• ベストアンサー

中国語について

私は大学で中国語を勉強している 1 Wo zai da xue hanyu  私は~の大学生です 2   の文がわかりません教えてください。よろしくお願いします   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengtian
回答No.2

1.私は大学で中国語を勉強している。 →我在大学学[習][漢]語。  Wo zai daxue xuexi Hanyu. 簡体字が表記できないので[習]と[漢]は日本の漢字を使いました。 2.私は~の大学生です。 →我是~的大学生。  Wo shi ~ de daxuesheng. deは「ダ」と読みます。

tomoya813
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました

その他の回答 (1)

• nigakyuri
回答No.1

質問の~が大学名なら Wo shi ~daxue de shueshen 我是~大学的学生。 だと思いますが、ピンインまでは表示不能・・・ 質問の~が「日本」とかなら Wo shi Riben de dashueshen 我是日本的大学生。 覚えたのは大昔なので間違ってたらごめんなさい。 困り度3なので回答しました。

tomoya813
質問者

お礼

ありがとうございますこのdeはなんと読むのですか?