• ベストアンサー

チキンの骨を飲み込んでしまいました!!

チキンの骨を飲み込んでしまいました!! 1歳半、2.2キロのトイプードルの女の子です。 10cm弱の長さのチキンの骨を丸のみしてしまいました(泣)。 大丈夫でしょうか。 今できることはありますか? 今のところ特に変化はなく元気にしているので、明日の朝にかかりつけの獣医さんに連絡するつもりですが、遅いでしょうか?(泣)

  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.3

小さいワンコが10cmの骨を丸呑みは心配ですね・・・ でもそんなに小さいワンコがそんなでっかい骨を噛まずに丸呑みってできるんですかね…? 人間でもその大きさを丸呑みってなかなか出来ないと思うのですが、 噛んで食べたって事はないのでしょうか? その骨は生ですか?茹でてありますか?ボイルしてるものですか? 私の経験上、生とケンタッキーとかで買ってきたような骨は 以外にもろいのでそんなに心配することもないと思います。 ウチのワンコも道端でかなり骨を食べてました・・・ ちゃんと消化されれば普通のご飯と消化時間が変らないので 白いウンチになって出てきますよ。 ただ本当に10cmを丸呑みだと消化時間が通常よりかかる気がします。 家で調理した鳥の骨はちょっと心配ですが、普通に元気なら問題ないと思いますよ。 もちろん丸呑みしているならギザギザの骨じゃなく、とがっているところもない 骨だと思うのでどこかに刺さる心配はないと思います。 どっちにしても飲み込んでしまった以上、何か症状が出ないと医者は何もしないと思います。 もしくは1週間後くらいにレントゲンを撮ってまだ、胃の中にそのままあるようなら 開腹手術という話になるかもしれないですが、犬の胃酸はかなり強いのでコレはあまり 考えなくても問題ないと思います。 無事に何事もなく消化されればいいですね!! 祈ってます!!

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 丸のみは間違いないと思うんですよね(汗)。 取り上げようとしたら、もうお口には入ってませんでしたから。 あっという間のできごとでした(泣)。 でも、おかげさまでその後、元気にしています。 白いのは出てませんが、うんちも普段通りです。 次の土曜日にお医者さんに行く予定なので、念のため聞いてみようかと思っています。 親切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

そうですかぁ 終わり(^_^; 鳥の骨を食ったら必ず死ぬかといえばそーでもなく 胃に刺さって死ぬ事もある、という程度でほとんど死なないです。 まだ若いのに急死した例をほとんど聞きませんから(^_^)v それだったらうちの犬は8回は死んでいます(^_^; ケンチキの肉をバリボリいいながらいつも食べていますから

donadona45
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました(笑)。 身体が小さいのに丸のみしてしまったので心配してしまいました。 今のところすごく元気です。 丸のみしてしまった骨は消化はするんですか? そのまんまうんちで出てくるってことはないですよね(汗)。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

チキンですか…鳥の骨は裂けて尖るので危険なんです。 喉や胃、腸を傷つける可能性があるので、早いうちに獣医の診察を受けることをお薦めします。 とりあえずは状態に変化がないか気をつけてください。

donadona45
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ チキンは裂けて尖るっていう知識はあったんで気をつけてたんですが・・・ 目を離したすきに持っていかれて・・・ とりあげようとしたら丸のみしちゃったようです。 丸のみでもお腹の中で裂けることはあるんですか?

関連するQ&A

  • トイプードルが鳥の骨を丸呑みしてしまいました

    トイプードル(約4キロ) 状況・・軽く焼いた手羽先の骨を丸飲みしてしまいました。     骨は幅0.5センチ 長さ3.5センチ 鋭角な部分はありません 症状・・噛まずに丸飲みして、喉に詰まらせる事なく胃に落ちたようで    す。よって、2時間経過したいま現在、嘔吐やむせる等の症状     はありません。普段と変わらず元気です。 疑問・・噛んで飲み込んだわけではないので、よく言われる骨が     裂けて、内臓を傷つけたりとかはないと思うのですが・・・     素人の私には、あんな骨を消化できるのか心配です。     ★他のサイトには、犬は鳥の骨は溶解・消化出来ると書いてあ     りますがホントに大丈夫なのでしょうか?      (噛み砕いて細かくしたわけではありません)     ★今後考えられる危険性などはありますでしょうか?     ★しばらくは経過観察しようと思いますがどうでしょうか?     もちろん今後、愛犬の経過には注意し、何かしらの症状     があれば、病院に行こうと思います。    何卒、ご指導宜しくお願い致します。     

    • ベストアンサー
  • 8歳の息子、魚の骨が喉に刺さりました

    昨晩、8歳の息子がいなだの骨が喉に刺さってしまいました。 ご飯を丸飲みにさせたりしてみたのですが、今朝も刺さったままでした。 普段元気な息子がマイっていて弱り、イライラもしてます。 今は学校ですが・・・ このまま放っておいても大丈夫でしょうか? もし今日も取れないようなら医者へ行った方が良いのでしょうか? それとも刺さった骨を何とかする方法など良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 骨付きスペアリブの誤飲

    歯の無いヨーキー2.2kgです。 目を離したすきに縦5cm×横3cmほどの 犬用骨付きスペアリブを飲み込んでしまいました・・・ わりとしっかりした骨です。 飲み込んでから約3時間、特に変化は無く今は寝ています。 喉につっかえている様子もありません。 骨というものは胃で消化されるものでしょうか? 胃につっかえやしないか、心配です・・・

    • ベストアンサー
  • 理系男子でチキンでいままで女の子と付き合ったことない人と付き合うことに

    理系男子でチキンでいままで女の子と付き合ったことない人と付き合うことになりました。告白したのは私です。 デートをしたんですが、手をつなごっか、と言ってくれました。けど数分手をつないで歩いてから手を離して元気がなくなりました。 どうして元気なかったの?と次の日聞いたら、『なんか無理だった』と言ってました。 彼は女の子をどう扱うか、付き合い方がよくわからないみたいです。 私は彼のそんなところも好きです。 『あなたの女の子慣れしてないとことか時々だけど優しいところも好きだから無理しなくていいよ。』 って言ったら逆効果でしょうか? 教えてください。

  • 鶏肉の骨を食べてから明らかに異常が見られます。経験のある方お教えください。

    初めて質問させていただきます。 今日の昼1時ごろに鶏の丸焼きの腿肉と手羽の部分を骨がついたまま犬(生後8ヶ月のビーグル系雑種、雌)が丸々食べてしまいました。丸呑みしてしまったのか、噛み砕いて食べたのかは見ていなかったのでわかりません。 それから少ししてから何かを吐こうとするのですが、吐くことができずに苦しんでいます。 普段は元気いっぱいに走り回っているのに今は頭を右側に少し傾けたまま静かに佇んだままでまったく元気がありません。 おそらく骨が食道かどこかに刺さってしまっているのだと思います。 医者に連れて行きX線写真を撮っても骨のようなものは見当たりませんでした。医者はおそらく消化されるだろうから経過を見守ってくださいとしかおっしゃりません。 いろいろな情報を探しても骨が刺さるので危ないから食べさせてはいけない、もし食べさせてしまい異常が見られたら医者に連れて行くべき、という情報は見つかるのですが、実際に骨が刺さったときにするべき処置というのを見つけることができませんでした。 痛いらしく水を飲もうとしませんし、食べ物を食べようともしません。 今もたまに吐こうとするのですが吐けずにいます。 また、普段はお腹などさすってあげると喜ぶのですが、今は痛いのか触ろうとするとお腹を上に上げて触られないように避けているようです。 やはり病院に連れて行って手術など検討する必要があるのでしょうか? どなたかこうした経験のある方がいましたらどのように処置するべきか、または以前うちの犬はこのように処置をしてどのようになった、などお教えいただければと思います。 心配で心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 11月で1歳になるトイプードル、2キロでバベシア病

    11月で1歳になるトイプードル、2キロでバベシア病 になってしまいました。 ダニの予防薬をしていませんでした。 ご飯が大好きなのに反応もなくぐったりしていて尿も濃いため病院に連れて行きました‥ 獣医さんに小型犬では珍しいと言われバベシア病と言われました。 いつも活発な子ですがずっと元気がないです 昨日点滴してステロイドを貰いました。 そして今日も行きましたが獣医さんに「昨日の点滴で多少よくなると思ってたのになぁ‥」と言われました 明日も行きまた検査をしますがステロイドをずっと使う意味もないみたいでこのままよくならないと特効薬を使うしかないみたいです でも体重5キロ以下のわんちゃんに使うと副作用で死んでしまうと‥ もうどうしていいのかわからず涙が止まりません 予防薬をしてなかったことを母も悔やんでますが仕方ないし‥ 獣医さんが言うことだからこれ以上何もないかもしれませんが小型犬でバベシア病になってしまった方の話しや 何か他にいい方法がないかおしえてください お願いします

    • 締切済み
  • ラットライス 鼠駆除誤食しました

    我が家のトイプードル3歳2.8キロが鼠駆除のラットライスを誤って食べてしまったかもしれません。 すぐにかかりつけの 獣医さんに連絡をして、救急で診ていただきました。 吐かせて、後は様子をみましょう。と言われました。 今は、普段通りに元気にしていますが、どのくらいの期間でどのようなな症状が出るのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけたら、喜びます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 骨がつかない...

    今年2月に左鎖骨を骨折しワイヤーを入れました。 3ヶ月で完治するという診断でしたが4ヵ月半 経った今でも骨融合は見られず、回復率は 30%程度らしいです。更に、ワイヤーが皮膚を 突き破ってしまい本日、麻酔無しで20cmの ワイヤーをグリグリされながら抜いてきました。 医者が言うには、このままで様子を見て 痛みがひどければ骨移植のプレートの手術を したいと言うのですが2度目の手術なので つくかどうかわからないとも言っています。 それなら折れっぱなしでもとも考えています。 骨が中々つかなかった方、折れっぱなしの方 アドバイス宜しくお願いします。

  • チワワが丸呑みします。

    生後6ヶ月になる♂のチワワを飼っています。 月齢からしてドライフードに切り替えなくてはいけないので5ヶ月半頃から少しずつドライを与えていました。 しかし、全く噛まずに丸呑みをします。 とにかく凄まじい食欲で家に来てからその食欲は衰えたことがありません。 食事のフードだけでなく当然おやつのささみジャーキー等も丸呑みです。 ある程度の大きさなら丸呑みはできないだろうと考え5cm弱の長さの骨の形をしたササミボーンガムを与えた時、外出から帰ると吐いた痕が点々とありました。 たぶんかなりの大きさで呑み込んでしまったのではないかと思われるのです。 ちなみに吐いたササミボーンガム以外の食べ物の大きさはドッグフードは子犬用の中粒、ササミジャーキーは5mmくらいに切って与えています。 食べ物を丸呑みしないで噛んで呑み込む良い方法は何かないでしょうか? 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が嘔吐しました。

    7/1に保護した子猫がいます。 獣医での健康診断も良好で今までずっと元気でした。先住猫ともよく遊びごはんもたくさん食べていたのに。。。 昨夜6時過ぎにあげた夕食はペロッとたべました。 しかし、寝る前、10時30分過ぎにあげた夜食(少しですが)はあまり食べませんでした。 今朝、まったく食べませんでした。 原因はわかりません。。。 明らかに状態がおかしく、体も熱っぽいのがわかるんですが、不幸にも今日は祝日、獣医は休みで病院へはいけませんでした。 旦那と今日一日様子を見ようと話し、昼食をあげた時は半分くらい食べました。 少し安心して、夜6時半ころのご飯も半分くらい食べましたが、ミーと鳴いて吐いてしまったのです。 今はうずくまって動かず、私は何をしてあげたらいいのかわからずパニックです。 明日、朝一番で獣医へ行きます。 でも、今夜、私にできることはないですか? 私は子猫をそっとしておくことしかできないでいます。 どなたかアドバイスください。 私は何をしてあげたらいいのでしょう? せめて、明日の朝までにできることは何でもしてあげたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー