OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HUBは何を使ったらいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170663
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

来週8M開通予定です。
ルータータイプのモデムをレンタルしますが、
PCを2台繋げたいのでHUBが必要になります。
お勧めのHUB、というか、どんなものを用意すればいいでしょう?
なぜか自分では「スイッチングHUBじゃなきゃいけない」と思ってるんですが。
8MのモデムとHUBには相性がある、といったような説も聞いたので気になります。

ちなみにプロバはDTI、回線業者はイー・アクセス、
モデムは住友電気工業のMegaBit Gear TE4111Cをレンタル予定です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ACCA 1.5Mで同じモデム使ってるユーザーです。
(ん、8Mと同じ型番?)

aquizさんは何か勘違いされているようですが、ルーターの場合ルーターに対してのみグローバルIPがあるだけで、
あとはルーターによりローカルのアドレスに変換されるので、
特に断り無く複数台つなげますよ。

私も特にお勧めはありませんが、スイッチングHUBの方がいいでしょう。特に、LANカード類が100M対応の場合は。

相性うんぬんの話がでるのはHUBを介せず直接つなぐ場合でしょう。
本来,HUBが必要なのですがクロスケーブル等を使って直接つなぐ場合うまくいかない場合があります。
もし、正しくつないでHUBとの相性がでるような物は
故障と考えていいかと思います。

私はcorega FSW-8Lを使ってます。
ルーターからHUBはuplinkポートか、通常ポートへクロスケーブルで接続になる点だけご注意を。
私は、一度間違えました(^^;
てっきり逆だと思ってましたから。
お礼コメント
onamomi

お礼率 77% (21/27)

LANボードは100M対応なのでスイッチングにしようと思います。
ケーブルの件、ご指摘いただいて助かりました。
実は自分もまだよく理解してないんですよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 22:40:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

HUBを使うには、プロバイダから供与されるIPアドレスがPCの台数分必要になります。そういう契約はされたのでしょうか? IPが一つならローカルルータのほうが適切かと思います。
 HUBは安くなったので、だめ元で安価なものを利用してます。スイッチングHUB出なくても支障ないと思いますよ。2台しかないのなら、パケットの混乱も心配する必要がないでしょう。相性も気にしないでいいと思います。今より台数が増えてから、考えましょう。
お礼コメント
onamomi

お礼率 77% (21/27)

ルータータイプのモデムなのでIPアドレスはいいんですが、
2台のうち1台は家内専用なのでメールアカウントは追加しなきゃならないんですよ。
その振り分けがうまく出来るのかなぁと、そのほうが心配です。
PCの台数がこれ以上増える事はないと思うので、
まあ、最悪買い換えても腹のたたない程度にそこそこのものを買おうかと思います。
投稿日時 - 2001-11-18 22:48:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ルータータイプのモデムをレンタルしますが、

「MegaBit Gear TE4111C」はLANポートが1つしかないんですよね。

今売られているものの多くはスイッチングハブで値段もほとんど変わらない程度になっています。
特におすすめというものはないですよ。coregaのものでもPCIのものでも問題はないと思います。
相性の問題というのはあまり聞いたことがないですね。

因みに先の方が回答しているIPアドレスはルータタイプのものの場合問題ありませんので気にしないでください。
普通のルータタイプでないモデムと勘違いをされた回答のようですので。
お礼コメント
onamomi

お礼率 77% (21/27)

モデムの品番の件、ご指摘の通りです。
わかってるつもりだったんですけど、コピペをドジったようで。
こういうケアレスミスが多いんですよ。前回もWANとLANを間違えて質問してました。

値段とサイズを見てよさそうなのを買おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 22:34:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ふと気が付いたんですが、8Mタイプなんですよね?
それだとモデムがTE4111Cではなく「TE4121C」ではないですか?
4111Cだと1.5M対応になってしまうように思いますが。それにeaccessのサポートでも8Mのモデムは「て4121C」であるとありますのでもし間違ってきてるのだったら交換が必要かもしれませんよ。


http://www.eaccess.net/jp/faq/q_8madsl.html
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

asucaさん、terra5さんご指摘ありがとう 勘違いしてましたm(__)m onamomiさん、混乱させてごめん
asucaさん、terra5さんご指摘ありがとう
勘違いしてましたm(__)m onamomiさん、混乱させてごめん