• ベストアンサー

周りに接するときの心構え

周りに接するときの心構え 私は友達を接するときに、できるだけ暗い表情、あるいはイラっとした 感じを見せないようにしています。 でも、たまに見せてしまうときがあります。 そこで質問なんですが、みなさんが周りの人と接するときの心構えを 教えてください! 多くの方のご回答をお待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

★笑顔 ★はっきり喋る ★一方的に喋らない ★相手の目を見て喋る(ずっと見ることは禁物です) ★年によって、敬語を使い分ける 私自身、人と接する時には、この五点に気をつかい接しています。 でも、なかなかいろいろな人がいますから、その人の性格やその時の気分も考慮した上で接することがいいかもしれませんね。 でも、一番は、悲しい顔、暗い顔でなく、笑顔で接すれば、相手には不快な想いはしないし、安心感を与えられると思いますよ!

関連するQ&A

  • 心構え

    こんばんは。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7066138.html では多くの方から回答をいただき、どれも非常に参考になりました。 やはりこのまま待つのがいいみたいですね・・・。 ただ、その待つ間の心構えについて質問があります。 やはり 告白の保留=お断り だと思って、半ばダメ元で待つべきなのでしょうか? やっぱりこのような状況で期待して待つのはバカなんでしょうか・・・。 (ただ、僕と彼女の共通の友達の話では、僕がどのような人間なのかを周りに聞いていたり 少なくとも「断る理由を考えるための保留」とは考えにくいということです。 ますます分からなくなってきた・・・。)

  • どういう心構えだと彼女が出来ますか??

    21歳大学4年生男です。 どういう心構えだと彼女が出来るでしょうか?? 友達は、彼女をほしいほしいと思っているときは出来ず、別に彼女なんかいいやと思っているときに出来るのではないかと言います。 また、他の人は、「楽しませようとする事と安心させようとすること」が一番大切といいます。 皆さんは、どういう心構えだと彼女が出来ると思いますか?

  • どのような心構えで生きていけばいいでしょうか?

    私は中学の同級生の半分以上に会いたくなかったせいか成人式には出席していません。中学生の頃は嫌な思い出ばかりで同級生の顔を見ると具合が悪くなるからです。当時、仲のよかった同級生には誘われたのですが、会場に行って自分のことをよく思っていなかった同級生の顔を見るのが苦痛だったので断りました。もちろん振袖は着たいと言う気持ちはありましたが、当時は学生(短大生)で写真だけ撮ったとしてもお金がかかるし親に悪いと思ってやめました。あと3月の卒業式に袴を着るし、袴は一生に1度だけど振袖は友人の結婚式に出席したときに着ればいいと言う理由でやめました。 私は、今中学時代の友達とは連絡を取っていません。どちらかと言えば取りたくありません。もし連絡を取り合って、遊びに行ったり食事に行ったりすると必ず成人式の話や同級生の名前が出てくるからです。成人式の話が出るのが苦痛なのです。(例え、同級生ではなく周りの人が成人式の話をしているだけで苦痛です。)成人式を迎えた当時、中学の同級生に会いたくなかったからと言う理由がはっきりあったのに成人式の話が出ると心が「ズキン」とします。例え、今中学の同窓会があったとしても行きたいとは思わないけどなぜか成人式の話が出ると「ズキン」とします。 それはなぜでしょうか? 私は、自分が成人式に出席していないことを知らない人たちの間で成人式の話題(振袖は何色を着た?など)が出て、自分に触れられたら嘘をついて「私は黄色を着たよ~」と言って出席したように話します。 「行ってない」と言うと、周りの人がびっくりして顔の表情が変わるからです。「えっ、かわいそう」という感じの顔をするからです。 あと「変わってる。」と思われるからです。 これからも何回か生きていくうえで成人式の話題が出ると思います。 私は一体これからどういう心構えで生活をすればいいでしょうか。

  • 周りにいるときといないとき

    好きな人(女性)がいるのですが、 周りに友達がいるときといないときとで 態度が違います。 彼女の周りに誰かいるとき →友達の輪に入ってしまい、挨拶や 目を合わせたりしない。 挨拶は無表情でならしてくれることならある。 彼女がひとりのとき →挨拶や目が合うときに笑顔。 彼女の友達と僕が話してるとき(彼女もいます) →彼女を見ると笑顔でこちらを見てくれてる。 流れで僕と話すことになると目を見てくれます。 自分が気になっているからというのもあると 思いますが、彼女の態度の違いに 嬉しくなったり凹んだりしてます。 周りに誰かいるときといないときで 接しかたが違うことはあるのでしょうか? もしあるなら、どんな相手に対してそうなりますか? 大分情報が少ないですが、彼女は 僕をどう思ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 看護師のもつ公務員としての心構えとは…。 

    就職への質問です。 病院への試験申し込みに、公務員としての心構え(倫理観)を書く欄があります。 これは、看護師としてを踏まえながら公務員への心構えを考えるべきなのか それとも純粋に公務員として考えればいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。 よければ、どういった内容を書くべきなのかも参考程度に教えていただけると恐縮です。 思いついたのが、「県民主義、納税者皆さんが対象であることの自覚、外部の視点をよくいれていくこと」なのですが。 このような感じでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 周りにいますか?

    質問させていただきます。 皆様の周りにこういう人はいますか? ☆車の窓から、ティッシュやタバコの吸い殻を走ってる最中にポイ捨てする人 ☆ご飯に行き、注文した品が手違いだったり、たまたま忘れられてたら店員に 『おせえんだけど!もういらねえし!!その分その料金引けや!』 と、怒鳴りつける人… 以前、好きになった人がこういう人で 『え?…おかしい…ないわ…私とか感覚が違いすぎる!』 と思ったのですが、その人位しか今のところ、出会ってないので もしかしたら、割と多いのかな? それとも、私が感じるようにごくまれなのかな? と疑問を抱きました。 そういう方が周りにいるとか、知ってるというかた。または、そういう人って、こう思う! 等、ご回答、よろしくお願い致します!

  • まわりは片親育ち

    私の友達はみんな片親なんです。離婚がほとんどですが、仲が良い友達5人いるんですけど5人とも母子家庭で育ってきました。 育った環境で友達の性格や感性がおかしいとか偏見しているというようなことの質問ではありませんので、もし気分を害された方はごめんなさい。みんな良い人達です。 ただ、単純にそういえば私のまわりはみんな片親だなと思っただけで、なんでなんだろう?と思いました。 うまく文章が書けませんが何か意味があると思いますか? 意味というか、ちょっと仲の良い友達みんながみんなそうなので気になってしまいました。

  • 周りが盛り上がりすぎ。

    こんにちわ。 最近、好きな人や友達何人かで話をしている時に 必ず周りの人が 「お前ら付き合え!!」って盛り上がってしまうんです。 (私が好きなのは、どうもバレバレのようです) 彼は笑いながら「うるさいって!」 って言ってるだけなんですけど 私は反応に困ってしまって。 彼の気持ちとしては 「今は彼女はいらない」って感じみたいなんですけど (私もそれは承知です) 周りのあまりの盛り上がりように 少し戸惑ってしまいます。 こういう時はどうしたらいいんでしょう? 否定するのもおかしいし ノリノリなのもどうなんだろ?と思うんです。

  • 周りが気になって・・どうしたらいいですか?

    仲間内で好きな年下の男性がいます。 彼は、元々、私の男友達だった人のお友達です。 男友達には見せないような表情が、 彼と一緒にいると出てしまうので、 仲間内でいる時、とくに、その男友達が一緒の時は、 好きな彼の近くには行きにくく感じて来ましたが、 もう、話したくて仕方ない気持ちになって来てしまい、 周りに気を使いすぎるのはやめよう、 男友達が、今までの私と違う私に驚いても、もういい・・と思い始めました。 ところが、今度は、 私の好きな男性を好きと思われる、彼より年下の女性の存在を思い出し、 もう、気が気でなくなって来ました。 とてもキレイ可愛い女性で、なんでもよく出来る優等生タイプの年下の女の子。 そして、彼女はとっても積極的なのです。 彼の中で私の印象も悪くはないと思いますが、 どうやら、とてもシャイな人らしく、 彼からのアプローチは余り期待できません。 そして、私も奥手な方。 若い彼女に太刀打ちできる自信が持てません。 周りを気にしないで、私らしくアピールして行くしかないと思いますが、 どうにも、彼女への動揺がおさまりません。 私はどうしたらよいと思いますか?

  • 彼の周りの環境

    家庭や彼女を大切にしない友達が多い彼氏との将来は、明るくないでしょうか? 30代半ばの自営業の彼です。 友達と言っても仕事関係で絡みのある人たちで(みんな会社を独立している人)付き合い半分友達感覚半分な感じです。 同年代の人とばかり仕事をしているわけじゃないけど、このメンバーは同年代が集まっているみたいです。 確かに私の彼は少し自分勝手なところもありますが、こうして欲しいといえば努力はしてくれます。悪いのを認めて謝ってもくれます。 嘘は言えない性格で素直です。 自分からの行動はありませんが、言えばしてくれる感じです。私の誕生日などは彼から誘ってくれますが。 彼のその遊んでいる人たちの中に、家庭があっても不倫はしないけど夜遊びが好きで、休みは夕方近くまで寝ていたり、家庭崩壊している人や、離婚している人や、彼女がいるけど浮気をしている人もいるみたいです。 みんなで遊んでいる時は、男だけで遊んでいるみたいです。 その遊んでいる人はみんな同世代で独身の人も何人かいるみたいです。 彼は浮気はめんどくさいからしないと言っていますし、みんなで遊んでいても途中で帰って来たりするのですが、(元々お酒は強くないのもあるので、途中で疲れて帰ってきます)たまに最後までいる時もあります。 家庭のある友達は飲みが好きで最後までいるみたいで、彼は家庭あるのに早く帰れよと思うけどな~と言っていました。 遊んでて楽しい時もあるけど、しんどい時もあるよと言っていました。 彼に、みんなで普段なにして遊んでいるのか聞いた時に、彼は、自分含め周りもクズみたいだよと言って来て、その話になりました。 人の人間性はその人の周りの人間で見えるとよく聞くので質問しました。 客観的に見てこういう彼との未来は明るくないでしょうか?

専門家に質問してみよう