頻繁な度忘れの原因と対策について相談

このQ&Aのポイント
  • 最近、頻繁に言いたいことを度忘れすることがあり、心配しています。お酒を飲んだ後や普段の生活でも起こることがあります。脳外科を受診すべきか悩んでいます。
  • 頻繁な度忘れについて相談です。最近、お酒を飲んだ後や普段の生活でも言いたいことを忘れることが増えました。30代前半でお酒は強い方ですが、最近は少なくなってきています。
  • 度忘れの頻度が増えて心配です。お酒を飲んだ後や普段の生活でも起こります。脳外科を受診するべきか考えています。30代前半でお酒は強い方で、最近は少なくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。

言いたいことをよく度忘れする頻度が多くなりました。 呑んだときなどお酒が入った次の日はよく記憶を失くすことがあるんですが、 最近ではそれが頻繁に起こることがあり、呑んでいる最中に たいして酔ってなくても忘れることがあるようになってきました。または まったく呑んでなくても起こることがあります。 当方、30代前半でお酒はわりと強いほうです。若いときは日本酒4合瓶でやっと 酔う程度でした。最近では呑む回数が減ったこともあり、ずいぶんと弱くはなりましたが それでもワイン1、2杯程度ではあまり酔わないような強さです。 ここで質問させて頂いたのは、あまりにも症状が頻繁に出るようになったので、 脳外科に見てもらったほうがいいのでは?と真剣に考え始めたからです。 例えば先日は、いつもように仕事仲間と食事をしていたとき、ビールとワインを1杯ずつのみました。 食事も後半の頃でしたが、同僚と楽しく話していたところ、言いたいことを忘れてしまい、しどろもどろに なりました。違う言葉を思い出すのにとても時間がかかり焦りました。(幸い、とても深刻な話をしていたので、 言葉を選びながら話してるんだと相手は感じたと思います) あとは、昼間のお酒が入っていないミーティングでも言いたかった言葉を度忘れすることが多くなりました。 症状の説明が難しいんですが、感覚的には人と話すとき、言葉が口から出てくる前に頭の中で 話す順番やロジックを考えると思います。考えてて次にこういう順番で言おうと思ってると その部分を丸々ストンと脳から無くなってしまう感じなんです。そういうときは、抜けてしまった部分を 思い出そうとしても思い出せないので、新しく適切な言葉で補おうとするんですが、重要な会議などでは 時間もかかりかなり無理が出てしまうため、最近とても悩んでいます。 ただ単に、若い頃にお酒を飲みすぎたことでこうなってしまったのか?その場合は 対策はどうすればいいのか?(お酒を断つなどの対策?)どうするにしても、専門家に 相談すべきなんでしょうが、まずはどなたかのお知恵を拝借できればと思いまして、 ここに質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

質問者だけ特別ある症状では無く,誰でもこの程度は私も有ります。どうしても思い出せないで抜かしてしまって,後から思い出すことってありますよ。

Leoleo1978
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 誰でもあることだったんですか・・・年のせいもあるのかもしれません。 回答ありがとうございます。誰でもあるということで少し安心しました。

その他の回答 (1)

• Edward256
回答No.1

酒豪自慢ですか? アルコール中毒による記憶力減退じゃないですか?

Leoleo1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒が弱くないということを説明するため描写だったのですが、 酒豪自慢と取られたこと、お気を悪くされたのならすみません。 記憶力減退ですか。調べてみたら、お酒を飲みすぎると何かを覚えることに 支障が出る例が検索でありました。 うーん、年齢による記憶力の減退を少し感じることはありますが 何かを覚えることに支障がでるほど低下はしていないと思います。 仕事が忙しくなったこともあり、ここ4、5年はほとんど呑まなくなったため(月に一度呑むか呑まないか) アルコール中毒でもないですし。それにめっきり弱くなったわけでもないので、急性アルコール中毒 でもないんですよね。20歳の頃に呑みすぎたのが原因なのだろうか?? アルコールによる記憶力減退は考えていませんでしたが そのあたりでも調べてみます。突発的に言いたいことを忘れる例など 出てるかもしれませんし。ご回答ありがとうございます。