• ベストアンサー

ディレクトリ内の複数ファイルの中から特定の文字列を置換したい

ディレクトリ内の複数ファイルの中から特定の文字列を置換したい 要は、あるフォルダ内のテキストファイルに含まれる 123を987にしたいということなんですが。 sedは使えなかったんで、 perl -p -i -e 's/123/987/' *.txt としたらできました。 しかし、 perl -p -i -e 's/$rh, $rh1/$rh2, $rh2/' *.cgi のようにスペースを含むとどうもうまくいきません。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

1.「$」はファイル内で実際に使われている文字ですか? その場合は「\」(円マークまたはバックスラッシュ)を前置(「\$」)したらうまくいきませんか? 2.「'」でなく「"」でくくってみたら、うまくいきませんか? 3.上記の両方ではいかがですか?

rabaraba
質問者

お礼

1でうまくいきました! ありがとうございます!