• 締切済み

ファイルの管理を学ぶつもりで

ibook(G3)800MHz、640MBを使用。 ファイルの管理を勉強するため、ダミーで新しいグループユーザーを設定しました。 新しいグループユーザーでログインすると、Finderの操作が非常に遅いです。 例、HDアイコンをダブルクリックするだけで虹色ぐるぐるが出てきて中身を表示するのに時間がかかります。 例、IEを立ち上げても、ウィンドウが表示されるまで15~20秒くらいかかります。 これは、設定の問題ではなく、ibookのパワーの問題なのでしょうか? ちなみに、元のユーザー(管理者)で使用すれば、今まで通り快適な操作が行えます。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

虹色のカーソルが回るということはOS Xでの話ですよね? ユーザーを増やしても通常はそのまま問題なく使えるはずなんですが。 OSは最新のバージョンにアップデートしてありますか? どうしてもおかしいときはoS X install CD-ROMから起動してinstallメニューから「ディスクユーティリティ」を選択して起動し、ディスクの検査と修復を行ってください。 それでもだめだったら同じディスクユーティリティでアクセス権の修復を行ってみてください。

関連するQ&A

  • Windows7のアカウント管理

    Windows7のアカウントの管理方法について質問があります。 環境 OS:Windows7 Professional 32bit ドメインサーバに参加 アカウントの種類 1:ローカルのAdministrator(通常は無効) 2:ローカルの標準ユーザー(管理者権限なし) 3:ローカルの管理者ユーザー(管理者権限あり) 4:ドメインサーバ上のアカウント ※私はドメインサーバの設定を変更する権限はありません。 1~4のアカウントそれぞれに詳細な設定をするため、グループポリシーの設定をしようと思っています。 「2」と「1、3」は必要な設定項目が違い、同じローカルグループポリシーでは設定ができないため、 複数のグループポリシーで設定を使用と思っております。 また、「4」は複数のユーザーが使用する可能性があるため、Administratorのプロファイルを Defaultユーザーのプロファイルにコピーしようと思います。 Windows7では複数のローカルグループポリシーの設定ができるようです。 「1、3」の管理者用(Administrators)のグループポリシー 「2」用の非管理者用のグループポリシー と設定して管理したいと思います。 複数のグループポリシーの設定方法(呼び出し方)は下記サイトで理解できました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731758.aspx グループポリシーを各ユーザーに適用させるためには、どうすればいいのでしょうか? アカウントのユーザー権限の種類と、ローカルグループポリシーの種類とリンクしているのでしょうか? 例 管理者権限のユーザーにはAdministratorsのグループポリシーが適用、 制限ユーザーには非管理者のグループポリシーが適用されるとか。 グループポリシーの管理や、ドメイン環境の管理が初めてなので、 教えていただきたいと思います。 ここは見ておけ!のサイトとか、 これは読んでおけ!の書籍なんかも教えて頂けると助かります。

  • 管理者ユーザを作ったつもりなのですが

    管理者グループに、新規testユーザを作成しました。 そのtestユーザでshadowファイルを確認しようとしたところ 権限がないと表示されました。 その理由が分からないのです。 [root@host ~]#useradd -g root test [root@host ~]#su test [test@host root]$ cat /etc/shadow cat: /etc/shadow: 許可がありません [test@host root]$ ls -l /etc/shadow ---------- 1 root root 734 1月 19 17:36 2013 /etc/shadow rootグループにtestユーザを割り当てたので、 testユーザでshadowファイルを見れると思っていのですが見れないのです。 理由がわからないのです。 /etc/shadowファイル所有者がrootだからでしょうか? rootグループにtestを参加させているだけではだめなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • XPの管理者

    WindoowsXP Pro 使用です。 今回SP2をインストールしてネットワーク上のプリンターのポートをPCごとに変更しなくてはならなくなりました。 その操作をPCから行いたいのですが、 「コンピューターの管理者」であるadminから スタート→プリンターとFAX→(変更するプリンター)のプロパティー →ポートタブ →「ポートの追加」 と行きたいのですが、→「ポートの追加」の文字が反転して操作できなくなっています。 これは、「コンピューターの管理者」の権限がないためだと思うのですが、どのように設定の変更をしたらよいでしょうか? ユーザーカウントは2つで、双方で変更ができません。 Adminの方の設定を変更したいのです。 adminの詳細 スタート → コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス → 管理ツール → コンピュータの管理 →ローカルユーザーとグループ → ユーザー → adminの説明は空白になっています。 adminのプロパティータブの所属するグループ administratorsとusersの両方が出ています。 よろしくお願いします。

  • Windows2000 管理ツールが表示されない

    ほとんどWindws2000のパソコンを触ったことがないのですがWindows2000パソコンでローカルadminグループにネットワークドメインユーザーを追加したいと考えています。 WindowsXPと同じと考え管理ツールのコンピュータの管理でグループにユーザーを追加しようと考えたのですが、[設定]→[管理ツール]を開くと何も表示されません。 このフォルダには表示できるものはありませんと表示されています。 なぜ表示されないのでしょうか。 また表示される方法またはドメインユーザーをローカルadminに加える方法をおわかりの方教えてください。

  • XP Proのコンピューターの管理者同士のファイル管理について

    教えてください。 現在XP Professionalを使用しているのですが、ユーザーを3人登録しています。 制限ユーザーが1人、コンピューターの管理者が2人です。 制限ユーザーが、管理者の使用しているファイルを見ることができないよう設定することはできました。 でも、管理者もそれぞれプライバシーがあるので、お互いのフォルダ内にアクセスできないように設定したいのですが、アクセス拒否にしても所有権を変えてしまえばまたアクセスできてしまい、うまくいきません。 コンピューターの管理者はなんでもできる権限があるから、管理者同士ではアクセス権を設定することはできないのでしょうか?

  • vsftpdのグループ管理

    現在  FreeBSD、vsftpd の組み合わせでサーバ構築をしているのですが、vsftpdでグループでのユーザ権限を 管理できないのでしょうか。 【例】  グループA:全ての全階層を参照可能  グループB:ホームディレクトリより上の階層へはいけない サイトを探してもユーザ毎に設定するやり方しか見つからないので・・・

  • 管理者以外のユーザーの不具合。

    OS X10.2.4を使用中に問題発生。 10.2.5にアップデートするも解決せず。 以前、管理者以外のユーザーで起動しないアプリが有ると云う質問をしたのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483509 完全には解決しなかったものの普通に使う分には問題有りませんでした。 ところが、それから文字入力もアプリの起動もままなら無くなり、ファインダーすらまともに動かない状態になってしまいました。 仕方ないので、ユーザーのバックアップを取り、一旦削除して新たにユーザーを設定。その後バックアップファイルを戻したりしたのですが、インターネットやメール等の設定はデフォルトに戻ってました。 今度も起動しないアプリが続出。IEに至っては「このディスクでは利用できません」等と云ったような、始めて見る警告さえ現れるしまつ。 ファインダーも反応しなくなり、ログアウトや再起動も出来ない状態になることも有ります。 新規ユーザーを普通に使えるようにしたいのですが、どこが原因なのか解らないのです。

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMac管理ユーティリティーをひらいてもAirMacベースステーションが表示されません。

    初心者です。AirMacベースステーションの設定をしていて再起動したところ、AirMac管理ユーティリティーをひらいてもAirMacベースステーションが表示されません。通常AirMacを使用し無線でインターネットをしようしていました。何が原因なのかわかりません。復旧の方法をおしえてください。どうかよろしくおねがいします。 ハードはibook G3 900Mhz OSはOSX10.3.5です。たすけてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Server 2003での管理の委任について

    Windows Server 2003でのActive Directoryのグループ、ユーザーへの管理の委任の意味がいまいち理解できないので質問しました。 理屈的ことはわかったのですが、管理を委任するとユーザーの追加等も委任できるとありますが、これはユーザーがログオンするPC(Win XP等)でその操作ができるということでしょうか?それとも管理を委任されたユーザーがServer OSがインストールされたコンピュータまで来て行う操作なのでしょうか?

  • WordPressの管理画面は、管理者とユーザ権限を別けられる?

    WordPressの管理画面は、管理者とユーザ権限を別けられるのでしょうか?別けられる場合、管理者(サイト製作者)とユーザ(サイト利用者)で管理画面に表示させる機能などを異なるように管理者権限で設定できるのでしょうか? ユーザの管理画面には、ページの更新に最低限必要な機能のみ表示したいということです。そうしないと、ユーザにとっても管理画面を使用するのが負担になりますから。 参考サイト(管理画面の設定方法等が記載された)等あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS