• 締切済み

どちらが有利

イーバンク銀行とオリックス信託銀行の定期預金の金利について教えてください。 イーバンク銀行はよくみると、0.7%ですが、「単利」とあり、オリックスは0.5%前後で「半年複利」となってます。 3年同じ金額を預けるとしたら、どちらが有利なんでしょうか? また、この際、計算方法も覚えたいので、教えてください。よろしく。

みんなの回答

回答No.2

(3)分割してそれぞれ同額預けた上で、 どれだけ有利か比べてみてはいかがでしょうか。 銀行によっては、金利以外の「いいもの」 「商品」がもらえますし。

• ymmasayan
回答No.1

3年だとイーバンク銀行が有利です。 単利・・(1+金利×年数)=(1+0.007×3)=1.021 複利・・(1+金利/2)^(年数×2)=(1+0.005/2)^(3×2) =1.0025^6=1.015

after909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えて、どちらかにしようと思います。 と思っていたのですが、2,3日前に、さらに金利の良いのが新生銀行からのパンフレットにのっていました。 今もっていないのですが。さらに、迷ってしまいます。