• 締切済み

移動販売をコインパーキング内で営業したいと思っています。

移動販売をコインパーキング内で営業したいと思っています。 普通に時間貸ししている、どこにでもあるようなコインパーキングです。 そのような場合、コインパーキングを営業している会社などに特別な許可は必要なのでしょうか? たまにコインパーキング内で営業しているところを見かけますが、どう見ても 許可などを取っているようには見えませんがどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#117587
noname#117587
回答No.2

駐車場の利用規約にどう書いてありますか?駐車以外の目的での利用は多分認めていないと思います。であれば、許可は必要ですが、まあ許可はしてくれないでしょう。 書いていなかったらどうかですが、社会通念上、コインパーキングは純粋な駐車利用のみを認めていると解すべきなので目的外使用ということになりますから、やはり許可が必要です。この場合も許可はしてくれないでしょう。路上販売だって本来警察の道路使用許可が必要ですが、勝手にやってるものも少なくありません。しかし、摘発されなくても違法ですよ。路上看板だってほとんど違法です。 これが仮にコインパーキングではなくて「スーパーの駐車場」だったらどうですか?許可がなければ駄目に決まってますね。自分が月極めで借りている駐車場だったらどうでしょう?これも普通は許可がなければ駄目ですね(契約書に書いてあると思いますが、書いてなくても、一般的には、駐車以外の目的での土地使用を認める趣旨の契約とは解せません)。それらと何ら変わることはありません。 要するに、当該駐車場内で販売等駐車以外の行為を無許可で行うことは、「利用契約違反だ」ということです。 まあ、例えばコインパーキングに止めた車の中で特定の相手と契約をするという程度なら、必ずしも契約違反とまでは言えないとは思いますが、不特定相手の行商ではほぼ確実に契約違反です(その車を基地にしてネット取引をしているとかいうのでもない限り)。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

常識的に考えて管理会社と交渉して許可が必要でしょう。 質問者さんの車が常時占有することで他の人が利用できなくなりますから、その分管理会社に入る収入が減る恐れもありますし。 なりより黙ってやって後から契約しなければならないなら、最初から問い合わせして相手の印象を良くしておいたほうが契約条件が良くなるかもしれません。