車のバック時の後方映像を映すシステムについて

このQ&Aのポイント
  • 車のバック時の後方映像を映すシステムについて。私の場合は車庫入れ、細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたいという理由でつけたい。ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか?
  • 車のバック時の後方映像のシステムについてお聞きしたいです。特に車庫入れや細い坂道でのバック、幅寄せ時の安全なバックを考えています。ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなど一部の車種にはバック時に映像が表示されるモニターがあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動く機能を持っているものはあるのでしょうか?情報を教えていただけると助かります。
  • 新車購入を考えている中で、車のバック時の後方映像を映すシステムについて知りたいです。私は特に車庫入れや細い坂道での安全なバックを重視しています。ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなど一部の車種にはバックガイドモニターがありますが、ハンドル操作に応じて線が動き、バック時の安全なハンドルの位置を誘導してくれる機能があるのか知りたいです。お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)

車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中) トヨタヴィッツを試乗した際、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くバックガイドモニターというのがあることを知りました。 私の場合は車庫入れ、というより、「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。 ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか? カタログを見てもネットを見てもはっきりわからなかったので、つけていらっしゃる方、車に詳しい方、教えて頂けたら大変助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 日産キューブ3に乗ってます。  バックモニターはありますが、ガイドはないです。おそらくノートもないと思われます。  セレナクラスになると、アラウンドビューモニターがついてますが…。

koro_chan
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。やはりコンパクトカーではついてないものが多いのですね。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

トヨタオプション http://toyota.jp/dop/navi/special/option.html#mv_back_guide_monitor 「バックガイドモニター」 通常のリアカメラからの画像ですね。 「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。 「サイドモニターシステム」になります。 http://toyota.jp/vitz/dop/index.html オプションの設定が有ります。

koro_chan
質問者

お礼

情報ありがとうございました。引き続きいろいろ調べてみます。

koro_chan
質問者

補足

参考URLまでありがとうございます。 トヨタ以外のメーカーの機能に、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くものがあるかどうかを知りたかったのですが、ご存知でしたら教えて下さい。あれば、ホンダや日産など他社も選択肢の中に考えられるのですが・・・

関連するQ&A

  • 車購入

    前ご意見頂いた方ありがとうございました。 いよいよ購入しようと思うのですが決まらず困っています… ◎来年の春新卒で社会人 ◎大1で取得した免許証は青 ◎他県で1人暮らし ◎手取り16、7万程度 ◎13年の補助金対象車、有 ◎購入予算200万+(30万程度) ◎親がずっとマツダ愛用者の為ディーラー店とは良い関係であってアフターサービスはマツダなら問題ないかと… アフターサービスを含めある程度わかっているマツダなら デミオ、ベリーサ、アクセラで検討中です。 車は贅沢な買い物です。 乗るなら数年から10年は乗りたいです。 アクセラスポーツが個人的には欲しいですが見積もりをだしてもらったところ一番下のグレードで補助金引き+値引きなしで約230万でした。 やはり保険、これからの生活費、その他etcも含めアクセラでは厳しくてデミオでしょうか? 他車ではフィット、スイフト、ヴィッツ、マーチ、ノート、インプレッサを試乗しましたが個人的には広さと価格からノートが良さそうでした。 また友人からトヨタのカローラやウィッシュを勧められました。 うーん… 情報が色々と散乱していてわかりませわかりにくいですが、ご意見お願いします。

  • 新車購入で迷っています。

    こんにちは。コンパクトカーを中心に初めての車購入を考えています。 候補は トヨタ…ヴィッツ、ラッシュ、(ラクティス) ホンダ…フィット、(モビリオスパイク) 日産……ノート、ティーダ スズキ…スイフト マツダ…ベリーサ あたりです。(括弧なしの方メインで見ていくつもりです。) 現在のところマツダ、ベリーサの試乗をして、 とても気に入ったのですが、 他の車の試乗をしていないのでまだ話を先に進めていない状況です。 今日トヨタとホンダの試乗に行くつもりです。 当初は冬までに購入できればいいかなとゆっくり見ようと思っていました。 それは友達が、リセールのことを考えたら、1月登録にしたほうがいいし、値引きも粘った方ができるというアドバイスをしてくれたからです。 しかし昨日マツダに試乗に行って マツダの営業さんは明日(つまり今日)までならぎりぎり今月登録ができるので、中間決算締めに間に合うため、 特別サービスしますとのことだったので、 今日他社の試乗をしてみて、しっくり来なかったら、 条件次第では契約するのもいいかなと思っています。 (マツダの場合リセールの評価が低いので、いつが登録だろうとあまり関係ないということかもしれません。) 質問は 1.上記車種でオススメはどれですか?その理由は? 2.契約の時期は今月だと現実的には今日までだと思うのですが、今買うのと、冬(1月登録)とではどっちがよいとも思いますか?その理由は? 参考:28男性 北陸在住(寒冷地仕様必須)なので、冬に強いのがいい。 スピード、スポーティ、改造にあまり興味がない 快適さ・実用性・機能とデザインのバランス重視 性格は穏やかなOA型

  • 親がトヨタ車にしろと言ってくるのですが・・・

    先日デミオの中古をマツダディーラーの販売店に見に行ってきました。15年式の車両本体72万でMT車コミコミ94万です。走行は2900kmしかなく状態はすこぶるよかったと思います。 試乗したところ車格を超えた安定感に驚き、デミオに強く惹かれました。加速で若干不満があったものの、総合力を考えれば十分以上でした。 ところがこのことを親に相談したら、「マツダの車なんてダメだ。トヨタのヴィッツにしろ」と言ってきます。親は最近トヨタ車を買い、トヨタなら間違いがないと思い、逆にマツダなんて全然ダメだと言ってきます(ちなみに親はこれまで様々なメーカーの車を買ってきましたがマツダのは買ってません。トヨタも今回が初めてです)。さらに親は中古というのも反対で、コミコミで125万円の1300ccヴィッツRSの新車を買えといってきます(値引き23万、ヴィッツにしては破格です)。 自分もヴィッツはとてもいいと思うのですが、やっぱりじっくり見比べて満足のいく車が買いたいのです。親はマツダの車を実際に試乗とかしたわけではなく、「マツダの車なんか見るまでもない」といった感じです。気になるのはやはり耐久性なのですが、ここはやはりトヨタに軍配が上がるのでしょうか。今回買う車は10年乗るつもりで、下取りなどは考えていません。あとやはりデミオは中古というのが気になります。新車同然でディーラー販売店なので安心だと思うのですが、それだけ新車は高いお金を出してでも買う価値があるか考えてしまいます。 やはり車はトヨタでしょうか?別に親に対抗するつもりはないですが、ちょっと親の一方的な言い分に反感を感じ、客観的な意見が欲しくて質問しました。現にトヨタ以外の車に乗っている方だって大勢いるわけですし、意見を頂ければと思います。 「デミオ(新型)ってどうなんでしょうか」に続いての質問です。何度も質問してスミマセン。とりあえずこの2つが最有力候補です。

  • どういう時にバックモニタ-を使用?

    バックモニタを検討中です。ナビは欲しくはないのですが、安全面でバックモニタの購入を現在検討中です。どういうときに、バックモニタを使うかについてわからないことがありますので、教えてください。 バックで駐車して、最後の詰め、ギリギリ駐車して終えるときに使用するのはわかります。 普通、買い物などで駐車するとき、駐車しようとする場所を通り越し、その通り越す際にそのスペースを確認しますので、この場合には、そんなに必要ないのかなと思っています。 そこで、例えば、駐車場に(バックではなく)前から駐車していたとします。自車の左右には、他車も駐車してあるとします。そして、そこから車で出るとき、まず、リアウィンドウを通して左右を見ながらハンドルを切らずに少しずつバックする。そして、ハンドルを右か左に切ってリアウィンドウの左右見ながら、注意しながら円を描いて出て行きますよね。このような作業のときも、バックモニタを大いに使えるのでしょうか。バックモニタはリアウィンドウの真下ともう少しの範囲が映し出されると思うのですが、これだけだと、バックしているときの車のリアウィンドウの左右から、出てくる人などがわからないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。この場合に使えないのならバックモニタなくてもいいのかなと思ったりしています。これだけでなく、車の後ろの死角をカバーするバックモニタは、こんなときに役立つよという場合がありましたら、是非教えてください。

  • 皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか?

    皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか? 一番多い方法はどれですか? 1.顔を後ろに向けて、後ろを見ながらバック 2.センターミラーやサイドミラーを見ながらバック 3.ATのRポジションと連動の、バックモニターを見ながらバック ちなみに、車のバックは得意ですか?

  • 娘の初めての車購入について。

    娘の初めての車購入について。 今年就職した娘が車(中古の小型車)の購入を考えています。 ネットなどで調べた結果、スズキのスプラッシュという小型車の評判がよいことと、見た目がかわいいこと、エアバックが6個も標準装備されているということから、スプラッシュが第一候補に上がっています。 でも色々調べている中で、スプラッシュは「小回りがきかない」「前は見やすいが後ろが見えにくい」 などという意見も見ました。 初めての車ですので、やはり「運転がしやすい」ことと「安全性が高い」ことが大切だと考えています。 そこで実際にスプラッシュに乗ってらっしゃる方や乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、 「小回りがきかない」「後ろが見えにくい」という点について、どんな感じでしょう? 女の子の初めての車には不向きでしょうか? また、他にもおすすめの車があれば教えていただければ有り難いです。 ※ちなみに第二候補はマツダのデミオ、第三候補はホンダのフィットです。 (フィットはとても良い車のようですが、見かける台数が多すぎることから第三候補になっています) トヨタのヴイッツはセンターメーターが気になるそうで候補からはずしました。

  • 車購入にあたり悩んでます

    長い事買い替えをしてなくて、車の事がほとんどわかりません。 50歳です。今はアコードのセダンですが、ステーションワゴンも一度ぐらいいいかなとか思っています。 車庫の高さが1550、予算は200万以内 ウイングロードなど評判いいみたいですが、 バックするときなどモニターがないとしにくいのでしょうか? 坂道とかの走りはどうですか? 他に後部座席がゆったりしている車など、 お勧めのものがありましたら是非教えてください

  • 車をバックした時、ブレーキにて異音

    車は、マツダのMPVです。 車をバックした時ブレーキを踏むとカタッと音がします。この音は、ブレーキパットが、緩んでいるのでしようか?車検は、1年半後です。そのまま乗っていても大丈夫ですか?早めに点検した方がいいですか?自分では見て直すことも出来るでしょうか?

  • 車購入での値引き

    車を購入することとなり何度か同じ車を試乗したので買う予定です。 試乗車で走行距離も600km 販売会社での認定中古車扱いとなり 全国の系列販売店での1年間無制限での保証が付いています。 グレードも上級モデルでHDDナビ、バックモニター、キセノンなど 新車見積もりより30~40万程度は安い車です。 車検も22年までほぼ満タンあります。 同じ車を隣の県(販売店にも)まで足を運び試乗もしました。 試乗車を買う場合、値切るのは難しいと聞きます。 新車で同じクレードで買うと250万はする車です。 いったいどんな風に値切り交渉すればいいのでしょう・・

  • 自動車 バックモニターガイド 取り付け費用

     バックモニターガイドの取り付け費用について質問します。ヴィッツにバックモニターガイドを付けます。付属品を含めて装置の価格は29400円ですが、取り付け費用が17850円です。ヴィッツはバックドアに穴をあけて取り付けなければならないため、費用が高くなるとの説明でした。これが適正費用なのかわからないので、おしえてください。  自動車の整備・修理のお仕事を経験された方、ヴィッツにバックモニターガイドを付けたユーザーの方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。  追伸・・・新車のヴィッツで、ディーラーさんで取り付けます。

専門家に質問してみよう