未経験でプログラマーになれる?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の無職が未経験でプログラマーになれる可能性はあるのか?
  • 高卒の無職がやりたいプログラミングの仕事に就くためのアドバイスを求めています
  • 現在はC言語とJavaを通信教育で勉強中で、プログラミング能力はまだ初心者レベルです
回答を見る
  • ベストアンサー

現在無職の26歳です。(最終学歴は高卒です)

現在無職の26歳です。(最終学歴は高卒です) 通信教育でC言語、java言語を勉強中です。 質問ですが、未経験でプログラマーになれるものでしょうか? 以前、未経験者歓迎の求人に応募したのですが、書類選考で落とされました。 やはり、高卒で未経験者は話にならないのでしょうか? 本当にやりたい仕事なので、やる気はあるのですが、それを証明できる術がありません。 やる気はあるのに就職できないこの状況を打開したいのですが、どなたかよいアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。 (現在のプログラミング能力は、テキストで勉強しているので、ちょっと理解できるレベルです。オリジナルを組むことはまだできません。独習シリーズで学習しています。)

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116115
noname#116115
回答No.2

頭脳労働はやる気だけではどうにもなりません。 やる気があるなら「なぜ今までやらなかったのか?」ということにループします。 高望みし過ぎではないでしょうか。 まずは就職できるところに就職して、そこを起点にステップアップするのがよろしいかと。 たとえば、土建屋や介護業界でも情報システム部門は必要ですし、逆にIT業界でも経理と法律の知識がないと仕事は回りません。 プログラミングは勉強して損はないですが、26歳ということでもっと広い知識が必要ではないでしょうか。 ・PMBOKなどのプロジェクトマネジメント  開発効率に大きく影響します。  残業自慢のソフトウェア開発ベンダーはここが手薄(必要性が理解出来ないほどひどいところが少なくない)なので、貴重な人材になります。 ・業界知識  ソフトウェア開発ベンダーは必ずどこかから仕事を取ってこないといけません。  お客さんが本当に求めていることを理解するには業界知識が必要です。  業界知識がないと折衝を打ち切られることもあります。 ・ハードウェア、OS、プロトコルの知識  たとえば、このサイトを構築するとしたらどうしたらできるのか、具体的にどんな通信が行われているのか、どのように実装しているかなど、プログラミングの知識をつけていく過程でいくつか壁があるでしょう。  成果物を作り出せる人とそうでない人の壁です。

esidhisi
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 以前までの職が自動車関係の業種で、昔から好きなIT関係の仕事をしたいと思い、会社を辞めて、現在は無職で勉強中な感じになっております。ステップアップという意見が大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

無責任に甘いことを書くのは簡単ですが、それでは何の解決にもならないと思いますので 正直に書きますが、大手はまず無理でしょう。 大手でなくても、26歳で未経験だと今はかなり難しいですね。 現在、少し回復はしてきたものの、プログラマも人余り状態です。 プログラミング言語だけを少し勉強した程度では無理だと思います。 本気でこの業種での就職を目指すなら、 資格が取れるセミナー、スクールを受講するのが良いかもしれません。 (資格はプログラミングに関わらず、Microsoft、Oracle、Ciscoが有利です) それから、アルバイトでもなんでも、とにかく少しでも経験を積ませてもらうのも良いです。 それでやっとスタートラインに立てるかなと思います。

esidhisi
質問者

お礼

やはり、難しいですか。 通信教育よりセミナーやスクールに行ったほうがいいのですね。 とにかく資格がないと話になりませんかね。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最終学歴高卒の現在25です

    最終学歴高卒の現在25です この春から不動産関係の営業に就く事になりました。 未経験者歓迎週休二日給与も高め、はやく正社員の肩書きを欲しかったという事もあり飛びつきました。 まず研修なしで現場に投入され、中途は即戦力と言われいきなり結果を求めらました。 一日休憩ほぼ無しの11時間労働と同僚は当然のように3時間以上のサービス残業を毎日します。 研修もなく未経験なので結果も出せていません。定休日+1日休もうとすると 「結果だしてないのに休むの?」「やる気ないの?」と言われ半強制的に休日出勤しています。 営業なので自分の都合で休めないとは覚悟していましたが想像以上の激務とやる気!夢に向かえ!な精神論で 言いくるめられ精神面はずたぼろ、体力的にもぎりぎりの状態が続きこの先に不安を感じています。 営業職は入れ替わりが激しいと聞いていましたがどこもこのような状態なのでしょうか?それとも私自身が弱いだけ? 高卒で今までフリーター、ようやく手にした正社員もいきなり辞めて経歴にさらに傷がつくのもいやで 辞めようにも辞められません。最低でも営業力と資格スキルを身につけて辞めたいとは思っていますが このまま続けていけるか不安です。 体育会系的な精神論と拘束時間を除けば同僚(みんな2年未満)(企業の平均年齢は27歳)もいい人達ですし とてもいい環境だとは思うのですが・・・ 営業はこういうものなのかとか、同じような境遇だった人はどうしたのかアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 高卒のアルバイト

    僕は今年高校を卒業して、現在浪人生です。 今大学をいくことを辞めて働きたいと思っているんです。 とりあえずアルバイトでも正社員でもプログラマーの仕事がしてみたいとおもい 未経験者歓迎・高卒以上で○○歳迄、の条件で探してみると結構あるんですが 実際問題本当に雇ってもらえるんでしょうか? 大学を出ていないと厳しいとかあるんでしょうか?

  • 言語未経験からプログラマーへの年齢制限(女性)

    初めまして。26歳の女性です。言語未経験からプログラマーへの転職を希望しているものです。求職活動を初め半月近くになりますが、結婚をするしないを別にして長く手に職(スキル)をつけたいので求職活動をしていますが、いい返事を頂くことがありません。やっぱり未経験歓迎と謳っているところでも女性と聞くとなにかしらいい返事をいただけません。 やっぱり26歳で言語未経験からプログラマーへの道は遠いのでしょか? 言語に未経験はさすがに…と自分でも思ったのでjavaの勉強はしているのですが、やはり無駄になるんでしょうか?   書き忘れましたが、派遣は希望していません。どうかご存知のかたお願いします。

  • 現在ニートです。就活について困っています。

    関東在住の25歳のニートです。 2010年3月に専門を卒業したのですが、就活を甘く見ていて未だに就職できていません。 私のやりたいことはプログラマなのですが、知識はあまりないです。 (時間はあるので参考書等は読んだりしています。言語はCを勉強しています。) それで、未経験歓迎で研修のあるとこを探しています。 この時期だと、この条件は難しく夏か秋ごろまではアルバイトをしようと思います。 プログラマになるのに役立つアルバイトはありますでしょうか? 出来ればすぐにでも正社員で働きたいのですが、中途採用でも未経験歓迎で研修のあるとこはありますでしょうか?

  • ぶっちゃけた話

    ぶっちゃけ高卒でプログラマーになるのは不可能? ちなみに未経験で今から勉強しようと思ってるんだが どうなの?プログラミング勉強してエンジニアになるのは不可能?

  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで

    高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで仕事をしていて目標(夢)を持ち始め、英語を使って(というか国際的な)仕事をしたいと思うようになりましたが、今のままでは無理なので、英語はTOECをとり、その後留学をして語学をしっかり学びその後求職したいと言い出しました。 年齢的にも今から勉強してとなると、実際仕事にいかせるのはいい年齢になってしまうので、本人は焦っており、できるだけ短期でやっていくには?と思案して色々調べているようです。私も見るに見かねてこうして質問しておりますが、 (1)学校に所属するわけでもなく、ただいま無職の状態で留学する先があるのか? (2)そしてもしあれば費用はどのくらいかかるのか? (3)または、留学をしないで自宅からでも通える勉強方法があるのか? (親としては(3)がうれしいですが・・・) ご経験者の方のご意見お願いいたします。

  • アイコン探してます.

    Macを最近購入し,いろいろと勉強している者です. C言語やJavaなどのファイルのアイコンを変えようと思い,オリジナルのアイコンをインターネットで探しているのですが,見つかりません.このようなプログラミング言語のファイルに使えるアイコンというのはないのでしょうか?

  • プログラマを目指してます

    現在中学2年生なんですが、SEやプログラマといったPCを使う職業を目指しています。 今までは「こういう仕事になりたい」と思っていただけなんですが、先週から何か夢にむかって実行しようと思い、JAVA言語を勉強し始めました。 そしてJAVAを勉強しながらわからないことを調べてるうちにC#(?)やC言語は必要。という記事を目にしました。 なにもわからないままJAVAを勉強しているんですが、これでいいのでしょうか? こういう仕事を目指すには、まずなにを勉強すればいいのでしょう? プログラミング用語以外にも、なんでもいいので学んだほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう