• ベストアンサー

メールで履歴書を送る場合

メールで履歴書を送る場合 写真と捺印付きの履歴書をメールで送るように言われているのですが スキャナやデジカメを持っていない場合はどのようにすればよろしいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答いただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.2

スキャナやデジカメがなくてもどうにかなりますよ(^^)/ USBメモリはお持ちですか?なければ用意してくださいネ。 ローソンのコピーサービスを使えばスキャナ保存ができるんですよ♪ 持っていく物:履歴書は写真を貼り、判も押した状態の物・USBメモリ・お金(1枚50円だったと思います) 注意:USBメモリにか保存ができません。 【操作方法】  1.コピー機のタッチパネルから「その場でメディア保存」……コピー機の液晶画面をのぞくと、パネル上にボタンが出ています。押した後は、コピー機の指示に従うので操作は簡単です。  2.保存形式と、スキャンする書類のサイズを選択する……jpgですかpdfですか、どのサイズの書類をスキャンしますかという二つの問いかけがあります。複合プリンターではなかなかできないA3サイズも可能。そのほか、圧縮率や解像度も好みがあれば設定できます。  3.書類をコピー機にはさんでスキャン……普通のコピーと同じ動作なのでスキャン自体は簡単。 ただ書類をまとめてスキャンしてしまうと1枚のPDFになるので、バラバラのファイルにしたい場合は都度終了させて別ファイルにすることになります。  ★このコピー機からは直接領収書の発行もできます!!

参考URL:
http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html#media_save
GoHome3
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ローソンでデータ化できるなんて知りませんでした。 とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taekweng
回答No.1

スキャナもデジカメも無い場合、ちょっと難しいと思います。 ただ単に履歴書を送るだけならPC上で作成して送ればいいでしょうけど、 この場合、捺印がいるということですから、電子印じゃだめでしょうし…

GoHome3
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 写真については業者に頼むしかないのかなと思っているのですが 写真屋でデータ化までしてもらえるものなのか心配です。 捺印も白い紙に押した後にスキャナで取り込むのかなと なんとなく考えているのですが 本当にこれで良いのかスキャナはどうしようか考えてます。