女性同士の人間関係で悩む理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 女性同士の人間関係で悩んでいる質問者の背景や心情、困っていることについて説明します。
  • 質問者と仲良かった同僚との関係が悪化し、彼女に無視されるようになったことに悩んでいます。
  • 質問者はどうしたらいいかわからず、人間関係の修復や情報の漏洩を心配しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社 女性同士の人間関係で悩んでます

会社 女性同士の人間関係で悩んでます 私は契約社員で働いています。今は契約ですが、以前は同じ会社で派遣社員でした。当時同じ派遣仲間として仲良くしていた子との間に埋められない溝ができてしまいました。彼女とはとても仲良しで、周りの人からも二人はとても仲良しだねって見られていました。しかし、私は派遣切りにあうことになり、昨年辞める事になりました。それからも元会社の人達とは仲良くしていました。あるとき、数人(私、彼女、男性1、男性2)でのみに行こうとなり、最初は了承したのですが、家庭の事情でいけなくなりました。それで断って、その会はなくなってしまいました。それから1ヶ月、この前ダメにしてしまったので、飲みにいきましょうってある男性2にメールをしたら、その人からじゃあ、男性1抜きにして3人で行こうといわれました。いつも4人だったのになんでだろう?と不思議に思い、たずねたところ、「だって、男性1との間に色々あったから、この前もいけなくなったって彼女が言っていたよ。」といわれてびっくりしました。 確かに、私は男性1から好意を抱かれていましたが、中の良い異性の友達です。そして男性1とはメールのやり取りは頻繁ですが、いざこざしたりはしていません。ただ、あまりにメールが多いのでちょっと困ったと、彼女に言った事はあります。 それで、私は彼女に「男性1と私がなんかあったと思ってる?別になにもないよ。勘違いされて、このまま他の人に言われても困るから、誤解しないで」ってメールしたら、「申し訳ありません、以後、一切、他言いたしません」ってすごい敬語の返事がきました。 それで、その後私も返事したのですが、それから彼女から返事はありませんでした。 それから数ヶ月、派遣切りにあった会社に戻ることになり、今はその会社の別部署で働いています。彼女と会うことも多いのですが、思いっきり無視されますし、ちょっと話す機会があったのですが、「はい」しか言われませんでした。目も合わしません。 元々、仲良くしていましたが、あまり性格も合わないので、別にこのままでもいいやって気もします。でも、こんなに人にあからさまに嫌われたのが初めてで、どうしていいかわかりません。 それに、本当に仲良くしていたので、お互い、いろんな事を知っています。それを言いふらされたりしないかと言う心配もあります。 みなさん、どうしたらよいと思いますか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嫌われたという考え以外にこういう考えもあるのでは?ということを。 たとえば、男性1抜きにして3人で行こうといわれた時、あなたは男性2に「なぜ?」という質問をぶつけました。 そのことによって、彼女(友達)の一言によるものだという理由を知りました。 では、あなたは男性2になぜ男性1を誘わないのか?ときかなかった場合、あなたは何が原因かと勝手に想像したりしませんか?(しない場合もあるとおもいます) たとえば、私であればあなたさまの質問を最初から読んでいて、男性2が発した言葉というのもあり男性1と男性2の間になにかあったのでは?と勝手に想像してしまいました。 まさかこのような質問の内容になるとは・・・。 あなたが彼女にいってしまった男性1に困っているの一言が、彼女の中で違うとらえかたをしてしまったようです。 この質問によると、彼女のほうが状況的にこの状況をつくってしまったという立場であり、下手にでるしかありません。 メールでの発言は相手の顔が見えない分、とくに正しい意見をいう上からの言葉に、自分に落ち度があったとかんじた場合はとくに申し訳ない気持ちになり敬語になるばあいがあります。 でも、メールでの敬語って逆に怒りをかんじるというか・・ あとは、相手から嫌われたという立場におかれるばあいがあります。 とくに彼女が気が小さいタイプであれば、彼女が感じているのはあなたを嫌いではなく、後ろめたさがありあなたに申し訳なく目をあわせれない、嫌われてしまったに間違いないという考えもありますよ。 なんとなくですが、メールもらって困っているという内容を単なる一言ではなく、それを受け止めて覚えているということはちゃんとあなたの言葉をきいてるというわけで、その言葉を受け止めすぎ、勝手に他者に伝えたのはどうかとおもいますけど、あなたが本当にいやがっているならどうにかしようとおもったのにという考えもあるかもしれません。 質問よんでいて、彼女には失礼ですが多少ネガティブちゃんなのでは? 私が彼女の立場であれば、あなたに対するこの行動は嫌いなのではなく、前と同じように接したいけど、自分の行動であなたに迷惑をかけたから申し訳ない気持ちなどがはいっていての行動かもですよ。 私は相手に悪いなとおもったら、彼女のような態度をとります。申し訳なくて目をあわせれなくなります。 自分に自信がないし、相手に不快感を味あわせたくないからです。 嫌いになったわけではないのですよね。でも、相手にいやな感情が沸くのは仕方ないというのはかんじるのです。でも、私はこういう人だと理解してくれる人がいまでも親友です。 ”仲良くしていましたが、あまり性格も合わないので、別にこのままでもいいや”というのが本心であればこのままの状況でいいのでは? でも、くやしさのあまりの強がりであれば、彼女に自分のこと嫌ってるの?となげかけてみたら? そういうことではない場合もありますよ。今までより彼女の中に一歩ふみこんでみる? それから仲良くしなくなったら、それを言いふらされたりするのでは?って。 彼女はそういう性格なのですか?そうだとしたらきついですね。 うぅん・・・まぁそうであるとかんじるなら、あなたは彼女のこと嫌ってない演技をしてみたら? でも、正直こういうタイプなら私はもう距離を置いたままのほうがいいとおもいますよ そのうち、時間がたてばきにならなくなりますよ

cha1213
質問者

お礼

彼女の心理状況までご考慮いただいて、ご回答ありがとうございます。彼女がネガティブかポジティブか。。なんか両方持ち合わせている人なので、わかりませんが、かなり気が強いのは分かっています。 でも、時間が解決すると思ってこのままなにもしないのがいいのかもしれないです。 一歩踏み込む勇気がないです。職場が同じなので、これ以上気まずくなったらと思うと勇気がないです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#114118
noname#114118
回答No.3

女性特有の悩みですか。その友人の対応は大人気ないですね。何か周りに言いふらされても、お局でもない限りたいていの良識を持った社会人ならそうなんですかと受け流します。そのような事をする人は程度の低い人間ですぐに見抜かれます。会社はあらゆる面で人間関係など厳しいところですが、やるべきことを黙々とやる者を評価します。あなたは目の前のことをひたすらこなしていけばいいのですよ。 そしてこの際なので伝えますが、あなたの始めのメールでの対応もまずかったと思います。 今回の原因は少なからずあなたにもあります。例えるなら交差点での交通事故です。状況は直進車があなたで右折車が相手です。あなたが優先ではありますが動いてる者同士過失割合は10対0はないのですよ。直進車でも交差点ではスピードを落とし細心の注意を払うのです。「~だろう」運転はだめなのですよ。 本題に戻りますが、要は大事なことはメールではなく電話でするのです。そうすれば相手に温度が伝わり、会話の中で関係に差し支えないようにフォローをいれたりでき今回のような事は防げたものもあると思います。その中で相手の考えを引き出せ謝罪もしてくれた可能性も十分にあります。 あなたが軽い問題ではないと考えてるなら必ず電話です。メールでするのは学生の延長ですよ。 これを教訓に次回から問題を丁寧に対処できる大人になってください。

cha1213
質問者

お礼

おっしゃる通り、電話していれば違ったと思います。その時は、こんな大きな問題になると思っていなかったのですが、メールだと冷たく感じることなどあったかと思います。 どうもありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

質問者さまはその方とこの先も仲良くしていきたいですか? もうお仕事上の仲間だと思って、割り切ったらどうでしょう? その人自身、もう質問者さまのことを無視したり、目を合わ さないし、そんな上っ面の関係だったっぽいですよね。 そういう人なんですよ、、もし、向こうが毒を吐いたら、 その分自分自身に返っていきます。ほっといたらどうでしょう? でも、反対にもう一度仲良くしたいのであれば、 また喋りかけたりして、謝って、 誤解を解くようにしなくてはいけませんね・・・ 質問者さまのその方への思いで、変わってくる状態ですかしら。

cha1213
質問者

お礼

ありがとうございます。放って置くのが一番と思い続けてこの状態がもう半年以上ですが、やっぱりそうするのが一番かなと思います。仲直りはしたいけど、それに対してまた無視されたらって思うと勇気もありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • ハケンさんとの人間関係に悩んでいます。

    私は去年初めて派遣社員になりました。派遣社員と言っても紹介予定派遣で数ヶ月後には双方合意のもと社員になるという契約でしたが・・・ 私が派遣で入った時にはすでに私以外に派遣社員が1名在籍していました。実はその彼女との関係にとても悩んでいます。今ハケンの品格というドラマがありますが(笑)私は派遣であろうと社員であろうとお給料(お時給?)を頂いて働く以上、自覚をもって働く事が常識だと思っています。派遣社員として入社した時から彼女との考え方の違いにかなり悩みました。また、一緒に働く社員はすべて男性のせいか皆妙に彼女に気をつかい、彼女の態度や言動は「貴方はマネージャー?」というようなもので・・・でも誰も彼女に何も言えない。 というか言わない。そんなありさまで、私は社員にならずにこのまま数ヶ月後には辞める覚悟でした。 ですが、会社自体はとても気に入っていた事と かなりの年収を提示して頂いたことで社員としての入社を決めました。 そして社員になって数ヶ月が経ちます。最近の彼女は私が帰った後に机の上にどっさり仕事を置いていきます。(しかも書類をしまう程度の雑務を) 彼女もまた私との関係に悩んでいるのだと思います。私も急に社員になったからといって偉そうにするつもりはないのですが、最近では彼女が辞めてくれないか祈ったりして・・・汗 器の小さい自分に情けなくなってしまいます。 仕事だけでもなんとか仲良く?こなしていきたいのですが顔をみるのも 嫌だったり・・なんかよい解決はないでしょうか。

  • 今の会社での人間関係

    4月から、今の派遣で働き始めもう5ヶ月経ちました。職場は、全員で7人で1人は責任者です。(みんな女性) 仕事は2人ペアでするのですが、私と一緒に仕事をしている方が先週末から急に冷たくなりました。尋ねてもこちらを向いて返事をしてくれなかったり、「はぁ?」と言われたり・・・原因は分かっていたので仕事を終わってからも謝罪のメールをしました。月曜日に「怒ってる?」と聞くと「別に怒ってないよ」と言われたのですが、昨日他の友達が理由を聞くと「だらだらしているのがむかつく」と言ったのがはっきり聞こえました。それで昨日謝りと感謝のちょっとした手紙を書いて渡しましたが、「○○ちゃんに手紙を書いたから読んで!」と言って渡すと、「はあ?」と言って受け取り読んですぐ破棄されました。それからも態度は変わりません・・・正直もう疲れました。女性ってほんと冷たいなぁと感じました。もう一緒にその人と仕事をするのは限界です。でも次の更新は10月からなのであと一ヶ月も我慢しなきゃいけないのかと思うと苦痛でなりません。 派遣元にも相談したのですが、派遣先の担当課長が今週いっぱい休みのため来週早々にも話をするとのことでした。 また契約途中での退職は難しいと言われました。(当たり前ですね) 何分、先週のことなので、仲直りできるならしたかったのですがその人はそんな気はないんだと感じました。あと一ヶ月ふんばって出勤するしかないですよね・・・

  • 人間関係の良い会社に入れるように・・・・

     私が最近気にしていることは、会社の人間関係です。今 35歳。派遣社員ですが今まで勤めてきて、初めて良い職場に巡りあい、楽しく過ごしています。でも、来年の3月で契約期間が切れ、別の職場に行かなくてはいけません。そのために、今の時間を大事に思い、PC教室に通い資格を取って、自分を磨き、自分を見つめ直しながら生きています。   前部署は、良い人に巡り合えたのですが、他の部署の派遣さんとイマイチで、いつも見下されてました。私もトロくて自信なかったから落目があったかもしれませんが、同じ目に遭いたくないのでこれから先、良い人とめぐり合う為に、自分を変えていきたいのです。  江原さんが言う「波長の法則」を信じています。 自分がネガティブな考えばかりだと同じ思考の人間を引き寄せてしまうと・・・簡単なことではないけど、相手を変える前に自分が変らないといけないということだと最近わかり始めました。  同じ思いの方はいますか??アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • プライベートな話

    はじめまして20代女性です。 わたしにはお付き合いをしている男性が居るのですが、会社ではあまりプライベートを持ち込みたくないので、 彼氏がいるいないとか、自分からは言わないようにしていました。 しかし、街中でわたしと彼が歩いているところを社内の人が見たらしく、会社の派遣の女性にぽろっと言ったそうなのです。 そのことをその派遣社員の女性から聞きました。わたしはその女性には他言しないで欲しいと言ったのですが、わたしと彼を目撃した社内の人とは喋ったこともない人で、 他言しないで欲しいといいに行くことが出来ませんでした。 そして3ヶ月ほど経って、別の社内の人から「彼氏居てるって聞いたんだけど」と言われてしまいました…。 そのときは、別の人と間違えてるんじゃないですか?と言ったのですが、 どんどん話が人に広まっているみたいですごくいやなのです…。 どうして人のプライベートなことを他人に平気で言うんでしょうか?単なる男友達かもしれないとは思わないんでしょうか? このまま話が広がらないようにするには、どうしたらいいでしょう?

  • 会社の人間関係の作り方

    私は、とにかく人付き合いが下手糞で、 会社でも、「あの人に嫌われてるんじゃないか・・」 などと、心の中でビクついているところがあります。 そう思ってても、相手から笑顔で話し掛けられたりして、 「あぁ。。私の思い込みだったのか。。」という場面が多々 あったりします。 ムードメーカー的な存在には、到底なれませんが、 取り合えず、誰からも嫌われない癖のない人になりたいです。 (以前、大手メーカーに派遣事務として行ったら、 男性プロパーに色目を使っている。という理由で、 他社の派遣女性から、すごい嫌がらせを受けた事があります・・・。 もちろん、男性に色目なんて使っていませんし、 その男性プロパーには、全く興味もありませんでした。) ひとつに、人の悪口を言わない。というのが原則と 思うのですが、他になにかありますでしょうか?

  • 会社の女性との関係

    会社の女性との関係で悩んでいます。 私は派遣社員30代後半,彼女は正社員同じく30代後半です。 今の会社でお世話になってから4年が経過しました。会社は営業所で、男性3人,女性2人です。会社の女性とはうまくいかない点をいくつか上げます。 (1)私は派遣という立場のため、必要なメールなどが来ないことも多々あり、そういった場合、ほかの社員などからメールを転送して頂くのですが、彼女から必要なメールが転送されてこなく困っている。 (2)今回、社名の変更があったのですが、なぜか?!所長から私に頼まれることも多く、また彼女から必要な情報がもらえないため、他の営業所の方に相談しながらやらざるを得ない状態となり、心身ともに疲労している。 (3)彼女の性格はおとなしく、極端な秘密主意義、言われたこと意外はあまりぜず、私がどんなに仕事が詰まっていても声をかけてくれたことはなく、私からいつも頼まれた方にAさんにお願いしてもらえませんか?っと言うわなければならない始末です。 また仮に質問したとしても、本当に自信がないこと以外は答えられず、社員としてどうなのかっと疑問を持っています。 また負けずぎらい感もあり、私がやっている仕事でも、メールを使って他の営業所や本社の方に聞いていたりしてます。 (4)彼女に対しての長年の不信感が募り、仕事以外の話をすることありません。また話をしようと思っても、顔がこわばり体が硬直してしまい、いらいらしてしまうので、極力しません。 (5)彼女が机の上に何も広げていず(極端なきれい好きのよう)、パソコンの画面をぼーっと見ていても、社員の方で臨機応変に対応してくれず、断れなければ、こちらに回ってきます。 (一応彼女と私の仕事はかぶってないのですが、どちらでもできるような仕事がなぜかきます。) (6)私が仕事上で困っていることを話をしてもその場は『気をつけるようにします』というが、やっぱり以前と変わりなく、気をつけてくれない。 (7)他の社員には必要以上に反応し、コミュニケーションを取っているようだ。 今では、彼女がまったく相手にしてないんだな~っと思い、私も無関心・秘密主義を貫いています。彼女と同じことをしてます。 最初に入った時から違和感を感じていて、営業所長などに困っている点を何度か話してきました。最初はわたしなり指導してみると言ってくれたのですが、所長も立場上なかなか厳しいこともいえなく、また彼女が諭したり叱っても響かないひとで、そのうち『彼女は変わらない。なんとかうまくやってほしい・・・』と言い出す始末。。。 でも実際、毎日顔を合わせるなければならない、私は常にいらいら。限界かなって思ってます。 以前1度、彼女にはついていけない、契約更新ぜずやめさせてくださいっとお願いしたことがありましたが、そのときは所長に引き止めていただきました。 また私の前の派遣の女性も彼女のことが原因で6年の在籍されましたがやめてかれました。(前の社員の女性とはうまくいっていたようでした) メンタルヘルスの機関に相談したり、他の営業所の女性に相談したり、派遣会社に相談したりしてきましたが、一向によくなる気がせず、本当に悩んでいます。 本当に行き詰ると会社を休み、リフレッシュしたりして、なんとかここまで続けられました。本当にこのままでいいのか???お金のために働くっと割り切ってっとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。 こんな私にアドアイスください。 派遣の方でも部下のいる社員の方でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は、あるお店で販売員の仕事をしています。 派遣社員として2ヶ月になります。 職場には私の他に、派遣社員が1人、契約社員として3人の計5人でシフトを組んでいます。 私と同じ派遣社員の方は半年程先輩にあたります。 契約社員の方は皆3、4年のベテランです。 事務処理的な仕事を一通り教わった後は、何も指導を受けませんでしたが、なんとか自分なりに挨拶の声だし、お客様へお声かけ、販売実績も出してきたつもりでしたが・・・先日契約社員の1人に、 あなたの今の仕事振りでは要りません! と突然叱責されました。 訳がわかりません。 初めて会った時から嫌われているのはわかっていました。私の勤務態度が気に入らないということはわかりましたが、私から言わせてもらえばその人の方がプライベート携帯は触りまくっているし、何をしているのか事務作業をする裏から出てこないし、知り合いが来店したら接客そっちのけで話していたり・・・。 仕事が出来るのは確かなんです。 尊敬出来る部分も沢山あります。 しかし、派遣会社からなら未だしも、なんで契約社員のその方にそんな事を言われなければならないのか疑問だし、精神的にショックでした。 仕事は辞めたい気持ちと、頑張って続けたい気持ちと半々です。 一人で悩んでしまう性格なものですから皆さまに良い解決策、気持ちの切り替え方などがないかご相談したしだいです。

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

専門家に質問してみよう