OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急に電源が落ちてしまうようになりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248622
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (109/304)

立ち上げ後、約5~10分作業すると急に電源が落ちてしまうようになりました。(いまはサブのMacで書き込んでいます)
このような場合の対処方法などご存じの方がいらしゃいましたらよろしくお願いします

ハードのことは全くの素人なので電源ケーブルなどのチェックしかしていません。

環境は98のVAIO-R70 使用3年目くらいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

セーフモードや起動フロッピーでのDOS起動でも同じ状態ですか、
それならばハード的な故障である場合が高いので修理に出して下さい、

念のため本体内部の埃やマザーの電源コネクタやメモリの差し込み不良のチェックや、
またBIOSの初期化(CMOSクリア、ボタン電池を外してしばらく放置)でデフォルト設定にしてみるとかも試してみては、
ただ交換部品にもよりますが修理費も馬鹿になりませんので買い替えを考える手も、

セーフモードで問題無ければ、
組み合わされている常駐アプリやドライバの所為ですね、
3年使っておられるならクリーンインストールをして環境の見直しをしてみるのが有効かと。
お礼コメント
monnkiti

お礼率 35% (109/304)

>セーフモードや起動フロッピーでのDOS起動でも同じ状態ですか、

同じ状態です。
特にいじったりも(買った当初にメモリの増設はしましたが)していないのでハードのトラブルっぽいです。
データバックアップをとってから修理または買い換えを見当しています。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:37:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんにちは。高校生のぴぷりんです。 ご質問のパソコンついてですが、大変危険な状態であると思われます。 もし使いつづけるとハードディスクに傷をつけてしまい、データが破損する恐れがあります。 電源ユニットとマザーボードのどちらに原因があるかはわかりませんが、 とにかくすぐにサポートセンターで修理してもらったほうがいいと思います。
こんにちは。高校生のぴぷりんです。

ご質問のパソコンついてですが、大変危険な状態であると思われます。
もし使いつづけるとハードディスクに傷をつけてしまい、データが破損する恐れがあります。
電源ユニットとマザーボードのどちらに原因があるかはわかりませんが、
とにかくすぐにサポートセンターで修理してもらったほうがいいと思います。