現れたペレに劣るかという話ではないです。彼はオーバーヘッドキックの生みの親的存在ですからね。 で結論を書かせていただくと、ジーコは何番目かは分りませんがブラジルではペレに並ぶ英雄ですよ。残念な事にワールドカップで成績が残せなかっただけです。もっとも後世に評価を残すにはそれは必要かもしれませんね。

kassbege
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

やはりジーコだと思います。 て、言うか「尊敬」というのならむしろジーコの方が上では? 何故なら、以前ブラジルに住んでいたことがある人に聞いた事があるんです。 その人曰く 「ペレの悪口を言う人はよくいるが、ジーコの悪口を言っている人を見た事が無い」 と言ってました。 まぁ、あくまで私が聞いた限りですけどね。 勿論、代表選手としての実績ならペレの方が上です。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。