• ベストアンサー

うつ病患者の不眠改善

うつ病患者の不眠改善 うつ病を患い休職していましたが、数日前から職場復帰しました。 仕事は順調なのですが、夜眠れなくなってしまいました。 疲れて床につくのですが、無意識に、その日の会社での出来事を反芻し始め、徐々に気分が高揚し、眠れなくなってしまいます。 処方された頓服の眠剤を追加服用しても眠れません。 リハビリ時に音楽を聴きながら寝ていたのですが、それを行っても結果は同じです。 翌日への不安感はありません。 休前日の金曜日も眠れません。 神経質で、気持ちの切り替えが苦手です。 気持ちの切り替え方法、安眠の秘訣等、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.4

こんにちは。 復職の時期が早かったか、復職後の業務量があなたに適正ではありません。 まさか、休職前と変わらぬレベルで、いきなり仕事をこなしてませんか? まさか、残業なんてしてませんよねぇ? 夜10時前には就寝していますか? 復職後はリハビリの意味を含めての長めのアイドリングと、慣らし運転が不可欠です。 いきなり走り出してしまっては、またエンジンが焼きついてしまいますよ。 私が会社のカウンセラーから指示されたのは、 しばらくの期間(6ヶ月程度) 納期の厳しくない仕事で判断、決断をする必要のない仕事、 交渉、折衝の必要のない仕事、会議などでの発表も控える。 というものでした。 いわば、雑用に徹するということですね。 それでも周りの人にとっては、あなたがいないより、 いてくれて雑用してくれた方が助かるわけで(ちょっとした調べもの、倉庫整理、備品管理、コピー配りなど)、そうして徐々に会社生活になれていくしかないです。 産業医、主治医、上司とよく相談してみてください。 このままいけば、また休職です。 経験者より。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院の通院状況や薬などが分からないのですが、 一般論としてお話します。 書いているうちに長文になってしまいました。 でも、分かりやすく書いたつもりなので、参考までに。 まず、 社会復帰されているとはいえ、SSRIなど服用されているのでしたら続けてください。 なぜか分かりますか? うつは脳内の神経伝達物質であるセロトニンの不足によって引き起こされると考えられています。 セロトニンは夜になると松果体で、眠りのホルモンである メラトニンに変換されます。 脳内にセロトニンが少なければメラトニンも少ないので眠れなくなります。 なので、うつに不眠が付き物ですから、眠剤が処方されます。 次、朝起きたら太陽の光を浴びてください。 30分くらいが理想といわれています。 それにより、人体の25時間周期を、普通の生活の24時間周期にリセットさせます。 人体と地球の自転には、一日1時間の時差が生じるのです。 太陽光を浴びると、14~16時間後に眠りのホルモンであるメラトニンが、 脳内に大量に分泌されるようになっています。 これが、眠りへのスイッチとなります。 同時にセロトニンがメラトニンに変換されます。 3つ目。 人体の眠りの仕組みを応用してください。 寒い外から暖かい部屋に入ったときに襲ってくる睡魔、 雪山の遭難で眠くなること、 アルコールで眠くなってしまうこと。 共通点は何か分かりますか? 体温が下がることです。 寒い外から暖かい部屋に入ると体温が上がりますが、 人間の恒常性で、それを元に戻そうとして体温が下がっていきます。 だから睡魔が襲ってきます。 アルコールは体温を下げる作用を持っています。 飲みつぶれて寝ているのではなく、体温が下がって寝てしまうのです。 これを応用するなら、寝る前にぬるま湯にゆっくり浸かって下さい。 血液は1分で1巡しますから、10分ぐらいが理想です。 そこでリラックスし、副交感神経の働きを良くします。 風呂から上がると体温は下がり始めるため、眠くなります。 熱い風呂は交感神経を刺激しますから、ぬるま湯にしてくださいね。 4つ目。 寝る前に初めから睡眠導入剤を使ってください。 寝れずに悶々としていると苦痛ですし、頭は高速回転します。 こうなると交感神経が優位になるので、頓服を飲んでも効きません。 疲れて床に就く前に、リラックスリラックス。 5つ目。 眠りに入るための儀式を作らない。 自分では寝れるつもりでも、寝る前の儀式を行なったのに寝れないと それがストレスとなり、眠りにつくことが出来ません。 6つ目 筋弛緩法を試してください。 その日の出来事を考えるのではなく、床に入ってから 頭の力を抜く、腕の力を抜く、おなかの力を抜く・・・・ と、暗示をかけてその通りにします。 足の指先まで行く前に、入眠するでしょう。 因みに、寝酒は止めて下さいね。 脳をメンテナンスする入眠直後の深い眠りが妨げられますし、 アルコールは3時間後にアセトアルデヒドという猛毒になるので 休んでなければならない肝臓が解毒作用(炭酸ガスと水)に追われてしまい、 腎臓もあわせて活発に働きますから、夜中にトイレに行きたくなります。 人によって必要な睡眠時間は様々です。 昼間に眠気が襲ってこなければ、4時間だろうが6時間だろうが、 それがその人の最適な睡眠時間です。 8時間は寝ないとなど、こだわらないでくださいね。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.2

寝なくてはと思う分自分を追い込む所です。 睡眠導入剤も処方してくれます、睡眠薬も当然貰い社会復帰をする課題です。 焦り過ぎです、うつ病は付き合う病です。  寝られないがあたり前なんです、出来るかどうかの結果を追いすぎです。  もっとゆっくり時間を掛け慣れて行く、それだけ時間も掛かる病と思う事です。  薬物療法にシフトして居ませんか、カウセリングも入れた(認知行動療法など)自己認知の転換をする課題も含みます。  セラピーを求めるカウンセリングを取り入れる所です、併設でカウセリング室持つ心療内科も多くなりましたけど・・・・

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

アロマの香りやかんきつ類を枕元に置く。筋弛緩法や自律訓練法を身に付ける。など、いろいろと手段はありますよ。

関連するQ&A

  • 不眠症からうつ病へ(経験者の方)

    不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。 ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりません。マイスリー、デパス、レスリン、リーゼ・・・効果は実感できませんでした。最近は食欲もなく、夜はパン半分がやっとです。 仕事は頭痛の為、集中力がなく、思考力や理解力も落ちました。異動になったころ(10月初め)は、辛くても覚えていけば、慣れていくだろうし、厳しい係に異動になるから疲れて眠れるようになるのでは、などと前向きに考えていましたが、現実は身体が辛すぎて、もうもちません。今の私では今年末まででも、身体がもたないと感じています。内科で眠剤をもらうだけでは解決にならないので、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され、休職をすすめられました。上司には全て話し、今後どうすればよいのか、よく考えようと思っています。 ここで質問なのですが、うつ病から休職された方、復帰してから再発せずに仕事に取り組めましたか?私は再発を一番恐れています。あと、休職するとなると、周りも私をそういった目で見るようになるのでは、と感じ、会社に居づらくなるのではとも思っています。ただ、一人暮らしの為、金銭的に厳しく、何か月もゆっくり休んでる場合でもないです。今の仕事については、正直なところ、1年目の頃から仕事内容には興味が薄く、漠然と転職したいと感じていました。今もそうしたいと思っているので、思い切って今月末で退社しようかと、私は悩んでいます。 うつ病、不眠症経験者の方、いらっしゃいましたら、休職から復帰、退職から転職、などの経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • うつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

     うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。  今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。  質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。

  • うつ病患者の回復過程

    うつ病患者の回復過程のことで質問です。 理論的なことはOKだが感情的なことはNG、という状態はあることなのでしょうか? もともと理屈っぽい人ですし、個人差があるとは思うのですが・・・。 彼がうつ病です。 6か月の休職後、今は鬱の波の周期が長くなってきたので、薬を飲みながら本格的に仕事復帰のリハビリ中です。 先日やっと電話で話すことができました。 今は仕事のように理論的なことは案外バリバリできても、私の要/不要を考えることや、楽器を弾くことなど自分の感情と向き合うことがダメなようです。自己嫌悪になるから逃げているそうです。でも、一日の中でも感情が不安定だが、薬で生きていられるのだから大丈夫とも。 孤独にしないよう、定期的にメッセージをしていたのですが、そのことが支えだったのか重荷だったか、自信が無くなってしまいました。

  • うつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?

    初めて質問します。 私は29歳独身の会社員(男)です。 最近不眠に悩んでおり、今日、心療内科を受診しました。 一通り話をしたのち、医者からは以下のようなことを言われました。 「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。不眠は恐らくストレスによるもの。  仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」 この言葉に納得がいきません。 仕事を休むべきかどうかを判断するのが医者の役割ではないのでしょうか。 (私が働けるか否かの微妙なラインだっただけなのかもしれませんが) 私はどうすればいいか分からず、とっさに「一旦様子を見ます」と答えて薬を処方してもらい、帰りました。 そこで質問なのですが、うつ病などの精神疾患で休職するための診断書の発行は 患者の意思によるものが一般的なのでしょうか?

  • うつ病患者を救いたいです!!!!

    うつ病は大変ですね。 ・晴れ渡った天気でも曇っているように見える。 ・なかなか寝れない ・何事にも興味がわかない ・やる気がでない ・朝は体がだるく仕事にいけない などなど、、、、、、、、、 ほんと、大変だと思います。 うつ病には抗うつ薬、躁病にはリチウムなどが、有効とされてきましたが、専門家でもなぜそれらの薬剤が有効なのか、分からないというのが現状です。 しかし、最近になって、ミトコンドリアDNAの異常がうつ病と関係があることが分かってきましたね、 ミトコンドリアDNAは、タンパク質濃度を調整して、神経伝達物質の1つであるセロトニンの効果を弱める作用があるようです。 いつの日か、うつ病の根治薬が開発されるかもしれませんが、まだまだ先の話だと思います。 私はうつではありませんので、うつの方の気持ちがなんとなく解ります。 さぞ、お辛いことでしょう、、、、、、 うつ病患者は励ましてはいけないと誰かが言ってました。 励ましてはいけないのなら、他に何をすればいいのか解りません、 私は常日頃から、うつで苦しんでる方々に何かしてあげられる事がないかと、考えてる者です。 こんな私に、うつで苦しんでる方々に何かできることがないか?どうか教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 私って、うつ病?

    うつ病として、休職4ヶ月です。 始めは、うつ病典型の不眠や微熱はありましたが、今は完治しています。 ただ、「働く意欲が湧いてきません」元の職場や職種には戻りたくありません。だからと言って私の年齢ですと、今までと同じ給料ではまったく職が無く、アルバイト程度しかありません・・・。それの、繰り返しで、意欲が湧かないのだと思います。 これって、うつ病とはちょっと違うような気もしますが、医者は患者を手放したくないのか、薬を変えてみましょう・・・と言った程度です・・・ 薬を変えても、意欲なんて変わるのかちょっと心配です。 中には、長い時間掛けた方もいるようですが、何か良い助言がありましたら、お願いいたします。

  • 不眠症の治し方

    10年以上睡眠障害に悩まされています。 最初の頃、仕事が辛くて毎日次の日が来るのが怖くてなかなか寝られずにいました。 そんな事が続いたせいで慢性的な不眠症になったのかと思っていましたが、精神科に短期間通院していましたがうつ病では無いと思うとの事、眠剤も短期間だったからか効かず、調べると薬は認知症になるとの事でしたのでやめました。 調べていくと、自律神経失調症では無いかと思ったのですが生活習慣を直すしかないようでしたので乱れてきていた生活習慣を直す事から始めるしかないかと思いました。 自律神経の乱れは首からも来るようで、あまり自覚はありませんが仕事で下を向くので首にも負担がかかっていると思います。 整体で不眠症が治るそうなのですが治った方はいますか?

  • うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。

    うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。 4人家族で、44才のシステムエンジニアです。 7年前に発病し、何度も再発を繰り返しています。 怠慢な上司との人間関係が原因で、日々イライラしていました。 現在は休職中で、大分良くなってきましたが、同じ環境に戻ると、また 再発の恐れがあるので転職を考えています。今、システム会社3社と面接を行っています。 ただ、転職にも不安があります。 面接時の緊張、採用されるのか、自分のスキルが通用するのか等。 やはり、リハビリ勤務で、今の職場に戻った方が良いのでしょうか?

  • 鬱病患者のボーナス査定について

    入社16年目の会社員です。うつ病患者です。 合計1年程度休職し昨年6月に復職し1年が経過しました。 復職後は休まず無遅刻です。 今日ボーナス支給日でした。 ボーナス査定期間は他の人同様しっかり働いていました。 しかし同じ部署の3年目の後輩よりボーナスが少ない! ショックです。 うつ病であることが原因としか思えません。 これは差別ではないでしょうか? こんなことが許されるのでしょうか? どこかに訴えたほうが良いでしょうか? 労働基準法とかにひっかからないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • うつ病患者の家族が気をつけることは?

    うつ病患者の家族が気をつけることは? 一人暮らしをしていた40歳の兄が、うつ病と診断され実家に戻ってきました。 医者からは、アルコール依存症だとも言われているようです。 原因は職場のストレスになったようですが、現在は退職しています。 うつ病という病気自体どういうものかいまいちよくわからないのですが、わたしたちはどのように接するべきかわからず困っています。 不気味なくらい上機嫌でよく喋る日が続くかと思えば、怒りっぽくイライラしている日が続いたり。 機嫌の良いときはとにかく、機嫌が悪いときはやたら家族に当り散らすので閉口しています。 また、やたらひがみっぽく暗くなってしまったり・・・・・・ そういう病気なのだと頭ではわかっていても腹が立ってきてしまうのです。 かと言って、突発的に自殺なんかされても困るし。 そんな兄の態度に、同居の母は根が神経質なので大変気に病んでいます。 このままだと、母までうつ病になってしまうんじゃないかと、とても心配です。 このような兄に対して、わたしたち家族はどのように接したらよいのでしょう? また、この病気は治ることはあるのでしょうか? 現在精神科で、精神安定剤(不眠治療の)をもらってきているようです。 抗うつ剤は、本人が嫌がっていて飲んでいません。(癖になるのが怖いそうです・・・・) 良いアドバイス願います。