• ベストアンサー

SW-4Pは、HUBとして使える?

現在、引越し後に、マイライン日本テレコムにするため、ODNの12M(ADSL)入会を検討しています。 そこで、レンタルモデムがルーターモデムだと思うので、現在持っているSW-4Pを、HUBとして使えたら、HUBを買わなくてもいいなーと思っています。 (1)SW-4PはHUBとして、ルーター機能を働かせないで、つかえるのか? (2)HUBとして使えるとしたら、HUBの時も最大速度は、SW-4Pの最大9.6Mになるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

できますよ。 SW-4Pのルータアドレスを192.168.2.1などのいまのLAnとは違うクラスに設定すればルータとしては実質的に機能しませんのでそのままルータとして使えます。 SW-4PのLANポートとモデムとを接続してください。 WAN端子をモデムにつないではだめです。

kondoru333
質問者

お礼

HUBに買いなおしたほうが、らくですかね?^^:

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

>3ポートHUBになってしまうってことですね? 1ポートは新ルータと繋ぐカスケード用として利用するので、追加ポートは 3ポートになりますが、3ポートHUBとは言いません。4ポートHUBといいます。 (カスケードポートも1つのポーとして数えます) HUB自体は4ポートの10/100BASEのもので、2500円くらいで買えるように なっていますので、買い換えても大した出費にはなりません。

• asuca
回答No.3

>HUBに買いなおしたほうが、らくですかね?^^: やすくなっていますからねー。その方が無難ですし場所をとりません。 >3ポートHUBになってしまうってことですね? 4ポートのうちの1ポートをモデムと接続しますのでそうなります。

• MovingWalk
回答No.2

>(1)SW-4PはHUBとして、ルーター機能を働かせないで、つかえるのか? SW-4PをHUBとする場合は次の点を注意してください。 ・SW-4PのLAN側のポートのみ使う(当たり前ですが) ・SW-4PのLAN側のDHCPサーバ機能(IPアドレス自動割当機能)を無効にする  (新しいルータが持っている機能を使う) ・SW-4PのLAN側のIPアドレスは、新ルータ本体のアドレスおよび  自動割当用アドレスと競合しないアドレスにする  (クラスを別にするよりも、250などの使わないアドレスがいいと思います) >(2)HUBとして使えるとしたら、HUBの時も最大速度は、SW-4Pの >最大9.6Mになるのでしょうか? 最大9.6MってWAN~LANのスループットのことじゃないですか? HUBとしては、10/100BASE のスイッチングHUBとなります。

kondoru333
質問者

お礼

3ポートHUBになってしまうってことですね?