FXの用語の意味について教えてください

このQ&Aのポイント
  • FXの用語「建値決済」と「建値ストップ」の意味について解説します。建値は外国為替市場で公表される為替レートのことで、新規注文を出して成立した時のレートを指します。
  • FXの用語「建値決済」「建値ストップ」の意味について詳しく説明します。建値は銀行が為替相場で公表する標準値段のことで、新規注文を出して成立した時のレートを指します。
  • FXの用語「建値決済」「建値ストップ」の意味とは何でしょうか?建値は為替レートのことで、新規注文を出して成立した時のレートを指します。ポジションを建てることとも関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの用語の意味について教えてください。

FXの用語の意味について教えてください。 FXについて全く詳しくないのですが、ブログなどで「建値決済」とか「建値ストップ」という言葉を目にします。 建値の意味を調べてみると、  「外国為替市場における場合、銀行が為替相場で公表する標準値段(為替レートの提示)のことを指します。」 と出ました。 つまり建値とは為替レートそのもの、もしくは為替レートを提示する行為そのものを指すのだと解せますが、だとすると益々意味が分からなくなりました。 為替レート決済?為替レートストップ? これでは意味が通じないので、更に調べたところ、新規注文を出して成立した場合に得た外貨の持ち高の事を「ポジション」と呼び、 ポジションを得る行為を指して「ポジションを建てる」「ポジションを取る」などと言うらしいのですが、 「建値決済」「建値ストップ」の「建値」の意味は、この「ポジションを建てる」の方の意味を採用しているのでしょうか。 要するに、新規注文を出して成立した時のレートを指しているのでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、「建値決済」「建値ストップ」の意味について、この場合「建値」の意味についても触れた上で、かつ小学生にも理解できるよう砕いて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポジションを建てた値→建値の意味で使っていると思いますよ。 以下、シナリオで。 建値決済 ポジションを建てて(仮にロングで建てたとしましょう)下がり、含み損が出たとします。出来れば損はしたくないので、ポジションを建てた所まで戻ったら、決済する事。 建値ストップ ポジションを建てて(同じくロングとしましょう)上がり、含み益が出たとします。含み益が出ていても、いつ下がって来るかわかりません。なので、建値と同じ数値でストップを入れておく事。

doublebeefcake
質問者

お礼

ありがとうございました。 建値の意味を調べてましたら外為ドットコムのFX用語集には質問文に書いたような解説がしてあり、また別サイトでは「為替レート(値段)を提示すること」とのことでした。 いずれにせよ、「為替レートの提示」という意味しか把握できず、「ポジションを建てる」という意味合いにおいても「建値」という言葉を使うことを今回知ると共に改めて確信させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#121245
noname#121245
回答No.2

銀行の建値とFXの建値とは無関係ですよ。 あなたの言っているのは外貨預金のことじゃないですか。 なんでFXに詳しくない人が小学生にも分かるように 教えろと要求するのか理由が分からないのですが 興味があるのならFXをやってみればいいじゃないですか。 こんなしょうもない質問もすぐに理解できます。 ライオンFXとかなら1000円からできます。 無料のバーチャルトレードもありますから 好きな放題納得するまで取引できます。