• 締切済み

WindowsMEが急に電源が切れてしまう問題で困っています。

WindowsMEが急に電源が切れてしまう問題で困っています。 上記の問題の対応策をご存知の方、すみませんが、アドバイスお願いします。 私は、普段使用しているXPが壊れたので、急遽ME(昔使っていたもの)を使い始めたものなのですが、MEの使用中に急に電源が切れてしまう問題が頻繁に起こっていまして、困っています。何らかの方法で、できたら安い方法でMEを安定させたいと考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>使用中に急に電源が切れてしまう問題が頻繁に起こっていまして、困っています。 起動から電源が切れるまでの時間は大凡どのくらいですか? また、再起動の度に時間が縮まっていますか? 何の予兆もなく突然切れる場合は電源ユニットに問題が起きていると思います。 再起動するとディスクのチェックが実行されると思いますがエラーは見つかりませんか? 頻繁に電源遮断が起こるとHDDにダメージが生じ最悪の場合はクラッシュします。 デスクトップ型、タワー型等の場合は筐体内に埃が溜まっていることがありますので念のためにエアーで吹き払うことをお勧めします。

• qann
回答No.3

ブルーバックのエラー画面が出ずにいきなり電源が落ちるのだとしたら、ソフトではなくハードの方が 壊れかかっているおそれが大です。(考えられるのは電源部かHDD) つなぎで短期間だけ延命したいのであればスキャンディスクやディスクのクリーンアップはしない方がいいでしょう。リカバリも危険ですね。HDDが壊れかけているとそのまま昇天ということもあり得ます。 できるだけ冷やしながらメインのマシンが治るまでそーっと使うことをお勧めします。

casiogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ブルーバックのエラー画面が出ずにいきなり電源が落ちる場合はやばいのですね。  できるだけ冷やしながらそっと使い続けるのが安定的だと了解しました。

noname#114407
noname#114407
回答No.2

MEマシンをリカバリーして ネット接続してない状態ではいかがでしょうか? OSの移行を考えてるならリカバリーしても良いかなと思います。 ・・・移行前にリカバリーした後のほうが良いと思いますしね。 それでも頻繁に電源が落ちるならハード的故障を伴っているかもしれません。 またルーター内ならネットワーク系のウイルスに即やられるという可能性は少ないと思います。 (直接接続なら運が悪ければ数分で感染しますけど) もちろんルーターのセキュリティがある程度成されている上でのこごですけどね。 単純なハード的問題として一般にCPU温度が上がりすぎて電源が落ちる場合があります。 冷却ファンは回っていますか? 通気穴付近がふさがれていませんか? 対応してるかどうかわかりませんが、ウイルス対策ソフトは avast(無料)を私は使ってます。 また、ファイアーウォールも無料の製品がたくさんあります。 ファイアーウォールはネットワーク系のウイルスからの攻撃を防ぐのに大きな効果があります。 ファイアーウォールが導入してあれば、ウイルスへの対策は怪しいファイルを開かないといった基本的な姿勢でウイルス感染のリスクは大幅に下がります。もっとも、サイトを見ただけで感染するタイプのウイルスもあるので、不安があるマシンではそれらを控えるとか、インターネットオプションからセキュリティを高めておく、今では当たり前のように使われているフラッシュプレイヤーを最新版にしておく等も有効です。 個々の機種について断言はできませんが、98以後のOSが走っていたパソコンなら高い確率でXPは動きます。(一部にはBIOSへのパッチが必要なパソコンもあります) パソコンの能力として決して軽快にとはいかないでしょうけど、試してみる価値ありますね。 私の家ではMEが走っていたノートパソコンにXPを走らせ24時間起動状態でスカイプ(電話のようなもの)専用パソコンにしています。   *検索用キーワード「 avast ] 「 ファイアーウォール フリー 」「 パソコン 熱暴走 症状 」「 パソコン 電源切れる 」 これらの検索用ワードで1度検索してみてください。

casiogi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  現在のそのMEのPCを今後どのように使っていくかについては、いくつかの案があるのですが、現状では事情があり、すぐにはOSの入れ替えができない状態になっています。  それで、OSの入れ替えがすぐにはできない関係で、ME上でVOIP(Skype等)を使えるように暫定的にしてみたいと考えていますが、よろしければ指南ください。現時点までにSkypeヴァージョン2.5のインストールを試みましたが、Skype2.5を起動させるのに何かMEのファイルが不足しているようなエラーが出て不成功に終わりました。  MEのOSはありますので、もし対処法をご存知でしたら、是非ご指南願います。  よろしくお願いします。

• thincl
回答No.1

MEは使わないほうがいいですよ。サポートもとっくの昔に終わってますから。 確実とは言い切れませんが、ウイルスにかかる可能性大です。 修理に出しても、多分買い替えを勧められるだけかと思います。 後、こういった質問は、メーカーと型番は必ず書きましょう。

casiogi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MEのサポートが終わっていることは、知っているのですが、今回は通常使用しているPCが壊れたため、急遽昔使っていたMEで業務をこなしているところです。 つきましては、現状では、OKWaveさんで壊れたほうのPCの直し方もご指南いただいておりまして、近日中には本来のPC(XP)で業務再開できることを期待しております。 しかし、この時点でですが、OKWaveさんにもすでに質問させてもらいましたが、WinME用の無料のPCウィルスソフトはもう存在しないものなのでしょうか?よろしければ教えてください。 それと、ご指摘ありがたかったのですが、私のMEのPCは富士通のFMV-BibloNE5/60Cというものです。それと、本来の業務用PC(XP)が直ったら、この富士通を何らかの方法でサーバー用途(XPもしくは、Linux)にして使用したいと考えているのですが、この点に関しても可能でしたら、コメントいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。