• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。初投稿の高校3年生です。)

女性と話した経験が少ない高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女性と話した経験がほとんどない高校生の悩み
  • 中学時代のいじめからくる女性恐怖症のトラウマ
  • 女性とのコミュニケーションに苦手意識を持つ高校生

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

まず最初に、  >話した事もない方から告白されるのは気持ちが悪いという事が分かりました。 からお話しましょう。確かに見ず知らずの相手から急に告白されたらびっくりします。時として引くかも知れません。でも同じ高校だとしたら全く顔を知らない事はあり得ないので、あの人はそう思っていてくれたのかと知って、喜んでくれる場合もあり得ます。 ですから引用した言葉の様に決めつけるべきものではありません。恋愛は多様的なのです。 質問者さんは中学時代に女の子からいじめられた経験があるですね。可哀相な経験だと思いました。悪い経験は忘れるか乗り越えましょう。ちゃんと恋愛ができた時には、そう言う過去の事は乗り越えられるものです。今の事を大切にしましょう。  >いまだに女性とは普通に話すことが出来ません。 正直な話、ここの質問を読まれれば分ると思いますが、大人になっても女性にしっかりと話ができない男性は少なからずおります。 でもきちんと恋愛をするには、これだけは克服しなければならない課題です。 話し掛けられる事があるなら、会釈と共に、聞かれた事についてちょっとだけでも返事はしましょう。そして今度はその様に話し掛けてくれる人に対して、質問者さんから声を掛けてみる努力も必要です。 質問文の冒頭に戻りますが、質問者さんは初めて恋心を感じられたのですね。素晴らしい事だと思います。でも今まで書いて来た様に、今の質問者さんの状況では、今すぐ告白は難しいと思います。 まずはその一目惚れした相手に、会ったら会釈をし、少しずつでも構いませんから、お話ができる様に努力されて下さい。 最初は「お早う」との挨拶の言葉から始まり、「今日は随分暑いね」の様な時候の挨拶、そして学校の勉強の事とか、文化祭の様な学校行事の事などが話せる様になって下さい。様々に話し合える様になれば、自然と個人的な話もできる様になると思います。 いずれは告白は別としても、帰りに一緒に帰れる様になるかも知れません。そして更に、帰り掛けにちょっと散歩してみる事、あるいは喫茶店かパーラーでお話ができる様になるかも知れませんね。 質問者さんの場合、告白を真っ先に考えるよりも、この様に一緒にお話をする時間を作る事が先の様に思いました。 いつもお話ができる状態になれば、それは告白し合っていないただの友達であったとしても、立派なお付き合いをしている間柄と変わりません。そしてその様に充分に成熟した段階になれば、自然と告白はできるものです。

turuyammq
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 かなり勇気づけられました! 今度話まではいかなくても挨拶くらいから始めていこうと思います。 付き合うとかの前にまずは友達になれるように努力していきます。 ご回答いただきとても感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.2

No.1様がすばらしい回答をされていますので、自分の言う事はあまりないのですが やはり克服していく努力をしていくしかないと思います。 女性とほとんど話したことがないあなたは、別に変じゃありませんよ。 でも少なくとも男女問わず年齢問わず、最低限コミュニケーションとして日常的な会話、 できれば、恋愛にいたるにはちょっと気のきいた会話が必要になってきます。 トラウマは、トラウマとして残っていても克服していくしかありません。 ある女性を好きになった!なんとかしたい、それにはそれなりの努力が必要です。 会話力をつけるしかありません、自分を磨くしかありません。

turuyammq
質問者

お礼

ありがとうごさいます。とても勉強になりました! 少しずつ頑張って女性とも話せるように努力していきたいと思います。 いつまでも逃げていては駄目ですよね。 今度頑張って少しでも話をしてみます!! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信が持てない・・・

    一目惚れで好きになってくれ、付き合っている男性がいるのですが、 最近、職場にスゴク美人な女性が入社してきました。 周りのみんなも「美人な人だね。性格も良さそうだし」と 評判の人です。私はすごく容姿が地味で、昔『ブサイク』『キモイ』で いじめられていた経験があるため、トラウマがあるため 自信が持てません・・・。『一目惚れ』というのも実はウソで、 体目当て?と疑っているぐらいです。もし乗り換えられたときの 気持ちの切り替え方を伝授してください・・・。

  • 初投稿 告白前に

    40代前半、男性。 10代後半の女性に恋しています。一目惚れです。よく行く書店で見かけた人で、まだ何も知りません。 内気な上に優柔不断なので、クリスマスに告白しようと、準備をしていったんですが、結局告白出来ませんでした。 一旦は、諦めかけたんですが、自分の心の中心にまだ彼女が居るのです。 告白すれば、気持ちも吹っ切れるだろうと、28(水)に、再チャレンジするつもりでいます。 何か、後押しになるようなアドバイスを、 お願いします。 それと、心の病を患って居るのですが、 始めは、隠しておいた方がいいのでしょうか?

  • 男子高校生の方に質問です!!告白したくなる女子って?

    デザイン科に通う高校一年の女子です。デザイン科ということもあってクラスには男子が4人しかおらず、とても恋愛対象にはなりません; でも高校全体でみると建築科とか電気科とか男子が多い科のほうが多いんです。 そこで!!!男子高校生の皆さん!!もしくは男性の方で高校生の気持ちになって答えてほしいのですが・・・一目ぼれからあまり話さずそのまま告白したってことありますか?告白まで行かなくてもメアドを聞いたとかでもいいんです!とにかく一目ぼれでそこからいっきに告白したくなるような女子ってどんな感じの子ですか?? またはどんな仕草にひかれて一目ぼれしちゃいましたか? 回答お願いします。

  • 私は高校2年生の女です

    私は高校2年生の女です 私は一つ下に好きな人がいます 出会いはオフ会だったんですけど、私は口下手だったんでそんなには話はできなかったんです。 でも、できるだけ彼のそばにいるようにしました。 アドはgetしたんで、毎日メールはしています まだ、出会って3日ぐらいしかたってないんですけど、一目惚れと彼の優しさで好きになりました いつかは告白したいと思っています あと、電話もしたいんですけど私ホントに口下手なんで、何を話したらいいのかわかりません 電話の内容と、告白するタイミングのアドバイスをください。 あと、年上の人から告白されるって迷惑じゃないですかね・・・

  • 僕は今、高校3年生の男子です。

    僕は今、高校3年生の男子です。塾に通っていて、好きな先生(大学2年生)に一目惚れしてしまいました。 本気で付き合いたいと思っているので、告白したいと思っているのですが、どういった方法がいいでしょうか? (次の火曜日にその先生の授業をはじめて受ける予定です)

  • 一目惚れ、高校生

    私は現在高校2年生で 1年の冬休み前くらいに 一目惚れしました。 相手は同じ高校生で毎朝駅で会います。 初めは見かけるだけで幸せだったのですが最近は気持ちを伝えたいという思いが 表れいつのまにか彼の事ばかり 考えてしまったりしす。 気持ちを伝えるといっても いきなり「好きです。付き合ってください」 じゃ駄目だと思うので 「前に一目惚れしてそれから好きです 友達からでいいのでメールください。」 と言ってアドレス書いた紙を渡そうと 思うのですがどうでしょうか・・・? 彼とはこの半年以上で、(私の勝手な思い込みかもしれませんが)結構目が合ったりするので私の認識はしてくれてると思います。 一目惚れに対しては否定的な意見も多いですが回答お願いします。

  • 高校生です・・・・唐突ですが、容姿や雰囲気がタイプの女の子がいまして「

    高校生です・・・・唐突ですが、容姿や雰囲気がタイプの女の子がいまして「話してみたい、友達になりたい」という思いがこのごろずっと続きます。これは俗に言う“一目ぼれ”でしょうか。 初めて見たときからです。よろしくお願いします。

  • 男性→女性 一目惚れについて

    一目惚れについて 一目惚れをされた経験のある方にお伺いしたく思います。 特に男性の方にお伺いしたく思います。 ※ 最初にお伝えしますが決して自慢ではありません。   そう聞こえても仕方ないと思います。   最初に誤っておきます。すみません。 私は「一目惚れしました」と声を掛けられたり 通勤途中に声を掛けられたり いきなりTEL番とメルアドを渡されたり ナンパされたり 他の営業所の社員に一目惚れされたり という事が今まであります。 男性が女性に一目惚れするというのは 容姿でということでしょうか? スタイルでしょうか? スキがある感じなのでしょうか? 雰囲気なのでしょうか? 私自身が一目惚れ経験は全くありません。 容姿が良くても中身がわからない場合は好きになりません。 「何処を見てそう言ってるんだろう...」と思っています 下心で見られているならショックですし。 男性から声を掛けてもらえるのは確かに自信に繋がるんですが 過去、ストーカーに合ったこともありますし 高校生の時は痴漢にも結構遭遇しましたので 男性が怖くなっているところがあります。

  • 高校2年です。私の考えはおかしいですか?

    高校2年の女です。 同じクラスの男の子に、メアド交換してから10日で告白されてしまいました。 相手の事をこれから知っていこうと思っていたのに、早すぎると思います…。 告白メールは、学校の遠足から帰ってきたときに来ました。 最初は、ジェットコースター乗った?とか、普通の雑談でした。 それからしばらくして問題の会話です。 男「○○の私服めっちゃ可愛かった!」 私「え~本気?w」 男「うん、本気!! ってか、俺と付き合ってください!!(^-^)」 この流れでは(顔文字ついてるし)、私の服を気に入ったからふざけてこんなことを言ったのだと思ったので、 私「私服がちょっと可愛かったぐらいで、そんなこと言わないでショ (笑)ってかさー、ホント雨降らなくてよかったよね!」 と、本気の告白の話の雰囲気になりたくなかったので軽く流しました。 高校ではまだそういうのは早いと思っているし・・・。 でも、実は相手が本気で告白していたとしたら断らなきゃなと思い、 1通の雑談をした後、「私さっきコクられた?」と聞きました。 男「一応告白したつもり(グッジョブのマーク)」 私「メール10日で早すぎるよ…」 男「だって一目惚れしちゃったんだもん!!」 本当に告白されているのはわかりました。 でも、メアド交換して10日で、メール以外ほとんど話したことなくて相手のこと何も知らないのに、付き合うとかまだ早すぎるって思いました。 「しちゃったんだもん!!」というのも、もう子供ではないのに子供っぽく、軽いと思いました。 私はここから絵文字を一切使わなくなりました。(彼はまだ軽いまま) 私「軽い気持ちで言わないで」 男「軽い気持ちじゃない、10日で告白するほど俺は本気だってことだよ!」 なにか間違ってる・・・10日でこれはないです…(>_<) 私「私の内面知ってるの?」 男「大体はわかってるつもり」 これも違います。誕生日とか兄弟がいるかさえ聞かれたことありません! しかも私は優等生じゃないと思ってるのに、優等生って言うんです・・・ただ頑張ってるだけじゃん・・・ いろいろな内面を知っていないからと断わり続けて、諦めてくれると思ったら、 「じゃあまだ友達ということで!まだ俺は諦めてないから! その間に○○にいろいろアピールするから、付き合ってもいいかどうか、俺のことを見ておいてくれ!!」というようなことを、一方的に言われました。 私は都合のいいようにされている気がして腹が立ちました。 一度フられたのに、また自分のことを見てもらって好きになってもらいたいって、すごくおかしいです…。 そして、相手の気持ちを知りながら、友達としてやり直すのはもうできないと思いました。 そのほかも理屈に合わない(?)ことを、それは違うと言ったりしても、相手はするりとかわしていくんです。 もう、腹が立って、悲しくなって・・・泣きそう・・・。なんで自分の気持ちが伝わらないんだろう。 最終的にもどかしさのあまりイライラしてしまい、「しつこい!いい加減あきらめて!」と言って、メールを絶ちました。 メールを10日しただけで、本気になれるようなものなのでしょうか? 彼は私のことを本当の本当に好きなのでしょうか? これから1年一緒なのに、どうしてそんなことを言うのでしょうか。仲良くしたかった・・・ 「振られたけど自分をまた好きになってくれ」というのを、都合よく振り回されていると捉えるのはおかしいですか? 長くてごめんなさい・・・

  • 高校3年です。

    高校3年です。 付き合っています。中学は同じで高校は離れています。中学の頃告白して一ヶ月ほど付き合って振られました。高校の文化祭で再会して告白されて付き合っています。付き合って半年です。私は彼の事好きでした。でも素直になれず、会いたくても言えないし、彼は頭がいいので自分なんかと付き合っていていいのかと不安の毎日です。最近会っていません。さすがに会いたいと思い、「(名前)!」とメールを送ってみました。すると彼から2日間経ってから「付き合ってて嫌にならないの?」と返信がありました。私は「本当はもっと仲良くなりたくて距離も近づきたいんだけど、どうすればいいのかわからないよ」と送りました。 彼の本当の気持ちを知りたいです。私は好きなので付き合っていたいのですが、正直半年間楽しくありませんでした。彼にとって負担だとしたら別れたほうがいいと思っています。もっと近づくためにはどうしたらいいのでしょうか。自分の意見ってどう伝えればいいのでしょうか。