• 締切済み

株式会社が存在するメリット、デメリットについて、企業側、株主、社会とい

株式会社が存在するメリット、デメリットについて、企業側、株主、社会という3方向から考えているのですが、社会から見たメリットというのがイマイチわかりません。考えるためのヒントだけでも教えていただきたいです。お願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

社会というものを別の言葉に置き換えればどうでしょうか? 例えば、消費者ですね。基本的に株式会社とは個人では調達出来ない大きな資本を調達することが出来るわけで、大量生産が可能となり、結果的に生産性が向上し、価格を安く供給できる。また、株式を調達するためには一定のコンプライアンスの制限があり、悪評などを得れば調達に困難をきたすので安全性が確保されることとなる。 また、社会の労働者層という視点からの分析もできますし、国民経済という言葉でも置き換えられるでしょう。そのほかにもありそうですよ。 参考になれば^^。