• ベストアンサー

5歳の娘ですが夜寝ている間にうんちをもらしてしまいます。月に一回くらい

5歳の娘ですが夜寝ている間にうんちをもらしてしまいます。月に一回くらい。おねしょはほぼ毎日しますが私も妻も叱ったりはしていません、いずれはしなくなるだろうと思っていますので気にはしていませんがうんちに関してはちょっと心配です、幼少期ではうんちを漏らす場合もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

ご心配の通り、便はあまり聞かないですね。 医者にいくほどではないとお考えのようですし近所のベビー用品屋さんとか 育児相談会が開催されていたら行って相談してみてはどうでしょうか 小児科医が来ていたりしますので。 便はいきみの動作が必要ですから夢のなかでウンチをしている夢を見てるのかも(^^) 大人は夢を見ている間は筋肉がきちんと弛緩して、夢で見てもウンチしたりしませんが 子供は発達の度合いによっては夢に反応して 声を出したり手を動かしたりしてしまいますものね。 P.S. おねしょのほうは、まれに病気というのはありますが ご認識のように5歳では毎日の子もいると思います。 7-8歳で治らないようでしたら小児科に相談してもいいと思います (朝のおしっこの濃度を調べてもらえば、尿をちゃんと 夜間に濃縮できてるか判別できます。) 1)夕方からの水分の量とおしっこ回数、おねしょの記録をつけてみる  水分とりすぎの場合がありますのでこれで治ったりします 2)おねしょが朝方か、もっと前か?  朝方におねしょしている場合は夜にかなりガマンできているということなので  もうすぐおさまるらしいです 行事などでおねしょが心配な場合は抗利尿ホルモンを一時的に多く作る 薬がありますので小児科で相談すれば大丈夫ですよ。

chaos00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 便の方はあまり聞かないですか・・・ 4月から幼稚園に行き始めているのでストレス(NO1さんの回答)もあるのかもと思いました すこし様子をみて小児科に相談して見ようと思います おねしょの方は時間帯はとくに気にしていなかったので確認していこうと思います くわしくご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

寝ている間にうんちを漏らすってどれくらいの量なのですか?少しの量なら漏らしてしまう子供もいますけど?そうじゃなければなにかストレスがあるかも知れませんね~?

chaos00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 量は子供のこぶし一個分くらいで、少量ではなく普段日中にする量はあると思います 4月から幼稚園に行き始めたのでご指摘のストレスがあるのかも・・・ すこし様子をみて一度小児科に相談に行こうと思います お早い回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘のおねしょ(夜尿)

    娘のおねしょ(夜尿) 初めまして娘のおねしょの事で困っています。そして悩んでます。 娘は今中学2年生なんですが、ここ最近再び毎晩に近い頻度でおねしょをしています。布団もパジャマもびしょびしょになる程です。 幼少期からのおねしょが小学生の頃からだいぶ落ち着いて、中学入学時には月2~3回まで減っていて もうすぐ治ると娘も私も思っていました。しかし、まさかおねしょが再び毎晩となるとは思っておらず、私はすごく困っています。私以上にやっぱり娘が落ち込んでいます。 おねしょ対策はもちろん、おねしょについてどうしていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 便秘直後に出たウンチって・・・

    色々調べてみて、見つけられなかったので質問させていただきます。 すごく心配だとかでは無いんですけど。 生後1ヵ月ちょっとの娘が、1ヵ月検診が終わってからそれまで毎日1回は出ていたウンチが出なくなりました。 で、昨日の夜やっと4日振りにウンチが出ました。 便秘をしてた間は、機嫌も良くおしっこもいつもと変わらず出ていて、母乳も変わらず飲んでいましたので、さほど気にはしていませんでした。 ただ、お腹のマッサージは何回かしました。 今の所完全母乳です。 ミルクに比べて消化吸収がいいのは聞いていましたし、母乳だけの子は毎日出なくても心配ないと言う事は、調べて分かりました。 で、私がアレ?っと思ったのが、出てきたウンチです。 毎日出てた時に比べたら、明らかにネバリがあり、例えて言うなら水分がやたらと多いおもちゃのスライムって感じでした。 便秘の直後に出るウンチってこんな感じでしたっけ? 上の子が生まれてから久し振りの赤ちゃんなもので、記憶がないです^^; よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の娘、日に3、4回のウンチしますが・・・

    こんにちは。 9ヶ月になったばかりの娘がおります。 9ヶ月に昨日なったので、まだ離乳食3回は始めていませんが、現在2回食です。 ちゃんといろんなモノを食べてくれて、離乳+ミルク160mlを2回、あとはミルク3~5回(たまに、ぐずったりしたときに飲ませたりで)毎回120~160mlずつです。 たまにおやつにぼーろ8粒位を食べたりします。 このような感じですが、身長・体重とも発育曲線のちょうど真ん中です。 健康体でよく動き、機嫌もよく、ママ共々毎日楽しくやっています。 しかしちょっと気になってるのが、娘、毎日ウンチを3回します(4回の時も! 余談ですが、ほとんど食事中やミルクの時に(^^ゞ) ウンチ1回分も結構な量で、小さいのによくこんなに出るな~とつい感心してしまいます(便秘症の私にはうらやましい・・・) 大人は1日1回が基本なので、うちのベビーはウンしずぎなのでは?と思いました。  皆様のベビーちゃんはどうですか? 赤ちゃんはそれでいいのでしょうか?これから3回食にしたらもっと増えるのでしょうか? などお教え下さい。

  • 幼児のうんちについて

     1歳2ヶ月の娘なのですが、ここ3週間前くらいから何度か夜寝てる間にうんちをしています。寝てる間にするくらいですので、うんちは下痢とまではいきませんが、かなり柔らかく、形をとどめてはいません。  おなかの調子が悪いのかなとも考えましたが、昼間にするうんちは適度に固形のものですので、そういうわけでもなさそうなんですが・・・ここ3日間は毎日寝うんちが続いています。寝うんちはもう随分小さいころからしてなかったように思います。  まわりに聞いても、誰もやってないっていわれました。  なにか、おかしいのかとちょっと心配になって・・・・  ちなみにトイレトレーニングはまだ初めていません。  どなたか、同じような経験をされた方いますか?お話聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 二歳の娘のうんち

    こんにちは!いつもこちらでお世話にっています。 3~4日前から娘のうんちが黒い(深緑?)です。 いつもは、茶色や黄色などだったんですが・・。 赤、白、黒は要注意と聞くので心配なんですが。 下痢ではなく、ふつうの硬さです。黒いうんちの塊と、茶色のうんちの塊が一緒に出てきます。 見ようによっては、黒というより深緑のような気もします。 黒いうんち、出たことありますか? 今日も黒いうんちが出れば、病院に行こうかと思っています。

  • こだわりがある娘をトイレでうんちさせるには・・・?

    現在3才5ヶ月の娘のことです。 うんちをする時、すごくこだわるんです。 影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、 さらに長ズボンをはかないとしないんです。 スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても 「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A 他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。 去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><) その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。 「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、 「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。 便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。 怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。 オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。 が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。 おしっこは完全にトイレでします。 夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。 幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。 長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。 こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m

  • 夜のオムツはずれについて

    現在4歳6ヶ月で幼稚園に通っている娘がいます。 昼間のオムツははずれています。 でもまだちょくちょくウンチやおしっこもパンツにもらしてしまっているうえに、 朝のオムツはかなりおっしこが大量なので、夜はまだオムツのままでいた方が良いのかな?と思っていたのですが、 一ヶ月ほど前から「夜もパンツで寝たい!」と言いはじめました。 そこでしばらく考えていたのですが、本人がやりたいのであれば一度パンツで寝かせてみて、 嫌がったらオムツに戻そうと思い、2日前の夜からパンツを穿かせて寝せています。 初めて夜中におしっこをしてしまった時は、冷たさで目が覚めてパンツを取り替えたのですが、 翌日は夜中に主人がオネショに早く気付き、 「早くパンツを取り替えないと風邪をひかせてしまうから。」と、 娘が眠っている間に着替えさせてしまいました。 娘自身は今のところ、パンツで寝たいらしいのですが、 夜中におしっこが出てしまった場合、 本人がオネショの不快感を感じる前に着替えさせてしまっても良いものなのでしょうか? また娘がパンツで寝るのを嫌がったときは、再びオムツに戻してもよいのでしょうか? 私自身はまだパンツで寝るのは早いのだろうな?と思っていたので、 この先パンツで寝かせてオネショが続いても、 焦ることはないと思っているのですが、本人のやる気というかパンツで寝たいという気持ちをサポートしていけたらな…と思っているのですが、 どのようにしていいかわかりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 二歳二ヶ月の娘、うんちはかたいです。

    娘は赤ちゃん(8ヶ月まで完母)の時からうんちの回数は普通より少なかったです、大体二日に一回程度でした。今は二歳二ヶ月になって、うんちは毎日してますが、いつも固いです。ちゃんと野菜をたっぷり食べさせてるし、ヨーグルトも毎日一杯で、運動もしてますのになぁ。。 経験がある方がいらっしゃいますか。良い方法がありましたら、教えてください。

  • 乳幼児のうんちの固さ

    こんにちは。 一歳一ヶ月になる子供のうんちの固さについてお伺いします。 今は離乳食三回(適度に食べてます)、間に麦茶、白湯を飲み、寝る前は母乳、夜中数回母乳です。 ウンチの固さってまだコロコロ?と固く無いのですが、いいのでしょうか。毎回べちゃーっと半生よりやわらかい程度のうんちです。 下痢なのかどうなのかもよく見分けがつきません。(下痢の場合は水っぽいのでしょうか??) 回数は一日一回~二回、三回のときもあります。 たぶん心配ないと思うんですが、あの状態が下痢?だったら毎日下痢だなぁ、、と思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ゆるゆるうんちが続いています

    11ヶ月の娘がいます。 今週のはじめから娘のうんちがゆるゆるで回数も多くなりました。 (いつもは1回くらいでこのごろは3~5回) ほかに症状がないので様子をみていましたが、さすがにずっとなので心配になってきました。 現在離乳食3回で、ミルクもよく飲んでます。 うんち以外は問題なく元気ですが、やはりお医者さんに行こうかなと思ってます。