解雇に怯える日々

このQ&Aのポイント
  • 5月1日付で転職し、今は3カ月の試用期間の真っただ中です。入社して3日目で主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」と、いきなり言われてしまい努力して注意を受ける度に直してきました。1ヶ月が経過した現在、冷静に考えると指導というよりも、イジメに近い態度を取られている現実が見えてきました。今日、仕事でミスをしてしまいました。私は非常に強く落ち込みました。試用期間中の身で解雇に怯える日々です。一体、どうしたらいいんでしょうか。
  • 入社して3カ月の試用期間中、解雇に怯える毎日を送っています。主任から「このままでは、ここでの勤務は難しい」と言われ、注意を受けるたびに反省し、謝罪してきました。しかし、最近では指導ではなくイジメに近い態度をとられているような気がします。仕事でミスをしてしまい、落ち込んでいます。このままでは解雇されてしまうのではないかと心配です。どうすればいいでしょうか。
  • 試用期間中の私は、解雇に怯える日々を送っています。入社して3日目から主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」と言われ、注意を受けるたびに反省し、謝罪してきました。しかし、指導ではなくイジメに近い態度をとられているような感じがしてきました。今日も仕事でミスをしてしまい、自信を失っています。どうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇に怯える日々

解雇に怯える日々 5月1日付で転職し、今は3カ月の試用期間の真っただ中です。 入社して3日目で主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」 と、いきなり言われてしまい努力して注意を受ける度に直してきました。 全て反抗せず素直に受け止め謝罪して直しています。 1ヶ月が経過した現在、冷静に考えると指導というよりも、 イジメに近い態度を取られている現実が見えてきました。 排他的な態度で接せられています。 今日、仕事でミスをしてしまいました。 看護師なのですが、薬の箱を手を滑らせて落としてしまったのです。 私は非常に強く落ち込みました。 もう笑顔なんてありません。 険しく厳しい顔しか出来ず強く落ち込む日々です。 試用期間中の身で解雇に怯える日々です。 そうやって緊張をすると、変な失敗をして強い指導を受ける。 強い指導を受ける(いじめに近いものがあります・・・)と、 余計に緊張をして失敗をして…と悪循環になります。 一体、どうしたらいいんでしょうか。 私は辞めたくありません…。 解雇なんてされたくないから必死で直して仕事に向かい合っています。 解雇されるのかなぁ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、看護師さんは不足してるはずですが・・もう少し自分を信じなさい。 入社3日目で何がわかるのか? その主任さんに聞いてみたいですね。 私の父も伯父も戦争中は海軍にいました。海軍では不器用で動作の遅い人を「要領の悪いやつ」あるいは「行き足の遅いやつ」と呼んだそうです。それで、そういう人は徹底的にしごかれました。でも、そのうち一人前の兵になって行ったそうです。「軍隊はある意味偉大だ」と思ったそうです。 かくいう私も新卒の頃は不器用で何やっても失敗。先輩たちからボコボコにやられてましたよ。 当時はつらかったですが、今思えば至極当然。私は彼らにとって足もつれでしかなかったのです。 でも、そこで絞られたことが、今の自分のバックボーンを形成しています。だから50代の真ん中を超えてもリストラに遭わず、元気に働けるわけで、意地悪な先輩たちにむしろ感謝してます。 人間、鍛えられることが大切です。とくに専門職の道は厳しいもんです。「いじめ」と思わず、試練だと思ってはどうでしょう? 前向きに考え、取り組んだら、顔が明るくなってきます。明日からがんばってみよう! 

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.4

考え方如何ですよね。 「いじめ」なのか、振り落とすための手段なのか、というところは、結局のところわかる術はなくて、あくまでも自分が「そう思ってるだけ」というところに落ち着いていきますよ。 つまり「わからないものに悩む」ことになっているわけです。 職場が何を考えているかなんて言うことは、この先も全くわからないんです。 ただひとつこの場合に言えるのは「雇用関係」というのは「会社組織のために、就職をするならば、前向きに取り組むこと」でしかありません。 会社側にしてみれば「会社に有益な人間しか欲しくない」というのが本音ですし、そのために、ということで「いじめ」にちかい振り落としをおこなう人間の「いる」ことは十分考えられることですよ。 しかし、それは個人としては「いかように考えてもいいこと」でもあります。 逆に言えば「それがなければ」個人の自由なんて無いですよね?。 自分に合わないな、と思えば拒否することも自由だし、それは決して「敗北」じゃないですよ。 「解雇」というと「負け犬」とか、イメージと直結していきますが、それは違うんです。 たまたま「会社が必要とする人材では無かった」だけのことです。 自分のことは、自分を中心に据えて考えましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

入社して3日目で主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」 と、いきなり言われてしまい努力して注意を受ける度に直してきました。 全て反抗せず素直に受け止め謝罪して直しています。 >>それでいいと思います。 薬の箱を手を滑らせて落としてしまったのです。 >>これくらいでクビなんて、絶対ありえないよ。 入社して3日目で主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」 >> なぜか聞きましたか? 理由を知らないのでは、改善しようがありません。 疑問点は残さないほうがいいですね。 はっきり言って、大きな病院なら、看護主任程度に人事権は無いと思うよ。 仕事の指導のみだと思うよ。 病院の管理権限は院長にありますからね。。。 その点、勘違いしないようにね。 まあ、その調子で頑張ってください。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

辛口ですが・・ その怯えが、現状を呼び込んでいるのです。 意味分かりますか? 失敗しないか・・と思う心が失敗を呼び込むのです。 緊張・・最初は誰でも緊張します。 私の職場は、お役所・ですが、4月に人事異動で新しい上司が来ます(来ました) ほぼ2年ごとに繰り返される事なので、来ますと書きました。 上司でも、緊張していますよ・・どの様な部下がいるのか、上手くやっていけるのか・・ 部下は自分の言う事を聞いてくれるのか・・などなど。 同じ組織に所属していても構成員はそれぞれ個性があります。 それに慣れる、またその部署部署では微妙にやり方も違います。 それらを把握するのも結構大変です。 さて、緊張は仕方の無いことですが、現在のあなたは緊張をわざわざ自分で作っている様に感じます。 先ずは深呼吸をしましょう。 そうそう「いじめ」・・あなたの受け取り方次第です。 そう言ってしまえば、みもふたもない・・かも知れませんが、突き詰めるとあなたの受け取り次第、考え方次第・・としか言いようがありません。 話飛びますが、この世で生きて行く上で一番重要なものは何だと思いますか? ある人によると、それは健康らしいです。 まあ、納得出来る部分もあります。 では、次は・・ 私はリラックス・・であると思っているのです。 本当はリラックスがあって、健康・・なのですけれどね。 まあ、それはどちらでも宜しいでしょう。 が、リラックスと言っても結構難しい・・ で、その入門編が深呼吸です。 あなたがどちらにお住まいか分かりませんが、本当は専門家に呼吸法を・・さわりの部分だけでもよいから教わると良いのですが・・ >>解雇なんてされたくないから必死で直して仕事に向かい合っています。 この必死があなたの持つ可能性を狭めているのです。 真剣さは必要です・・何事にも、しかし、必死さはあなたの邪魔をします。 何より疑問に思う事は、何をそれほど直すのでしょうか? それではあなたの主体性は何処へ? それは、必死になって・・本当は必死になる位で直るものなのでしょうか?

noname#112894
noname#112894
回答No.1

貴方を励ます言葉を考えましたが、止しました。根本的に貴方は貴方の思考方法を変換しなければ、その職場では受け入れられないでしょう。 貴方の動きに、無駄が多すぎます。自分じゃ気づかない無駄です。指摘されても貴方にはぴんと来ないけれど、大部分の方には成る程と、お分かり戴けることなんですが、多分貴方は、一生掛っても納得しにくい事でしょうね。 一つの事例として、この質問を書かれるのに、何行費やしましたか?通常でしたら10行前後の文章です。無駄使いがお分かりじゃない証拠の一つです。 現在の仕事が天職であるか、単に憧れての職業なのかURLでお試しください。

参考URL:
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040