• 締切済み

水中でのパイプ強度の簡単な計算方法を教えてください。

水中でのパイプ強度の簡単な計算方法を教えてください。 水中に鉄パイプを通し、物体を搬送した場合、以下のことを知りたいと思っています。 口径は2000mm程度、深さは最大50mで内部は地上と同じ1気圧です。 通常の鉄(たとえば一般構造用SS400)で作った場合、おおよそ何ミリの肉厚が必要か教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

計算できません 実測で求めて下さい 通常SGPは0.2MPa以下で使います 400というのは試験片での引っ張り強さが400ニュートンであったことを示しているに過ぎません 使用上の強さは実物試験で求めて下さい

tonchibo
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 私の知識がなく、質問の仕方が悪かったかもしれません。 口径2000mm水深50mの管路を、鋼管で実現するとどのようなパイプを用いればよいかを大よそのイメージをつかみたいのです。 たとえば○○鋼を用い肉厚をどのくらいに設定すれば、つぶれなく安全な物が出来るかです。 設計関係の者でないため、計算方法が全く解らず困っています。 計算方法ご存知でしたら、またどのような書籍に出ているかお知りでしたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。