perlで特定行から特定行までを抜き出しor置換

このQ&Aのポイント
  • perlを使用して、特定行から特定行までの範囲のテキストを抜き出す方法や、特定行から特定行までの範囲で文字列を置換する方法を知りたいです。
  • 具体的には、テキストファイルから「#START」から「#END」までの行だけを抜き出したいです。また、その範囲内で「test」という文字列を別の文字列で置換したいです。
  • sedコマンドでは、以下のように実行することができます。`sed -e '/#START/,/#END/ s/YYYYMM/201603/g' test.txt`このような操作をperlで行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

perlで特定行から特定行までを抜き出しor置換

perlで以下のようなことをしたいと考えています。 以下のことを、コマンドラインから「perl ~」という形で 実行したいのですが、どのよにすればよいでしょうか。 1.特定行から特定行までを抜き出し 2.特定行から特定行の範囲で文字列置換 例えば、次のようなテキストファイルがあったとします。 example.txt ================================== #START aaaa hogehoge test okok perl script #END ================================== 上記ファイルを読み込んで、 1.「#START」から「#END」の間に挟まれた行だけ抜き出し 2.「#START」から「#END」の間で、「test」を置換 のです。 sedで言うところの sed -e '/#START/,/#END/ s/YYYYMM/201603/g' test.txt をやりたいのです。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.1

Perl では範囲演算子を使うことができます。 > sed -e '/#START/,/#END/ s/YYYYMM/201603/g' test.txt と同じにするには、 perl -pe 's/test/newtext/g if /#START/ .. /#END/;' test.txt なお、aaaa から script までを出力するには、 perl -ne 'if ($r = /#START/ .. /#END/) { s/test/newtext/g; print if $r > 1 and $r !~ /E0/; }' test.txt のようにします。

abc999xyz
質問者

補足

ありがとうございます。 以下の方法で教えて頂きたい部分があります。 > perl -ne 'if ($r = /#START/ .. /#END/) { s/test/newtext/g; print if $r > 1 and $r !~ /E0/; }' test.txt 1. 'if ($r = /#START/ .. /#END/) 2. if $r > 1 and $r !~ /E0/; の部分ですが、 どのような処理、動きなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kumoz
回答No.2

1. 'if ($r = /#START/ .. /#END/) スカラーコンテキストでの範囲演算子の戻り値として、範囲外では偽、範囲内では 1 からの範囲行番号、範囲の終了行では番号の末尾に 'E0' が付加されたものが、返されます。 2. if $r > 1 and $r !~ /E0/; 戻り値を利用すると、行番号を付けたり、開始行や終了行での特別な処理をすることができます。上記では、開始行と終了行を除外しています。

abc999xyz
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 今後、よく似たことをする際に参考にさせていただきます。 ありがとうございます。