• 締切済み

この前、骨董品屋さんで回転式振子時計(4つの丸い玉がついていてクルクル

この前、骨董品屋さんで回転式振子時計(4つの丸い玉がついていてクルクル回る時計)を購入したのですが、どうも時間が合わなくて(かなり時間の進みが早い)困っています。メーカーはNISSHINの日時計、「New MASTER」です。振子にある調節ネジを最大までまわしても早いです。どこが悪いのでしょうか。 やはり、時計屋さんに修理を出したほうがよろしいでしょうか・・・。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは掛けるところの確認です まっすぐですか? 途中に段差は無いですか? 糸と5円玉(五十円でも可)を用意します 糸を5円玉に通します 糸の長さは30センチぐらいがいいかな 5円玉が付いていない方に小さな輪を作り画鋲などで 掛け時計を掛ける予定のところに留めてみます まっすぐですか? 斜めじゃないですよね そこで掛け時計を掛けます 壁や柱にしっかり、ぴったりつけてください ぐらつかないことを確認してください 巻いてありますよね この巻き方ですが 毎日決まった時間に決まった回数巻いてください 扉をしめる前に音を聞いて見てください コチコチの音はどうですか? バランスがいいようですか? これの音が乱れているようであれば すぐに分会掃除したほうがいいです 油も差しなおした方がいいでしょう 年季ものですので歯車の軸がゆがんでいる可能性もあります 上記のことを考えると一度お店で見てもらうのがいいですね

KYOU0318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すみませんが、その時計置時計なのです・・。写真を載せてなかったのが欠点でしたね・・・ すみませんでした。しかし、水平な場所に置くというのは大切のようです(土台のところに3つの調節ネジがついています)。振子もゆっくりと回っているので、秒針は付いていないようです。

関連するQ&A

  • 回転する球同士は、衝突後どんな回転になるか。

    僕は3D物理演算のプログラムを作りたいと思っています。 大学生ですが知識は高校物理までしかなく、剛体の角運動量や慣性モーメント等が様々なサイトを見ても自分の疑問と関係するのかどうか、よくわかりません。 ●質問 空間は三次元。2つの球にちっちゃな突起がたくさん付いています。同方向に回転中、それぞれの突起がガチッとギアのようにぶつかった(完全弾性衝突、e=1、熱には少しも変換されない衝突)とします。このときこの回転衝突の前後の角速度の変化はどうなるのか教えてください。 例えば、 球A・・・質量ma、半径ra、角速度θa(ここから見て時計回り) 球B・・・質量mb、半径rb、角速度θb(ここから見て時計回り) など。 互いに並進速度0、位置は隣り合わせ、触れてないが、ちっちゃな突起同士がぶつかる程度の微妙な距離離れている。 ●質問の経緯 僕は3D上の球が衝突した時の、並進ではなく回転の処理を、摩擦などを含めてどう処理すればいいかと思って質問しました。高校の知識を使って考えたところ、球の回転に関わる運動量を求め、運動量保存則と反発係数の式を作って解くという方法がいいかなと思いました。しかし運動量全体がゼロになる(?)と気づいて混乱しています。気づく前まではきっと反発係数eを調節すれば摩擦の強い弱いが調節できると思っていました。(e=-1ならツルツルの面、e=1ならギアのようにガチっと受け止める最強の摩擦、e=0ならぶつかるとなぜか回転が止まる不思議なボール)そして偽物(かどうかまだわからないけど)の合計した運動量を使って運動量保存の式を作り、反発係数の式を作っていました。ここで反発係数の式についても疑問がありました。 e = (θ'a - θ'b) / (θa - θb) と角速度だけを使えばいいのか、 e = (ra*θ'a - rb*θ'b) / (ra*θa - rb*θb) と半径を入れて円盤なら円周、球なら回転軸をたてにして、横に切ると一番でかい円になる円周の速度を使うのか、 e = (ra^3*θ'a - rb^3*θ'b) / (ra^3*θa - rb^3*θb) と三次元だから半径を三乗するのか、というところがわからなくてそこで止まっています。 ●自分なりのアプローチ ・運動量の合計を求めるまで 球の回転に関係する運動量の合計を積分で求めたのですが、重大なミスに気が付きました。 運動量をスカラーとして合計してしまって、(4/3) * PI * mass * radius * θとなったのですが、よく考えると運動量はベクトルだったと気づき、しかしベクトルなら回転する球の運動量の合計はゼロになってしまうので、運動量保存則でこの回転衝突問題を解くことはできないのか?と混乱しています。 ●回転衝突が並進にも影響するのかどうか ギアみたいに硬い小さい質量の無い突起がついた円盤二つが回転しながら衝突したとき、並進の衝突処理は、2球の速度のうち、相対位置ベクトルに平行な成分のみに行えばいいと思っています。(高校で平面上での衝突は成分分解をやると習ったので。) 突起がついていることで、回転にも変化が現れると思うのですが、これは完全に並進と分けて考えることができるのでしょうか、それとも突起の衝突が回転だけでなく並進にも影響するのでしょうか。 以上です。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

    先日ゼンマイ式の置時計を買いました。 コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。 ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。 しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。 このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか? 一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。 画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。 画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。 また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 機械式腕時計 クロノグラフについて

    先日、クロノグラフを購入しましたが、動きがおかしくて初期不良という事で修理依頼しました。 一箇所は不良だったようで修理してくれ、手元に戻りました。 しかし、まだ同じ症状があったので2回目の修理を依頼しました。 そして、本日戻ってきたのですが、私の言うような症状は見受けられないが、再度ムーブメントチェックをしたが異常はない。との返答でした。 しかし、やはりおかしいのです。 その症状とは、、、 1.秒針が59秒で引っかかりながら回転、止まる時は必ず59秒。 2.クロノのリセット位置が60秒を中心に前後0.3秒ずつくらいの間で毎回違う位置にリセットされる。 1.に関してはネジの巻き上げ不足。 2.に関しては1秒以内は許容範囲。 との回答でした。 私の意見は、1.に関して、私が毎回見受けてる事を見受けられないというのがチェック不足以外のなにものでもないとは思うのですが、それ以前に「ネジの巻き上げ不足で止まるのはわかるが、引っかかるのはおかしいのでは?」と伝えましたが、機械的に異常はないので・・・との返答でした。 2.に関しては許容範囲かどうか私にはわかりません。 機械式の時計もクロノグラフも初めての購入ではなく、手持ちの時計ではそんな症状を見たことがありません。 前回は「すぐに送り返して下さい」と言われましたが、今回は「うちでは異常がなかったので・・・」とのことで、もう一度見てくれそうな対応ではありませんでした。 決して安価なものではありませんのんで困惑しております。 時計に詳しい方、このような症状は許容範囲なのですか? 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 機械式時計の誤差

    自動巻きの時計を使っていますが時間がずれていくのが気になります(+10s/day)。精度の範囲内なのでしょうが電波時計まではいかないにしても、クオーツくらいまでの精度がほしいです。 昔使っていた時計は保障期間の間に修理にだしてメーカーの方に調整してもらいました。 機械式だから多少時間がずれていくのはしょうがないといいながらもしっかり調整していただきました。 今使っている時計は保障期間が過ぎているので自分で何とか調整したいのですが詳しく書いてあるHPないですか。 機械式が良いのです。精度を求めるなら電波時計を買えという回答はやめてください。

  • ゼンマイ式振り子時計の故障について

     昨年、壁掛けのゼンマイ式振り子時計を購入しました。  ただ、時報(ハンマーが、渦巻状の針金を叩く構造)の音がうるさかったので、ネジで固定されていた「渦巻状の針金」を外して、ハンマーが空振りをするようにしました。  その後、ハンマーを動かすゼンマイは巻かないようにしましたので、数日してハンマーは止まりましたが、「渦巻状の針金」は外したまま使用していました。  数ヶ月した頃、(ゼンマイを巻いても)時計がそのものが動かなくなってしまいましたので、購入店に修理を依頼しました。  そしたら、お店の方が、「勝手に(渦巻状の)針金を外すからだ。」「そんなことをするから、時計のバランスが崩れて壊れてしまったんだ」とひどく怒られてしまいました。  機械で動くハンマーには全く触っておらず、叩かれる側の針金(時計本体にネジ止めされていました)を外しただけなのですが、それでも機械自体が壊れてしまうものなのでしょうか?  時計屋さんが何度も言っていた、「バランスが崩れたんだ」という意味もよくわかりません。  詳しい方がおられましたご教授いただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 機械式時計の日差

    機械式時計(タグホイヤーカレラ)を購入して3ヶ月がたちますが、 最初の2ヶ月は日差0~+3と進み調子でしたが、最近は-1~3と 遅れ調子です。精度的には問題ないレベルなんですが、遅れるのが 少し気になります。非装着時の姿勢差は特にないようです。 気温差が精度に影響しているのでしょうか? 購入当初と今現在では気温が10度くらい差があるかと思います。 気温が上(夏)下(冬)すれば精度差(遅れ、進み)が広がる可能性 って考えられますか? また、手巻きでゼンマイを巻いた方が良いのでしょうか? 毎日14時間は装着していますので、トルクは足りているかと思います。

  • 相対性理論が正しい根拠について

    (1)「相対性理論”でしか”説明できない現象というのは”数多くある”」というのをよくみかけます。その「相対性理論でしか説明できない数多くの現象」というのは、どのような現象なのでしょうか? また、 (2)「相対性理論でしか説明できない数多くの現象」のうちの1つとして、「GPS衛星の”原子時計”の進みが地上よりも速いので・・・」というのをみかけます。 (2-1)なぜ、「GPS衛星の”原子時計”の進みが地上よりも速い」ことが、「相対性理論でしか説明できない現象」なのでしょうか? (2-2)”振り子時計”の進みは、”原子時計”の進みとは逆に、GPS衛星の軌道上よりも、地上の方が速くなるのではないでしょうか?(間違っていたら、すみません)、また、”ぜんまい式の時計” や”電池で動く時計”の進みは、地上とGPS衛星の軌道上とでは、どちらの方が速くなるのでしょうか? (2-3)「時間の進みの速さ」≡「振り子時計の進みの速さ」であるとすれば、「GPS衛星の”原子時計”の進みが地上よりも速い」ことは、「相対性理論でしか説明できない現象」ではないように思うのですが・・・? (2-4)「時間の進みの速さ」≡「原子時計の進みの速さ」であるといことでしょうか?、また、それは、なぜでしょうか? 知っている方がおられたら、教えていただけるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 40年前のオメガ時計の修理

    40年前のオメガの手巻き式腕時計を祖母から譲り受けました。 2年前、昔から付き合いのある町の時計屋さんにて分解修理をしてもらいましたが、12時間ほど置いておくと必ず2-3分の遅れがでます。 これを直せる腕のよいお店を知りませんか? 全国どこでもかまいません。 TVでみた広島県のある島の腕の立つ修理の人におねがいしたかったのですが、受注量が多くて時間が相当かかるといわれましたので、それ以外でご存知でしたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 時計の針を回転させる

    テキスト入力ボックス と 時計の針 を作り、テキスト入力ボックスに3と入力すると90度に針が傾き3時を指し、6と入力すると針が180度傾き6時を指す というASを書きました。 onClipEvent ( enterFrame ){   H01 = (360/12)*_root.HTjikan;   /*変数01 = 360度を12分割 × 変数テキスト時間(テキスト入力枠)で時計の針の角度を算出*/   this._rotation = this._rotation+((H01-this._rotation)/2);   /*1/2づつ針が回転して行き、目的の角度になったら制止 */ } しかし、上記ASだと180度以上(6時以降)に設定すると、針が指定のところで止まらず、ぐるぐる回ってしまいます。自分なりに調べてみると、_rotationが180度を超えると -180 を返している為、上記の式では対応できず、針がぐるぐる回ってしまうという状態です。 6時以降も同様に時計の針を動かしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか? アドバイスやご教授をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 二層式洗濯機の脱水部分ですが このところ洗濯物が少ないのに高回転になる

    二層式洗濯機の脱水部分ですが このところ洗濯物が少ないのに高回転になるのに時間がかかるようになってしまいました 修理可能なのか?DIYできるのか?など教えてください

専門家に質問してみよう