頻繁な度忘れの原因と対策について相談

このQ&Aのポイント
  • 最近、頻繁に言いたいことを度忘れすることがあり、心配しています。お酒を飲んだ後や普段の生活でも起こることがあります。脳外科を受診すべきか悩んでいます。
  • 頻繁な度忘れについて相談です。最近、お酒を飲んだ後や普段の生活でも言いたいことを忘れることが増えました。30代前半でお酒は強い方ですが、最近は少なくなってきています。
  • 度忘れの頻度が増えて心配です。お酒を飲んだ後や普段の生活でも起こります。脳外科を受診するべきか考えています。30代前半でお酒は強い方で、最近は少なくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。

言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。 呑んだときなどお酒が入った次の日はよく記憶を失くすことがあるんですが、 最近ではそれが頻繁に起こることがあり、呑んでいる最中に たいして酔ってなくても忘れることがあるようになってきました。または まったく呑んでなくても起こることがあります。 当方、30代前半でお酒はわりと強いほうです。若いときは日本酒4合瓶でやっと 酔う程度でした。最近では呑む回数が減ったこともあり、ずいぶんと弱くはなりましたが それでもワイン1、2杯程度ではあまり酔わないような強さです。 ここで質問させて頂いたのは、あまりにも症状が頻繁に出るようになったので、 脳外科に見てもらったほうがいいのでは?と真剣に考え始めたからです。 例えば先日は、いつもように仕事仲間と食事をしていたとき、ビールとワインを1杯ずつのみました。 食事も後半の頃でしたが、同僚と楽しく話していたところ、言いたいことを忘れてしまい、しどろもどろに なりました。違う言葉を思い出すのにとても時間がかかり焦りました。(幸い、とても深刻な話をしていたので、 言葉を選びながら話してるんだと相手は感じたと思います) あとは、昼間のお酒が入っていないミーティングでも言いたかった言葉を度忘れすることが多くなりました。 症状の説明が難しいんですが、感覚的には人と話すとき、言葉が口から出てくる前に頭の中で 話す順番やロジックを考えると思います。考えてて次にこういう順番で言おうと思ってると その部分を丸々ストンと脳から無くなってしまう感じなんです。そういうときは、抜けてしまった部分を 思い出そうとしても思い出せないので、新しく適切な言葉で補おうとするんですが、重要な会議などでは 時間もかかりかなり無理が出てしまうため、最近とても悩んでいます。 ただ単に、若い頃にお酒を飲みすぎたことでこうなってしまったのか?その場合は 対策はどうすればいいのか?(お酒を断つなどの対策?)どうするにしても、専門家に 相談すべきなんでしょうが、まずはどなたかのお知恵を拝借できればと思いまして、 ここに質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

質問者だけ特別ある症状では無く,誰でもこの程度は私も有ります。どうしても思い出せないで抜かしてしまって,後から思い出すことってありますよ。

Leoleo1978
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 誰でもあることだったんですか・・・年のせいもあるのかもしれません。 回答ありがとうございます。誰でもあるということで少し安心しました。

その他の回答 (1)

  • Edward256
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

酒豪自慢ですか? アルコール中毒による記憶力減退じゃないですか?

Leoleo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒が弱くないということを説明するため描写だったのですが、 酒豪自慢と取られたこと、お気を悪くされたのならすみません。 記憶力減退ですか。調べてみたら、お酒を飲みすぎると何かを覚えることに 支障が出る例が検索でありました。 うーん、年齢による記憶力の減退を少し感じることはありますが 何かを覚えることに支障がでるほど低下はしていないと思います。 仕事が忙しくなったこともあり、ここ4、5年はほとんど呑まなくなったため(月に一度呑むか呑まないか) アルコール中毒でもないですし。それにめっきり弱くなったわけでもないので、急性アルコール中毒 でもないんですよね。20歳の頃に呑みすぎたのが原因なのだろうか?? アルコールによる記憶力減退は考えていませんでしたが そのあたりでも調べてみます。突発的に言いたいことを忘れる例など 出てるかもしれませんし。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍を増大させてしまう要因は?

    私は脳腫瘍持ちで、昨年ガンマナイフで治療しましたが、最近の検査で、新たに腫瘍の発生が確認され、また治療を受ける事になりました。  そこで質問です。  体質(病気による)もあるかと思いますが、脳腫瘍を増大させてしまう要因は何でしょうか? 生活習慣でしょうか? 嗜好は、お酒、コーヒーで、タバコは一切吸いません。 お酒は晩酌に赤ワインを小さめのグラスで1杯だけ。 コーヒーは1日に多くても2杯程度。  眼を駆使する仕事なので、食事以外にビタミンC等のサプリを採っていますが、やめた方が良いでしょうか?

  • お酒を飲むと睡眠の質が悪く、次の日だるさと眠気が残ります

    ここ数年、お酒を飲むと次の日がだるさと眠気が半端じゃありません。 一定量以上飲むと夜中に目が覚める(睡眠の質の悪さ)という症状にも困っています。 当方31歳女性です。 20代のときはガブガブお酒を飲んでも次の日に残らず、仕事や学校も特に差し支えはありませんでした。 お酒は弱くはありません、毎日飲んでも大丈夫でした(リミットはビールジョッキ5杯かワイン一本程度)。 しかしここ数年徐々にですが、最近であればワイングラス一杯程度で次の日眠気とだるさで仕事に集中できません。 朝はどうにか、昼間と夕方に特に響きます、夜も死んでます。 思考回路がうまく働かず、物事の判断がうまくできません。 飲んでるその時はおいしくいただいてますし、ワイン一杯なんて酔う気分にもなれてません。。(すぐ飲み終わりますし)    仮に昔のようにビールジョッキ2杯以上飲もうものなら、睡眠に大きな支障がでます。 寝入りはお酒のせいかいいですが、4時頃に決まって目がパッチリ覚めます。いつも同じです。 こんな時間に起きてはあとで大変と思い、がんばって二度寝します。 全く寝れません。 体は眠気と疲れが残ってるので、寝たい寝たいと言っているのに、というかんじです。 目を開けては目が覚めてしまうと思い、閉じたまま、トイレなど行かずに集中して寝ようといつも努力してます(羊を数えてみたり等)。 こいううことが毎回決まってあるので、お酒を飲まなければいいんだ!とそりゃあ思ってます。 でも、それが難しいので、量をかなり減らしてるわけです。 ワイン一杯程度なら4時に目覚めることがないのでそうしてますが、次の日のけだるさ、眠気は確実に残ります。 しんどいので仕事を休むこともしばしば。ベッドでただ横になるのみ。 ということはお酒をきっぱりやめては?と思われるでしょうが、なかなか正直むずかしいです。 (仕事、友人との付き合い) 最近は週末することもなく、家にとじこもってしまいます。 お酒を飲まないでおこうと思うとあそこは行かないほうがいいとか、 あの人だと飲むよな~とかなってしまって、かなり非社交的になったと思います。 イギリスの地方に住んでいて、娯楽はパブかクラブくらいしか知りません。 血液検査の結果は異常まったくなし、血圧も大丈夫でした。 なにか改善法があればアドバイス頂けたら幸いです。 ネットで調べてもこのような症状での検索はいまいちヒットしません。 サプリメントとか?今度ヨガにでも通おうかと思っています(心身共によさそうなので)。 食事も自炊が多く、関係ないかもしれませんが肉はあまり食べずに野菜中心の食生活をこころがけてます。 タバコは一日0-5本程度。 服用してる薬はありません。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 手の痺れ

    こんにちは、私は30歳の女性です。 数日前から軽度の眩暈とこめかみの痛みがあります。日ごろ、営業の仕事で帰宅するのが夜中を越えることが多々ありまして、これは疲れからきているのでしょうか?肩もすごくこっているのでそれも原因なのでしょうか? 1年位前から、お酒を飲んだ次の日に左手の手のひらが痺れたり、ひどい時には肘から下まで軽く痺れている事もあります。 昨日は、お酒は飲まなかったのですが、お風呂に入ったあとに手のひらが痺れる症状がありました。 お酒を飲む頻度は、付き合いもあったりするので、ほぼ毎日に近いです。 飲む量は、ワインをグラスで3~4杯程度です。 これは脳の方も検査したほうが良いのでしょうか?

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒の飲みすぎとの関係

    1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。

  • お酒を飲むと寒くなるのは?

    夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。 歯がカチカチしちゃうくらい。 20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。 原因は何でしょうか? 予防策、何かありますでしょうか? ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。

  • お酒を飲むと眠れなくなります。

    ここ2年くらいですが、強いお酒を飲むと眠れなくなるようになりました。寝つきはいいのですが、2時から朝方にかけて目が冴えて、でも気分は悪くて辛いです。以前は焼酎一升飲んでも熟睡だったのに・・・。 大体日本酒やワインなど強めのお酒を一合程度飲んだだけで、こうなってしまいます。昨日は紹興酒をコップ一杯飲んだだけで、2-5時の間眠れませんでした。 これはどういった症状なのでしょうか? サワー程度ならならないのですが・・・。 お酒が好きなのに飲めなくて、大変辛いです・・・。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ワインだけ酔ってしまう

    お酒は強い方だと思います。 ビールなら水のように、何杯でも飲めると思います。 焼酎やウィスキーも飲めます。 ただ、ワインと日本酒だけ、ハーフボトル一本ぐらいでかなり酔っ払ってしまい、必ずと言っていいほど吐き、次の日も二日酔いで頭がガンガンに痛くなります。 ワインが好きなので、克服したいんですが、ワインと日本酒だけこうなってしまうということは、ありますでしょうか?

  • 急に酒が弱くなるのは何かの病気という事はありますか?

    うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。 主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので 晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。 昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、 それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。 最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに 10年以上付き合いのある会社の同僚からも 「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」 と言われたそうです。 最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。 母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。 これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに 最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。 それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。 単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか? 何か悪い病気ということはないでしょうか?

  • アルコールで寒くなる体質

    私はタイトル通りの体質です。基本的にお酒は弱く、でもビール・日本酒・ワインの味は好きという厄介な舌を持っています。(ウイスキー・焼酎などは味からしてダメ)。この「寒くなる」というのは丁度風邪を引いたような状態で顔は赤いのに身体の芯から寒気がくる感じです。お酒の温度とは無関係で(熱燗でもホットワインでも寒い)強いて言えばアルコール度数が高いほど寒気が増します。体調が良ければビール中ジョッキ1杯飲んでもさほど寒くないですが、ワイン2杯・日本酒2合以上程度を摂取すると今度は頭痛などの症状も現れます。(これはまぁ普通の弱めの人と同じでしょう。)周囲にはこのような人がおらず飲み会の場でもなかなか理解を得られません。(なので勝手にカイロを持参したり上着を羽織ったりしてますが。)同じような体質の方はいらっしゃいますか?どうしてこうなるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。このような体質の人間はお酒は飲むべきではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう