• ベストアンサー

排卵日に向けて男性側の禁欲について質問します。

排卵日に向けて男性側の禁欲について質問します。 射精によって減少した精子数が正常値まで回復するには、およそ3日半かかるそうなので、本番の4日前から性交は避けると良い。と聞きました。 今回はクリニックの先生から12日の土曜日に排卵しそうなので、11日の金曜日に関係をもって下さいと言われました。 そうすると、本番まで性交はせず主人には禁欲してもらうのがいいのでしょうか? 2週間程性交はしておりませんが、老化精子が残っているのでは?・・・とか考えなくてもいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >射精によって減少した精子数が正常値まで回復するには、およそ3日半かかるそうなので、 違いますね。 「正常値」ではありません。「その人も最ももベストな状態」になるのが「中4日」です。そして問題は数だけでなく運動率も重要なんです。 そして「正常値」とは「WHOにおける精液検査の正常値」のことで、これが自然妊娠できる下限値とされています。 http://littlehand.org/study/kennsa/seieki.html ちなみに造精機能が正常な男性なら、毎日射精したって「正常値」ですよ。 質問者さんのご主人は精液検査もうお済みですか? 精液検査が正常値であれば、禁欲期間はそれほど意識しなくていいんですよ。2週間も射精していなければ、運動率が低くなってしまって逆に不利です。 老化精子は順次身体に吸収されてしまって、次の精子を作る材料になりますから心配ありません。 もし残っていたとしても、そういう精子は生存競争に勝ち残れません。

apple819
質問者

お礼

ameyoさん、早速の回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ございません。 とても詳しく適切なアドバイスいただき感謝しております。 主人の精液検査は異常ありませんでした。 2週間程性交していないのですが・・・『運動率が低くなってしまって逆に不利』とありますが、金曜日までどうすべきでしょうか? 今晩一度関係をもったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。