• ベストアンサー

C等のプログラム例を見ていると、

C等のプログラム例を見ていると、 たまにifのあとに{}を使わない事がありますけど、あれって一つだけを処理する場合なら省略できるって事ですか? あとこれはforやwhileでも出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.3

答えは、yes,yesです。 しかし、Cにかぎってです。 (「C等」といわれても、どの言語ののことか不明、私の知らない言語で違う文法があるかも)

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

出来ます。 基本的に後ろに付くのは1つの文です。 {}は複数の分を1つの文に扱うという意味の記号です。

回答No.1

1行だけの処理を書く場合は{}を省略することができます。 whileやforでも可能ですよ