• ベストアンサー

SW-4Pは、HUBとして使える?

現在、引越し後に、マイライン日本テレコムにするため、ODNの12M(ADSL)入会を検討しています。 そこで、レンタルモデムがルーターモデムだと思うので、現在持っているSW-4Pを、HUBとして使えたら、HUBを買わなくてもいいなーと思っています。 (1)SW-4PはHUBとして、ルーター機能を働かせないで、つかえるのか? (2)HUBとして使えるとしたら、HUBの時も最大速度は、SW-4Pの最大9.6Mになるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

できますよ。 SW-4Pのルータアドレスを192.168.2.1などのいまのLAnとは違うクラスに設定すればルータとしては実質的に機能しませんのでそのままルータとして使えます。 SW-4PのLANポートとモデムとを接続してください。 WAN端子をモデムにつないではだめです。

kondoru333
質問者

お礼

HUBに買いなおしたほうが、らくですかね?^^:

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>3ポートHUBになってしまうってことですね? 1ポートは新ルータと繋ぐカスケード用として利用するので、追加ポートは 3ポートになりますが、3ポートHUBとは言いません。4ポートHUBといいます。 (カスケードポートも1つのポーとして数えます) HUB自体は4ポートの10/100BASEのもので、2500円くらいで買えるように なっていますので、買い換えても大した出費にはなりません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>HUBに買いなおしたほうが、らくですかね?^^: やすくなっていますからねー。その方が無難ですし場所をとりません。 >3ポートHUBになってしまうってことですね? 4ポートのうちの1ポートをモデムと接続しますのでそうなります。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>(1)SW-4PはHUBとして、ルーター機能を働かせないで、つかえるのか? SW-4PをHUBとする場合は次の点を注意してください。 ・SW-4PのLAN側のポートのみ使う(当たり前ですが) ・SW-4PのLAN側のDHCPサーバ機能(IPアドレス自動割当機能)を無効にする  (新しいルータが持っている機能を使う) ・SW-4PのLAN側のIPアドレスは、新ルータ本体のアドレスおよび  自動割当用アドレスと競合しないアドレスにする  (クラスを別にするよりも、250などの使わないアドレスがいいと思います) >(2)HUBとして使えるとしたら、HUBの時も最大速度は、SW-4Pの >最大9.6Mになるのでしょうか? 最大9.6MってWAN~LANのスループットのことじゃないですか? HUBとしては、10/100BASE のスイッチングHUBとなります。

kondoru333
質問者

お礼

3ポートHUBになってしまうってことですね?

関連するQ&A

  • コレガのBAR SW-4P ProをHUBとして使うには

    コレガのBAR SW-4P Pro をブロードバンドルーターとして今まで使用していましたが、VISTA PCを購入したことでルーターとして使用できなくなりました。 今度はHUBとして使おうと思い接続しましたが、うまく動かないようです。 XPのPC→BAR SW-4P Pro → BBR-4HG → ADSLルータ → インターネット 上記の接続で、XPのPCからインターネットに接続できませんでした BAR SW-4P Pro の背面スイッチは HUBにしてありますが、他の設定が必要でしょうか? BBR-4HG への影響が心配になり、その後トライしていません アドバイスを頂けると助かります

  • HUBを変えれば速くなるのでしょうか?

    最近YAHOOBB ADSL8Mから50Mの契約にしたのですが、思ったほど速度が変わりませんでした。 サポートセンターに確認したところ、家までの回線には異常はないとのことでした。 うちは現在、PC2台を接続するのにモデムとPCの間にHUBを経由させているのですが、このHUB以降の速度がガタッと落ちているようなのです。 試しにモデムと一台のPCを直につないで速度を測定したところ、 11000kbpsだったのが、HUB経由後は4500kbpsくらいになりました。 この状態で何か良い改善策がありましたら教えてください。 ちなみにこのモデムにはルータ機能がついているとのことです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBについて教えてください。

    今まで1台のパソコンでADSLでネットしてたのですが、ノートパソコンもあるので2台でネットしたいと思っています。 今はフレッツADSLでモデムはレンタルしてるのですがNTTに電話で聞いたらモデム内蔵のルータに交換するのでHUBは自分で用意してくださいと言われました。で、HUBがどんなものか知らなかったのでネットで探したらhttp://www.corega.co.jp/product/list/hub/fsw5ps.htm こんなのが出てきました。安いのでいいなと思うのですがこれでいいのでしょうか?種類もいろいろあるし値段もさまざまで。HUBとスイッチングHUBって違うものですか?教えてください。 それと、これを使うとうちの2台のパソコンのデータ移動とか出来ますか? ちなみに、フレッツADSLモアです(12M)。

  • HUBは何を使ったらいい?

    来週8M開通予定です。 ルータータイプのモデムをレンタルしますが、 PCを2台繋げたいのでHUBが必要になります。 お勧めのHUB、というか、どんなものを用意すればいいでしょう? なぜか自分では「スイッチングHUBじゃなきゃいけない」と思ってるんですが。 8MのモデムとHUBには相性がある、といったような説も聞いたので気になります。 ちなみにプロバはDTI、回線業者はイー・アクセス、 モデムは住友電気工業のMegaBit Gear TE4111Cをレンタル予定です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

  • 家庭内LANの構築アドバイスお願いします

    家庭内LANの構築ですが、プロバイダーODN(マイラインの関係でODNに決定)で、 (1)ADSLルーターモデム(たぶんルーターモデム^^;)→ (2)HUB(8ポートHUB)→ (3)書斎、子供部屋、リビング、和室 と考えています。 そこで、和室(ノートPC)を無線LANにしたいのですが、無線LANのアクセスポイントは、(2)HUBの一つにつなげればいいのでしょうか? それと、ODNにしたときの、上記のような構成時に、適していると思われる、機材(HUB、無線LANアクセスポイント、LANカードを教えてください アドバイス願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • corega SW-4Pでインターネットだけ繋がりにくい

    corega SW-4P(白い奴)で3台のPCを使用しています。 ADSLモデム→SW-4P→3台のPCという構成です。(3年以上使っています) 2日くらい前から、インターネットだけ繋がりが、非常に悪くなりました。 PC間のデーターやりとりは、問題なくできます。(見れるし、速度もでる) よって、LANケーブルは、大丈夫なようです。 ASDL→PC(1台)の場合は、インターネットも問題なく使えます。 ASDLモデムも正常。プロバイダにも確認しましたが、正常ですとの事。 インターネットもサイトによっては、普通に表示されたり、遅いが表示されたり、途中で止まる者、メールはタイムアウトしてしまいます。 ルーターで、ネットの部分だけが、軽故障の様な状態になることは、あるのでしょうか? (電源の入れなおしをやっても、状況かわりません) アドバイスよろしくお願いします。

  • HUBの選び方を教えてください。

    社内でメール遅延が起きています。 HUBの性能が原因で、コリジョンが多発しています。 ちなみに、データは画像をやり取りする機会が多いのです。 ネットワーク環境はADSL12M-SW-HUB-HUB-子HUBです。 SW-HUB、HUB、子HUBなどの選び方教えてください。 もうひとつ、ファイル転送のスピードやトラフィックを計測するものがあれば、教えていただきたいです。 お願いします。

  • HUB(ハブ)の速度

    HUB(ハブ)の速度 現在ADSLにて自宅でパソコンを使用中。 モデムのLANポートに直接2台パソコンをつないでました。 最近、友人からHUBをいただきました。 モデムのLANポートからHUBをつなぎ、そこから2台のパソコンにつなぎかえたところ、少しだけ速度が上がった気がします。僕の考えでは、間に機器が増えるので少し遅くなるのかな、と勝手に思っていたけれど実際には速度向上したかもと実感してます。 どうしてか教えてください。

  • 2台ともHUBに繋ぐとできません

    ADSLモデム内臓ルータからHUBを経由して2台のPCに接続しているんですが、 2台ともHUBに接続している状態だとADSL接続ができません。 片方だと繋がるんですが・・・。 どう対処したらよいでしょう?

    • ベストアンサー
    • ADSL