• ベストアンサー

選挙カーの広報活動について

選挙カーの広報活動について 法律に関して、無知なので教えていただきたいのですが。 最近、近所で、頻繁に某政党の選挙カーが政党の方針等を流しながら走っています。 言論・思想の自由であり、だれでも、いつでも言っていいと思います。 ただ、選挙期間でもないのに、頻繁に、選挙カーの大音量で広報しているのは、個人的にちょっと迷惑です。 法律に詳しくないので確かなことがいえませんが、選挙期間中でないと選挙ポスターを貼ってはいけないとかありましたよね? 選挙期間ではないのに、選挙カーでの広報はOKなのでようか?(立候補者名が無いから大丈夫なのかな) 気になったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>立候補者名が無いから大丈夫なのかな 基本的にはその考え方であっていたかと思います。 政党や政治家が自らの主義・主張を唱えることは「政治活動」ですから規制されるものではありません。 それに続けて「選挙ではわが党に」とか「○○候補者をよろしくお願いします」とすれば「事前活動」になって違法となる、ということだったかと思います。

tokotoco1997
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 話の内容とは、別になりますが、本当にこのような広報活動が有効なのでしょうか。。 個人の価値観によりますが、私としては、政党に対してかなりマイナスのイメージをもちます。笑 社会心理学とか、そういった学問で論理的に効果を検証するのは、おもしろそう。。