• ベストアンサー

株式会社が存在することのメリットについて

株式会社が存在することのメリットについて 社会の立場からだとどんな事が挙げられますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、株に投資して資産を運用できるメリットがあります。いわゆる個人や法人の多方面投資よるリスク分散がより可能になります。  さらに、株式会社は大規模経営に適しており、大量の雇用需要の創出や、法人税負担に伴う社会の還元を挙げることもできます。  さらに、根幹的事業を営む株式会社の社会インフラ等に及ぼす影響も大きく、そういう意味でも公共的性質を有していると言えます。  加えて、人道・慈善・教育・文化などにも大きく貢献しています。  このように、株式会社は社会の発展に多大な影響を及ぼしています。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.3

資本と経営の分離によってビジネスアイデアを持った人が起業しやすくなることで、社会へ新しい財やサービスが提供されやすくなる。

luvgreen
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすいです ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>社会の立場からだとどんな事が挙げられますか? 無登記の個人会社との違いということなら、 それなりの手間と費用をかけて登記するわけですから、 信用・信頼が違います。 少なくともモグリの可能性は低くなります。 (皆無ではないけど) ちゃんと税金を払ってますよという意味もあります。 登記すれば税務署などもチェックに来ますから。 ただ、有限会社がなくなり、資本金のしばりもなくなりましたから、 昔ほどには、存在意義が薄れてきているとは言えます。

luvgreen
質問者

お礼

なるほど。。 信用があるんですね 分かりやすく説明していただき、ありがとうざいます!!

回答No.1

株式会社は事業内容・財務状況を公表する義務があるようなので 株主を通してその会社の事業の妥当性であるとか将来性をチェックできる点が ひとつのメリットのように思います。独善に陥るのを防止する、ということです。 外から見てどの程度それが判断できるのかは場合によるのではないかと思います。

luvgreen
質問者

お礼

信用が得られるんですね。 ありがとうございます!!