女性同士の人間関係で悩む理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 女性同士の人間関係で悩んでいる質問者の背景や心情、困っていることについて説明します。
  • 質問者と仲良かった同僚との関係が悪化し、彼女に無視されるようになったことに悩んでいます。
  • 質問者はどうしたらいいかわからず、人間関係の修復や情報の漏洩を心配しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社 女性同士の人間関係で悩んでます

会社 女性同士の人間関係で悩んでます 私は契約社員で働いています。今は契約ですが、以前は同じ会社で派遣社員でした。当時同じ派遣仲間として仲良くしていた子との間に埋められない溝ができてしまいました。彼女とはとても仲良しで、周りの人からも二人はとても仲良しだねって見られていました。しかし、私は派遣切りにあうことになり、昨年辞める事になりました。それからも元会社の人達とは仲良くしていました。あるとき、数人(私、彼女、男性1、男性2)でのみに行こうとなり、最初は了承したのですが、家庭の事情でいけなくなりました。それで断って、その会はなくなってしまいました。それから1ヶ月、この前ダメにしてしまったので、飲みにいきましょうってある男性2にメールをしたら、その人からじゃあ、男性1抜きにして3人で行こうといわれました。いつも4人だったのになんでだろう?と不思議に思い、たずねたところ、「だって、男性1との間に色々あったから、この前もいけなくなったって彼女が言っていたよ。」といわれてびっくりしました。 確かに、私は男性1から好意を抱かれていましたが、中の良い異性の友達です。そして男性1とはメールのやり取りは頻繁ですが、いざこざしたりはしていません。ただ、あまりにメールが多いのでちょっと困ったと、彼女に言った事はあります。 それで、私は彼女に「男性1と私がなんかあったと思ってる?別になにもないよ。勘違いされて、このまま他の人に言われても困るから、誤解しないで」ってメールしたら、「申し訳ありません、以後、一切、他言いたしません」ってすごい敬語の返事がきました。 それで、その後私も返事したのですが、それから彼女から返事はありませんでした。 それから数ヶ月、派遣切りにあった会社に戻ることになり、今はその会社の別部署で働いています。彼女と会うことも多いのですが、思いっきり無視されますし、ちょっと話す機会があったのですが、「はい」しか言われませんでした。目も合わしません。 元々、仲良くしていましたが、あまり性格も合わないので、別にこのままでもいいやって気もします。でも、こんなに人にあからさまに嫌われたのが初めてで、どうしていいかわかりません。 それに、本当に仲良くしていたので、お互い、いろんな事を知っています。それを言いふらされたりしないかと言う心配もあります。 みなさん、どうしたらよいと思いますか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

嫌われたという考え以外にこういう考えもあるのでは?ということを。 たとえば、男性1抜きにして3人で行こうといわれた時、あなたは男性2に「なぜ?」という質問をぶつけました。 そのことによって、彼女(友達)の一言によるものだという理由を知りました。 では、あなたは男性2になぜ男性1を誘わないのか?ときかなかった場合、あなたは何が原因かと勝手に想像したりしませんか?(しない場合もあるとおもいます) たとえば、私であればあなたさまの質問を最初から読んでいて、男性2が発した言葉というのもあり男性1と男性2の間になにかあったのでは?と勝手に想像してしまいました。 まさかこのような質問の内容になるとは・・・。 あなたが彼女にいってしまった男性1に困っているの一言が、彼女の中で違うとらえかたをしてしまったようです。 この質問によると、彼女のほうが状況的にこの状況をつくってしまったという立場であり、下手にでるしかありません。 メールでの発言は相手の顔が見えない分、とくに正しい意見をいう上からの言葉に、自分に落ち度があったとかんじた場合はとくに申し訳ない気持ちになり敬語になるばあいがあります。 でも、メールでの敬語って逆に怒りをかんじるというか・・ あとは、相手から嫌われたという立場におかれるばあいがあります。 とくに彼女が気が小さいタイプであれば、彼女が感じているのはあなたを嫌いではなく、後ろめたさがありあなたに申し訳なく目をあわせれない、嫌われてしまったに間違いないという考えもありますよ。 なんとなくですが、メールもらって困っているという内容を単なる一言ではなく、それを受け止めて覚えているということはちゃんとあなたの言葉をきいてるというわけで、その言葉を受け止めすぎ、勝手に他者に伝えたのはどうかとおもいますけど、あなたが本当にいやがっているならどうにかしようとおもったのにという考えもあるかもしれません。 質問よんでいて、彼女には失礼ですが多少ネガティブちゃんなのでは? 私が彼女の立場であれば、あなたに対するこの行動は嫌いなのではなく、前と同じように接したいけど、自分の行動であなたに迷惑をかけたから申し訳ない気持ちなどがはいっていての行動かもですよ。 私は相手に悪いなとおもったら、彼女のような態度をとります。申し訳なくて目をあわせれなくなります。 自分に自信がないし、相手に不快感を味あわせたくないからです。 嫌いになったわけではないのですよね。でも、相手にいやな感情が沸くのは仕方ないというのはかんじるのです。でも、私はこういう人だと理解してくれる人がいまでも親友です。 ”仲良くしていましたが、あまり性格も合わないので、別にこのままでもいいや”というのが本心であればこのままの状況でいいのでは? でも、くやしさのあまりの強がりであれば、彼女に自分のこと嫌ってるの?となげかけてみたら? そういうことではない場合もありますよ。今までより彼女の中に一歩ふみこんでみる? それから仲良くしなくなったら、それを言いふらされたりするのでは?って。 彼女はそういう性格なのですか?そうだとしたらきついですね。 うぅん・・・まぁそうであるとかんじるなら、あなたは彼女のこと嫌ってない演技をしてみたら? でも、正直こういうタイプなら私はもう距離を置いたままのほうがいいとおもいますよ そのうち、時間がたてばきにならなくなりますよ

cha1213
質問者

お礼

彼女の心理状況までご考慮いただいて、ご回答ありがとうございます。彼女がネガティブかポジティブか。。なんか両方持ち合わせている人なので、わかりませんが、かなり気が強いのは分かっています。 でも、時間が解決すると思ってこのままなにもしないのがいいのかもしれないです。 一歩踏み込む勇気がないです。職場が同じなので、これ以上気まずくなったらと思うと勇気がないです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#114118
noname#114118
回答No.3

女性特有の悩みですか。その友人の対応は大人気ないですね。何か周りに言いふらされても、お局でもない限りたいていの良識を持った社会人ならそうなんですかと受け流します。そのような事をする人は程度の低い人間ですぐに見抜かれます。会社はあらゆる面で人間関係など厳しいところですが、やるべきことを黙々とやる者を評価します。あなたは目の前のことをひたすらこなしていけばいいのですよ。 そしてこの際なので伝えますが、あなたの始めのメールでの対応もまずかったと思います。 今回の原因は少なからずあなたにもあります。例えるなら交差点での交通事故です。状況は直進車があなたで右折車が相手です。あなたが優先ではありますが動いてる者同士過失割合は10対0はないのですよ。直進車でも交差点ではスピードを落とし細心の注意を払うのです。「~だろう」運転はだめなのですよ。 本題に戻りますが、要は大事なことはメールではなく電話でするのです。そうすれば相手に温度が伝わり、会話の中で関係に差し支えないようにフォローをいれたりでき今回のような事は防げたものもあると思います。その中で相手の考えを引き出せ謝罪もしてくれた可能性も十分にあります。 あなたが軽い問題ではないと考えてるなら必ず電話です。メールでするのは学生の延長ですよ。 これを教訓に次回から問題を丁寧に対処できる大人になってください。

cha1213
質問者

お礼

おっしゃる通り、電話していれば違ったと思います。その時は、こんな大きな問題になると思っていなかったのですが、メールだと冷たく感じることなどあったかと思います。 どうもありがとうございました。

• kinaga
回答No.1

質問者さまはその方とこの先も仲良くしていきたいですか? もうお仕事上の仲間だと思って、割り切ったらどうでしょう? その人自身、もう質問者さまのことを無視したり、目を合わ さないし、そんな上っ面の関係だったっぽいですよね。 そういう人なんですよ、、もし、向こうが毒を吐いたら、 その分自分自身に返っていきます。ほっといたらどうでしょう? でも、反対にもう一度仲良くしたいのであれば、 また喋りかけたりして、謝って、 誤解を解くようにしなくてはいけませんね・・・ 質問者さまのその方への思いで、変わってくる状態ですかしら。

cha1213
質問者

お礼

ありがとうございます。放って置くのが一番と思い続けてこの状態がもう半年以上ですが、やっぱりそうするのが一番かなと思います。仲直りはしたいけど、それに対してまた無視されたらって思うと勇気もありません。ありがとうございました。