• ベストアンサー

テキストエディタでの置換

カテゴリが違うかとも思いますが、こちらをごらんになる方々は正規表現に詳しいかと思い、質問させていただきました。 あるテキストファイルで、  (1階)→ 1F のように変換したいのですが(数字はさまざまです)、編集メニューから検索・置換ウインドウをたちあげて、  検索する文字列:(.*階) とすれば検索はできます。 その後、数字は残して1Fのように変換することはできるのでしょうか? 文字数が非常に多いため、手動変換したくなくて・・ どなたかお教えください。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Wzでは、 置換前:(.+)階 置換後:\1F みたいな感じでできました

syakko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 無事できました(^o^) とっても助かりました。驚きですね!

その他の回答 (2)

• KanjistX
回答No.3

perlはよくやりますが、まだあまり正規表現に詳しくはない者です。 その代わりといってはなんですが、お望みを実現する道具を紹介しておきます。 TextSS(Windows XP/ME/2000/98/95/NT)というソフトにはお尋ねの(*階)→*Fという「あいまい検索」の機能がついています。 1.TextSSのインストール→起動 2.「フォルダ」または「ファイル」で、単一または複数のファイルを選択 3.「標準置換」を押す 4.検索文字列の欄の「ワイルドカード機能を使用」にチェックをし、テキストフィールドに(*階)と入力 5.置換後文字列の欄の「ワイルドカード機能を使用(*#?のみ使用可能)」にチェックをし、テキストフィールドに*Fと入力 6.「置換開始と結果」タブにうつり、「置換方法を指定」のボタンを押す 7.「非書込テスト置換」のチェックをはずし、「置換開始」のボタンを押す これでお望みのことが実現できると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020508/n0205082.html
syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 便利なソフトがあるのですね。 今回は#1さまと#2さまの方法でできましたが、今後のためにもとっても参考になりました。

回答No.2

検索する文字列:((.*)階) 置換後の文字列:\1F 質問文から推測するに全角の括弧をなくしたいのなら 上記で出来ると思います。

syakko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 無事できました(^o^) とっても助かりました。驚きですね!