• ベストアンサー

Canonのプリンタ「MP640」について質問です.

Canonのプリンタ「MP640」について質問です. PDFファイルをモノクロで冊子印刷しようと思ったのですが, 何故か黒が薄く(若干青っぽく)なってしまいます. 冊子印刷にせず普通に印刷すれば綺麗に出力されるのですが. 冊子印刷にすると綺麗に黒が出ません. インク残量も全然ありますし,モノクロで印刷しているのに何故でしょうか? 詳しい方教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

横から割り込みで済みません。 >ヘッドクリーニングは行いましたが結果は変わりませんでした. ヘッドクリーニングは何回ぐらいやりましたか?頑固な詰まりなら1回や2回ぐらいではダメなばあいも有ります。 なお、ヘッドクリーニングした後は必ずノズルチェックパターンを印刷して、ドット欠けがないかパソコンに表示されたパターンと比較して確認しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷結果に問題があれば、まずやるべきことはヘッドクリーニングですが、されましたか? この機種を持っていないのでよくわかりませんが、冊子印刷とは自動両面印刷機能を使うのでしょうか? 自動両面印刷ならインクのべたつきを押さえないと裏面に印刷できないので、自動的にインク濃度(インクの吐出量)を下げますから薄くなります。

frag4life
質問者

補足

回答ありがとうございます. ヘッドクリーニングは行いましたが結果は変わりませんでした. また,冊子印刷は両面印刷ではなくて,A4用紙に2ページ分横に並べて印刷する方法です. 用紙半分が1ページになるので縮小はされますが色が薄くなる原因が良くわかりません.