• 締切済み

彼女の嘘をつく癖をどうにかしたいです・・・

彼女の嘘をつく癖をどうにかしたいです・・・ タイトル通りです。 付き合って半年になります。 ネットでの出会いで、遠距離(中距離)なので、会えるのは月に1~2回です。 普段は毎晩スカイプで3時間程話しています。 いろいろあって、最近、彼女は僕のことを好きかどうかわからない感情でいるのです。 ただし、別れるという選択肢は無いらしく、付き合っています。 僕は彼女のことが好きなので、別れたくありません。 さて、質問の内容なのですが、彼女は出会った時から嘘をつく癖があるみたいなのです。 例えば、 ・夜中スカイプで喋っていて、眠いから寝るといって通話を切ったのにもかかわらず、オンライン状態を隠して他の知り合いの人達と通話をしていました。 ・朝声が聞きたいから起きたら電話していいよと言われ、僕は大学に行く前に電話をしたら出ませんでした。後ほどメールで、ごめん、起きれなかった、と言っていたのですが、結局その時彼女は他の人と会議通話をしていたらしく、「彼氏だけどあとでメールすればいいよ」と他の人に言っていたそうです。(これはそのとき彼女と通話していた女友達から聞きました。) ・頭が痛いからスカイプに上がらずに寝るね、と言って、オンライン状態を隠して他の人と通話をしていた。 ・お風呂に入ってくるね、といって通話を切ったのに、なぜかmixiのログイン履歴が絶えず更新されていた。(これはたまたま気づきました。) いつも1時間くらい風呂に入ってて、その時も1時間ほどで通話再開しました。その後、お風呂に携帯持っていったの?と聞いたら、持っていって無いよ、なんで?と聞かれ、なんかmixiのログイン履歴が絶えず更新されてたから風呂で見てるのかな、と思って、と答えると、mixiアプリのマイバーを開っぱなしにしてたからじゃないかな、と濁されました。これはどうなんでしょうか・・・?嘘はついていないのかな・・・? 以前にも、嘘について喧嘩をし、嘘だけは絶対につかないでね、と言ったら、泣きながら分かったと言っていたのに・・・。 嘘をつかれると、例えば平日の夜に友達と飲んでくると言われても、男じゃないのかとか、浮気してないかとか疑ってしまいます。 本当のことを言ってくれて、他の人と通話するならしてくれればいいのに・・・と思います。 なぜ嘘をついてしまうのでしょうか・・・? どんな意図があって・・・。やめると言ったのに。 僕の勘違いなだけでしょうか? 最後のmixiの件は、彼女はホントのことをいっているのでしょうか? 僕はどう対応したら良いのでしょうか・・・? ご意見、アドバイス、コメント、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

彼女が嘘をつく原因があなたにあるとは考えませんか? 正直、読んでいて重いと思ってしまいました。 mixiのログイン履歴のことに関してもそうですが、気づいたとしても彼女に話しますか…? もし私が彼女で、彼氏から「mixiのログイン履歴が~」とか言われたら怖っ!って思いますよ。。。汗 そこまで監視されてるのかって。 彼氏彼女の関係って言っても、人には彼氏以外のプライベートってあるじゃないですか。 彼女のつく嘘ってそんな大そうなものじゃないと思いますよ。 もちろん、嘘はよくないとは思いますが。 正直に言えば、あなたから何か文句言われると思ってるんじゃないかな。 私も昔付き合ってた人は束縛激しかったので、1人でネットしたいな~って時とか「ちょっとお風呂」とかって逃げてました。 正直に言うと、「え~俺もっと話したい」とか言われるし、自分の時間取れなかったから。 逆に今の彼氏には全て正直に話します。 というか、メールとかチャットとか無断で止めても何も言われませんから、いちいち報告もしませんね。 凄く楽です。彼氏のこと大好きで、毎日会ってますけど負担は何もないですね。 今度結婚しますが、こういう彼だから将来もお互い楽に過ごせるなーずっと一緒にいたいなーって思いましたよ。 彼女の嘘に注目するんじゃなくて、「なぜ嘘をつくのか?」って考えてみたらどうでしょうか? あなたが彼女を信頼できない(現に浮気を心配している)のと、彼女が些細な嘘をつくのとは双方繋がっていると思いますよ。

• ZOOT
回答No.5

ニワトリと卵という感じ。 >本当のことを言ってくれて、他の人と通話するならしてくれればいいのに・・・と思います。 そうかなあ。本当にそうですか? だって、嘘はついてるかもしれないけど mixiとか女友達との会議通話とかなんでしょ?男と一緒にいるわけではなく。 お風呂には入ってないかもだけど、家にはいるってことでしょ? あなたとのスカイプを切った、という事実があるだけで。 なのにどうして↓こうなるんだろう? >例えば平日の夜に友達と飲んでくると言われても、男じゃないのかとか、浮気してないかとか疑ってしまいます。 毎日って、それも3時間って、すごいじゃないですか。 私なら縛りがキツくてしんどいな~と思っちゃいますし だからあなたに嘘をつかないと他の人(男という意味じゃなくて)と遊べない あなた以外の人との交友関係を保てない という気持ちになるんじゃないでしょうか。 あなたは嘘をつかれるから猜疑心でいっぱいになって スカイプを切った後の彼女の行動を追ってしまう。 彼女はあなたのそういう執着が少々しんどくて 本当のことを言うと怒られるような気がして 誤魔化してしまう。 そんな悪循環なんだと思うんですよ。 私がお勧めしたいのは 毎日のスカイプを3日に一度くらいに減らすこと。 会っている時・話している時の彼女を信じること。 それ以外の彼女の生活に干渉しないこと。 あなたが束縛の手をふっとゆるめたら 彼女だって嘘をつかなくても自分の時間が持てるし あなたに対する警戒心(のようなもの)もほぐれると思います。 しがみつかないで、ゆったり構えて自由にしてあげてください。 何かが変わると思います。

回答No.4

私は、結構束縛しいの彼氏がいます。 私も時々質問者様の言う「嘘」を言います。 これは、彼に「友達にメール返したり、用事したいから切るね」 と「本当の事」を言えば、 彼は絶対に「俺よりもそっち優先?」ってなるからです。 言わなくても、態度で解ります。また、毎日そうして 質問者様との時間も持ってくれている彼女さんに対して 質問者様は疑って粗探ししてばかりに見受けられます。 彼女さん側の気持ちが分かるので、あえて言いますが 彼女には彼女の時間も人間関係もあります。 それを全部管理したいのでしょうか? であれば、もっともっと魅力的になって、 彼女が進んで質問者様色の一分一秒を送るように、 ご自分が改善されるのが一番かと。 彼女さんの気持ちを考えてみてあげたらどうでしょうか? 何もかもに逐一説明を求められるのは、ストレスですよ。 あと少しおおらかになって、大人らしいお付き合いをされてはどうでしょう? ちなみに、私と彼も遠距離で、毎日メールとチャットでコミュニケーションしてますが、 よく話し合いをします。 彼が一回り年上だとか関係なく私はきちんと怒ります。 彼の心配や不安も、私が全部説明してクリアにします。 それでもまだウダウダ言う時は、また怒ります(笑) そうやって、仲良く付き合ってます。 恋人は、疑ったり束縛したりする相手ではありませんよ。 恋人とは最大の味方です。 何でも話し合ってみて下さい。

回答No.3

彼女はアナタに嘘をついてまで他の方と接したいほど異常なほどにネットの世界にどっぷり浸かってますね 実際アナタもそうですよ もうアッサリ別れたらいかが こういう彼女は案外ケロッとして次の彼氏を見つけますよ アナタのためにもね

• cowprint
回答No.2

えと・・・スカイプで隠してどうのっていうの 誰と会議通話とかいったら・・ほら・・・ 誰と?とかなりません? 長くかかったりしたら「そっちのほうがいいの?」とか 言われてしまいそうな雰囲気があるので めんどくさぃ・・のでそうなっちゃうのかなぁ~とか 思いました。 がっ・・確かにそういうの疑う気持ちもわかりますし その可能性がないとはいいきれません。 しかし・・・疑っていても自分が疲れるだけですし もしそれで浮気したりとかしたら切ったらいいだけかと 思います。 こういうのって信じるしかないんかな~って思います^^; 信じられない、不安だっていったときに彼女が どう反応するか・・ 安心させようとしてくれたらいいのですが ただ彼女も他の人と話す権利もありますし、それで 確かに自分以外の人と気があってもっと仲良くなっちゃったり する可能性もあるかもしれません。 が・・・それはそれで致し方ないのです・・・ 毎晩3時間ですかぁ・・・ただ時がたつといい意味でも悪い意味でも 「落ち着いて」きますよね その度合いが彼女と貴方とで違うからこうなっちゃうのかな~とも 思います。 「信頼」さえあれば・・・なんとかなるものかなって^^ とりあえず本当にウソが嫌いっていうなら 誰とどういう通話をしてもいいけどもちゃんといってくれたら 別にかまわないって伝えて、それでも同じようなことが続き あなたの我慢というか許容もつきたのならサヨナラすれば いいかと思いました

noname#154725
noname#154725
回答No.1

私には彼女さんのこれを嘘には思いません。 嘘つきとも思いません。 調子のいい子ってだけなのかな。 言葉に重みがないだけの人。 もしくは質問者さんを傷つけたくない(もう他の人としゃべりたいからバイバイが言えない) ごめんなさい、私には質問者さんのほうがベッタリにみえました。 こんなにベッタリだと正直きついです。 彼氏だけと遊んでいたいわけじゃないけどっていう気持ちだと思いますよ。 正直に言えばと言いますがそれは聞かないふりができませんか? 嘘をつく、嘘をつくと言われれば隠すだけです。 私には「あえて言わない彼女」が気を使って嘘(別に理由)をつかっているだけにみえましたね。 お付き合いの方法をかんがえては?