• ベストアンサー

VBスクリプトで簡単なテキストを表示するものを作っているのですが、X

VBスクリプトで簡単なテキストを表示するものを作っているのですが、XP・Vista では問題なく動くのに、同じものが Windows7 ではいちいち「xxxx.vbs を実行しますか?」と聞いてきて、「はい(Y)」を押さないと実行されません。非常に煩わしいです。  意図しないスクリプトが実行されないためのセキュリティだと思うのですが、自分で作ったスクリプトなので、何か設定することで確認無しで実行できるようにできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112773
noname#112773
回答No.1

下記の状態でどのようになるか確認してみましたか? 1. コマンドプロンプト->「管理者として実行」にて xxxx.vbs を実行してみる。 2. アカウント制御を最低レベルにして xxxx.vbs を実行してみる。 添付画像参照。 その後、最適なレベルに設定する。

BookerL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.ですが、コマンドプロンプトから実行してみると、確認のダイアログが出ずに、すぐに実行できました。(「管理者として実行」でなくてもOKでした。) 2.の方は、アカウント制御を最低にしても、確認を求められます。  ただ、ふだんはコマンドプロンプトからの実行ではなく、vbsのファイルのアイコンをダブルクリックして実行しています。アイコンダブルクリックでも、確認のダイアログが出ない方法を知りたいです。 (アイコンを右クリックして、「コマンドプロンプトで開く」を選ぶと、確認は求められずに実行されました。ダブルクリックより少し手間ですが、とりあえずこちらを使うことにします。)