未経験でプログラマーになれる?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の無職が未経験でプログラマーになれる可能性はあるのか?
  • 高卒の無職がやりたいプログラミングの仕事に就くためのアドバイスを求めています
  • 現在はC言語とJavaを通信教育で勉強中で、プログラミング能力はまだ初心者レベルです
回答を見る
  • ベストアンサー

現在無職の26歳です。(最終学歴は高卒です)

現在無職の26歳です。(最終学歴は高卒です) 通信教育でC言語、java言語を勉強中です。 質問ですが、未経験でプログラマーになれるものでしょうか? 以前、未経験者歓迎の求人に応募したのですが、書類選考で落とされました。 やはり、高卒で未経験者は話にならないのでしょうか? 本当にやりたい仕事なので、やる気はあるのですが、それを証明できる術がありません。 やる気はあるのに就職できないこの状況を打開したいのですが、どなたかよいアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。 (現在のプログラミング能力は、テキストで勉強しているので、ちょっと理解できるレベルです。オリジナルを組むことはまだできません。独習シリーズで学習しています。)

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116115
noname#116115
回答No.2

頭脳労働はやる気だけではどうにもなりません。 やる気があるなら「なぜ今までやらなかったのか?」ということにループします。 高望みし過ぎではないでしょうか。 まずは就職できるところに就職して、そこを起点にステップアップするのがよろしいかと。 たとえば、土建屋や介護業界でも情報システム部門は必要ですし、逆にIT業界でも経理と法律の知識がないと仕事は回りません。 プログラミングは勉強して損はないですが、26歳ということでもっと広い知識が必要ではないでしょうか。 ・PMBOKなどのプロジェクトマネジメント  開発効率に大きく影響します。  残業自慢のソフトウェア開発ベンダーはここが手薄(必要性が理解出来ないほどひどいところが少なくない)なので、貴重な人材になります。 ・業界知識  ソフトウェア開発ベンダーは必ずどこかから仕事を取ってこないといけません。  お客さんが本当に求めていることを理解するには業界知識が必要です。  業界知識がないと折衝を打ち切られることもあります。 ・ハードウェア、OS、プロトコルの知識  たとえば、このサイトを構築するとしたらどうしたらできるのか、具体的にどんな通信が行われているのか、どのように実装しているかなど、プログラミングの知識をつけていく過程でいくつか壁があるでしょう。  成果物を作り出せる人とそうでない人の壁です。

esidhisi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 以前までの職が自動車関係の業種で、昔から好きなIT関係の仕事をしたいと思い、会社を辞めて、現在は無職で勉強中な感じになっております。ステップアップという意見が大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Yeti21
回答No.1

無責任に甘いことを書くのは簡単ですが、それでは何の解決にもならないと思いますので 正直に書きますが、大手はまず無理でしょう。 大手でなくても、26歳で未経験だと今はかなり難しいですね。 現在、少し回復はしてきたものの、プログラマも人余り状態です。 プログラミング言語だけを少し勉強した程度では無理だと思います。 本気でこの業種での就職を目指すなら、 資格が取れるセミナー、スクールを受講するのが良いかもしれません。 (資格はプログラミングに関わらず、Microsoft、Oracle、Ciscoが有利です) それから、アルバイトでもなんでも、とにかく少しでも経験を積ませてもらうのも良いです。 それでやっとスタートラインに立てるかなと思います。

esidhisi
質問者

お礼

やはり、難しいですか。 通信教育よりセミナーやスクールに行ったほうがいいのですね。 とにかく資格がないと話になりませんかね。 貴重な意見ありがとうございます。