車のバック時の後方映像を映すシステムについて

このQ&Aのポイント
  • 車のバック時の後方映像を映すシステムについて。私の場合は車庫入れ、細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたいという理由でつけたい。ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか?
  • 車のバック時の後方映像のシステムについてお聞きしたいです。特に車庫入れや細い坂道でのバック、幅寄せ時の安全なバックを考えています。ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなど一部の車種にはバック時に映像が表示されるモニターがあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動く機能を持っているものはあるのでしょうか?情報を教えていただけると助かります。
  • 新車購入を考えている中で、車のバック時の後方映像を映すシステムについて知りたいです。私は特に車庫入れや細い坂道での安全なバックを重視しています。ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなど一部の車種にはバックガイドモニターがありますが、ハンドル操作に応じて線が動き、バック時の安全なハンドルの位置を誘導してくれる機能があるのか知りたいです。お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)

車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中) トヨタヴィッツを試乗した際、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くバックガイドモニターというのがあることを知りました。 私の場合は車庫入れ、というより、「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。 ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか? カタログを見てもネットを見てもはっきりわからなかったので、つけていらっしゃる方、車に詳しい方、教えて頂けたら大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

日産キューブ3に乗ってます。  バックモニターはありますが、ガイドはないです。おそらくノートもないと思われます。  セレナクラスになると、アラウンドビューモニターがついてますが…。

koro_chan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。やはりコンパクトカーではついてないものが多いのですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

トヨタオプション http://toyota.jp/dop/navi/special/option.html#mv_back_guide_monitor 「バックガイドモニター」 通常のリアカメラからの画像ですね。 「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。 「サイドモニターシステム」になります。 http://toyota.jp/vitz/dop/index.html オプションの設定が有ります。

koro_chan
質問者

お礼

情報ありがとうございました。引き続きいろいろ調べてみます。

koro_chan
質問者

補足

参考URLまでありがとうございます。 トヨタ以外のメーカーの機能に、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くものがあるかどうかを知りたかったのですが、ご存知でしたら教えて下さい。あれば、ホンダや日産など他社も選択肢の中に考えられるのですが・・・