• ベストアンサー

カテゴリがわからないのでこちらに質問します。

カテゴリがわからないのでこちらに質問します。 基盤どうしをつなぐ線についてなのですが、はんだづけで接続するものとします。 この配線は、金属の線ならばなんでも大丈夫なのでしょうか? 例えば、100円ショップで売られてる、園芸用の針金は大丈夫でしょうか? 導線のようなものが売られてなくて、とりあえず針金を買ってみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用状況等がわからないので、正確な回答は難しい状態かと思います。金属の線によっては、抵抗が異なるので、性能への問題が予想されます。園芸用の針金について分かりませんが、通常針金は電気を流すので、導線として使用できます。また電源が1.5Vくらいの乾電池であれば、針金の太さ等も気にする必要はありません。表面が金属むき出し状態だと、半田付けしている以外の場所にふれ、意図しないところに電気が流れる恐れがあります(製品が壊れる可能性があります)。ホームセンターであれば、電話線など切り売りしているところもあるかと思うので、店員に聞かれてはどうでしょうか。

sugoitensai
質問者

補足

すみません、使用状況をついかします。 プレステ3用のコントローラで、 LRボタンを入れ替えたくて、それぞれの配線を入れ替えたいのです。 そのまま付け替えれれば一番よかったのですが、長さが足りないという状況です。

その他の回答 (2)

回答No.3

やるのであれば、材質は銅がいいかと思います。鉄線でも長さを短くできれば、抵抗の影響が出にくく問題ないはずですが、スイッチを押して反応するかは、やはり確認してみないと判断できません。ただ作業に慣れていればいいのですが、半田時の熱で部品を壊すこともあり、作業には注意が必要です。

回答No.2

基盤だから、趣味>その他(AV機器)とかライフ >家電製品のカテゴリかな~。 何に使う基盤なのかで変わりそうですね。 で、線については電流を流すのが目的ですから、鉄でもアルミでも理屈は良いのですが、抵抗が少なく伝導率の高い銅線でないと、設計通りに電流が流れず、機械が機能しないと思われます。 また、外側にゴム=絶縁性のある物質で被覆してないと危なくて仕方ないですね。 結論としては、大丈夫でないです。

sugoitensai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下の補足に状況を追加しました。最初から明記してなくてすみません。 ちなみに買って来た針金は0.7mmの太さで、外側にゴムで被膜されているものです。 品質表示に 「材質/ビニール被膜鉄線 」 と書いてありますが、 これは鉄線のようなので伝導率はダメでしょうか?