• ベストアンサー

うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。

うつ病患者の転職について、アドバイスをお願いします。 4人家族で、44才のシステムエンジニアです。 7年前に発病し、何度も再発を繰り返しています。 怠慢な上司との人間関係が原因で、日々イライラしていました。 現在は休職中で、大分良くなってきましたが、同じ環境に戻ると、また 再発の恐れがあるので転職を考えています。今、システム会社3社と面接を行っています。 ただ、転職にも不安があります。 面接時の緊張、採用されるのか、自分のスキルが通用するのか等。 やはり、リハビリ勤務で、今の職場に戻った方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aojiru_01
回答No.2

まずNo1さん、失礼ながら鬱は仰るとおり薬で治すものですが 精神力で治すとか、甘えがあると言うなんて とんでもないですよ。無知にも程があります。 私の周囲で鬱の人は会社で三人、 プライベートで二人います。 会社の三人は全員同じ会社で復帰しましたが、 皆部署を変わる事でうまく復帰できたようです。 同じ部署、メンバーで復帰した方はすぐに再発し 逆に悪化しましたし、 プライベートの鬱は1人が実妹です。 彼女も一度復帰しましたが、同じ部署だったため 状態がすぐ戻り結局異動もできないために 退職し、今治療中です。 恐らく質問者さんの鬱の原因は上司です。 原因はなるべく遠ざける必要がありますし、 今までのケースを見る限りで同部署復帰や 鬱に理解のない上司との接触は避けるべきです。 もし部署が変われるのなら安定のために 会社に残るべきですし、無理であれば 転職が良いのではないでしょうか? 周囲の話ですがご参考まで… どうぞお大事に。

deepdown85
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 No1さんの回答を見て、茫然としていたところです。 aojiru_01さんの回答に救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 9071y
回答No.4

No.3のjinseiwalkさんが、また独断と偏見による持論を展開していますが、読み流すことです。 鬱はカウンセリングだけではどうしようもありません。 jinseiwalkさんは、かなりのカウンセリング信者のようで、どこのレスにもカウンセリングで治せるかのような書き込みをされていますが、とんでもない勘違いです。 いい加減にしてほしいです。 専門家から見ると、見苦しいです。 おまけにjinseiwalkさんの言うことを信じてしまって、誤った認識を質問者さんが持ってしまうことが心配です。 そもそも・・・ >そこで毎日のカウンセリングや薬を止めたときのフォローをしてくれるのがカウンセリングです ↑ここ、「カウンセリングを止めたとき」のフォローがどうして「カウンセリング」になるのでしょう。カウンセリングを止めた場合の話をしているのでしょう?こういう論理的に破綻しているのが、jinseiwalkさんの主張です。 いい加減、やめてください。 私は、キャリア20年の精神科の看護師です。

• jinseiwalk
回答No.3

うつが治ってきてもまた再発するというのは医者にフォローのシステムがないための構造的な再発で、あなたはその犠牲者とも言えます。 この治ってきた時は毎日のようにカウンセリングが必要なのですが、医者では対応できないのです。一番カウンセリングが必要な時のに医者は何もしない。あえて再発させている、また儲けようと思っていると変な勘ぐりさえする気持ちが湧いてきますね。 そこで毎日のカウンセリングや薬を止めたときのフォローをしてくれるのがカウンセリングです。受け放題システムの良心的なところがありますので、電話帳デイリーで探して行ってください。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

鬱は珍しくもなんとも無い病気で、薬と精神力で殆どの方が完治しています。再発するのは甘えがあるからです。自分で自分を意味も無く追い込んでるからです。 『怠慢な上司との人間関係が原因で、日々イライラしていました』・・こんなのは日常社会じゃ当たり前の事です。37歳で発病したようですが、再発を繰り返すのは『甘え』があるからです。一旦は治ったんですから、完治しようという決意に欠けるのは、妻子に責任感を持たないからです。治そうと言う強い決意を持って、貴方以外の殆どの方は完治しています。あなたが治らない根拠はありません。 http://kokoro.squares.net/dep0.html 鬱について http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040職業適性チェック http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl 性格判断 現職を続けられるのがいいか、適職じゃなかったか振り返ってみるのもこれからの判断基準になるでしょう。 何度も再発は、貴方の責任です。猛反省しましょう。

deepdown85
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 因みに貴方は、カウンセラーか精神科医でしょうか?