• 締切済み

Perlでのテキスト置換について

Perlでのテキスト置換について 現在、Perlにてテキストの置換について挑戦をしておりますが、なかなかうまくいきません。pプログラマーでもないので、参考書を片手にやっておりますが、まったく進みません。 先輩方々のご知恵をお借り出来ればと思っております。 処理した内容は、別ファイルに記載されたテキスト置換一覧を実行ファイルで呼び出して、対象のテキストを置き換えるというものです。バックアップなどが出来れば、なおよいです。 理想として、複数行・正規表現を使いたいと思っております。 先輩方のご知恵を拝借できれば、うれしく思っております。

• efcs
  • お礼率9% (2/21)
  • Perl

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

やりたいことはなんとなくわかるけど, 細かいところを詰めておかないと問題になりそうだね. そもそも「別ファイルに記載されたテキスト置換一覧を実行ファイルで呼び出す」の意味がわからんけど, ここは超能力 (笑) で s/呼び出して/読み込んで/ と思うことにしておく. それでも ・その「別ファイル」はどのような形式になっているのか ・置換候補が複数あった場合にどうするのか ・「置換した結果置換できるようになる」ことは想定しないのか ・「複数行」ってどういうこと? とか, ちょっと考えるだけでも問題が出てくる.

efcs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

efcs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなかったと反省しております。 ・単純にリスト置換が出来ればOKです。 ・リスト自体に複数は存在しません。 ・複数行置換は可能であればなので…(すいません)。 Perlからリスト置換ファイルを呼び出して、そのリストに従ってファイルを書き出すことが出来ればよいです。 因みに、テキスト自体は全て「プレーンテキスト」です