• ベストアンサー

C言語でプログラムを書いています

C言語でプログラムを書いています コンパイルに成功し、実行すると 「****.exeは動作を停止しました」 というエラーが出て、実行が強制終了されてしまいます このエラーはどのような場合に出るものであって、その解決法などご存知の方がいたら 教えていただきたいと思います 解説が載っているHPのURLでも構いませんので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.4

問題は大ありです。 というか「途中まで行って失敗する」場合、その「途中まで」の部分にも誤りがあるから「以降でコケる」ということを憶えましょう。 > learn = (double **)malloc(sizeof(double *)*4); > for(m = 0; m < 4; m++) > learn[m] = (double *)malloc(sizeof(double)*324); これで確保したメモリは、静的に書くと double learn[4][324]; と同じことです。 従って、 > for(a=0;a<324;a++){ > b=learn[a][0]; これの5週目、即ちa=4の時には既に範囲外の b=learn[4][0]; // learn[4]の分は確保されていない! という事になります。 前段のm, qの二重ループでは合っているのに……

chirily
質問者

お礼

問題は解決しました 回答を拝見して恥ずかしくなってしまいました 基本的なことを見落としていたようです・・・ 的確な指摘、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nak777r
回答No.3

まず、どんな操作をしたら、その現象がでるのかをつきとめる その操作内の全ての関数の先頭に printf( "関数名" ); をつけておく、で、停止した関数をつきとめる 停止した関数の要所要所に printf( "その1:a=%d",a ); 等、あやしそうな部分の内容を表示できるようにして 実行する その5で、停止したなら、 printf( "その5" );から printf( "その6" );の間で怪しい箇所がないか調査する 流れ的にはこんな感じでしょうか IDEによってはステップ実行のような便利な機能が付いてる物 もあるかもしれませんが、無いという前提で書いてます。

chirily
質問者

お礼

どこが問題となっているか発見することができました ありがとうございます

chirily
質問者

補足

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> int main() { FILE *fp,*fp2,*fp3; double **dataF,**datanF,**learn; int i,k,j,p,m,q; int a,b; double c,e,f; dataF = (double **)malloc(sizeof(double *)*236); for(i = 0; i < 236; i++ ) dataF[i] = (double *)malloc(sizeof(double)*324); datanF = (double **)malloc(sizeof(double *)*11786); for( j = 0; j < 11786; j++ ) datanF[j] = (double *)malloc(sizeof(double)*324); fp = fopen( "mitface_ftest_mix.data" , "r" ); fp2 = fopen( "mitface_nftest_mix.data" , "r" ); //データを行列形式に格納 dataF=[i][k] for( i = 0; i < 236; i++ ){ for( k = 0; k < 324; k++ ){ fscanf(fp,"%lf",&dataF[i][k]); } } //データを行列形式に格納 datanF=[j][p] for( j = 0; j < 11786; j++ ){ for( p = 0; p < 324; p++ ){ fscanf( fp2 , "%lf" , &datanF[j][p] ); } } //学習データのポインタの作成 learn = (double **)malloc(sizeof(double *)*4); for(m = 0; m < 4; m++) learn[m] = (double *)malloc(sizeof(double)*324); fp3 = fopen( "memory.data" ,"r" ); printf("OK"); //学習データを行列形式に格納 learn=[m][q] for( m = 0; m < 4; m++ ){ for( q = 0; q < 324; q++ ){ fscanf( fp3 , "%lf" , &learn[m][q] ); } } b=0; c=0.0; e=0.0; f=0.0; for(a=0;a<324;a++){ b=learn[a][0]; if(learn[a][2]==0.0){ c = dataF[a][b+1] - learn[1][a]; } if(learn[a][2]==1.0){ c = learn[1][a] - dataF[a][b+1]; } e = c * learn[a][3]; f = f + e; printf("%lf",f); } printf("%lf",f); return 0; } 問題点としては最後のforループ内にあるようです for内でprintfした結果、4週目までは計算しており5週目の途中で停止してしまうと思われます 4週目までは計算しているということは文法に問題はないと思うのですが…

• D-Matsu
回答No.2

もっとも多いのはメモリ保護例外。 要するに「そのプログラムがアクセスすることを許されていないメモリにアクセスしようとした」ということ。 他にも要因はあるけどコードを見ないとなんとも言えない、というのは#1の通り。

chirily
質問者

お礼

ありがとございます

• mnabe
回答No.1

さすがにこれだけじゃぁ無理ですよ。 考えられるのは、メモリリークが発生しているとか、Main関数に不正な処理が書かれて居るんじゃないかなぁ程度です。 最低でも、 開発環境と開発言語(コンパイラの種類)とどんなコードを書いているのか位は書いてください。 それから、コンパイル・リンクの 設定で ターゲットOSやCPUの設定はあっていますか? 最低限のコードでやってみてみてください。 それでも上手くいかなければ、設定の間違いがあるかも知れません。

chirily
質問者

お礼

一般的にどのような場合で起こるのかなと思って安易に質問してしまいました 次からはコードを真っ先に提示していきます ありがとうございました