• ベストアンサー

駄菓子屋の思い出

駄菓子屋の思い出 子供のころ駄菓子屋に行きませんでしたか? どんな駄菓子が売られていましたか? どんな駄菓子がお好きでしたか? その他、駄菓子屋の思い出を語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

駄菓子屋へ行くと爆竹か銀玉鉄砲買っていたような気がしますが。^^; 私が行っていた駄菓子屋さんでは奥でお好み焼きもやっていて、そのお好み焼きが絶品でした。 一番安いメニューは「素焼き」(小麦粉を水で溶いただけ)5円そこから順に「キャベツ」(キャベツ入り「もやし」もあったな)10円「タマゴ」(文字通り)30円と細分化されたメニュー構成で最上級は「ミックス」(豚肉、イカまで入っている上級)150円にマヨネーズで『DX』とオバちゃんが書いてくれる「デラックス」200円でした。 (今考えるとマヨネーズを加えるだけで50円UPって・・・^^;) 「デラックス」を食べるために近所の友達と一緒にお年玉貰った正月に駆けて行った記憶が懐かしいですね。 その後、大人になって有名なお好み焼き屋さんに行っても、あの時ほどの美味しさは味わえません。 再生することのできない味です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >爆竹か銀玉鉄砲買っていたような気が 火薬系がお好きだったんですね。 >奥でお好み焼きもやっていて 高級な駄菓子屋ですな。 >「素焼き」(小麦粉を水で溶いただけ)5円 >「キャベツ」(キャベツ入り「もやし」もあったな)10円「タマゴ」(文字通り)30円と細分化されたメニュー構成で最上級は「ミックス」(豚肉、イカまで入っている上級)150円にマヨネーズで『DX』とオバちゃんが書いてくれる「デラックス」200円 お安い値段からあるんですね。子供にも買えないといけませんから。 でもミックスは想像に旨そうに思えます。 >「デラックス」 は子供なりにも夢だったんですね。 >大人になって有名なお好み焼き屋さんに行っても、あの時ほどの美味しさは味わえません。 感慨深げな凝縮された一文でした。

その他の回答 (8)

noname#152554
noname#152554
回答No.9

No.4です。 「マンボ」、ご存じないですか?。 こんな駄菓子ですよ。 (^^) ↓ http://www.carayoko.com/totugeki/maruyoshi/mayoshi.html

1114711235
質問者

お礼

有名なんですね。 私は見たこと無かったです。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

駄菓子も売ってたタバコ屋とお婆ちゃんがやってた普通の駄菓子屋に行きました。 売ってたお菓子は何処の駄菓子屋にもある物だったけど、思い出と言えば少しでも沢山買うため遠足のお菓子買いに行ったり、お婆ちゃんがやってた店で袋に入っていて何の絵か分からないメンコ買ったり、くじ引いて書かれている何等かによって貰えるスーパーボールの大きさが違って1等や2等の大きいのを貰うのに必死だったのが楽しかったことかな。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少しでも沢山買うため遠足のお菓子買いに行った 子供って、一つのものをたくさんより、少しのものを多種のほうが飽かないんですよね。 >何の絵か分からないメンコ 今思うとこのようなデザインをする人も社会に埋もれつつどこかに存在した。 >何等かによって貰えるスーパーボールの大きさが違って1等や2等の大きいのを貰うのに必死だった 子供って、嵌りやすいということですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

飲み物では「チェリオ」「ミリンダ」は定番でした。 砂糖がまぶしてある沢山の飴玉にヒモがついていて、そのどれかを引っ張ると大きい飴玉が釣れることがあって、それが当たりでした。 赤いシロップ漬けのあんずがあって、食べると舌が真っ赤になりました。 「型抜き」は必ず失敗するようになっていました。 銀玉鉄砲のバネの音は、だいたいビコーンビコーンというような音でした。後になって円盤鉄砲というのが出てきましたが、撃ち合いをするとういつも負けていました。 マルカワのフーセンガムは、妙に甘くておいしかったです。 駄菓子屋のチョコレートは、チョコの味がしませんでした。 札幌オリンピックの時、ペプシの冠の裏をめくると絵が出てくる仕掛けでしたが、瓶の底に窪みがあるものは「当たり」という噂が絶えませんでした。 ゲイラカイトはあっという間に売り切れました。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >砂糖がまぶしてある沢山の飴玉にヒモがついていて、そのどれかを引っ張ると大きい飴玉が釣れることがあって、それが当たり こういったくじもあったんですね。この形式は見たことがありませんでした。 >赤いシロップ漬けのあんずがあって、食べると舌が真っ赤 今思うと物凄い。でもそのショッキングも楽しみの一つだったのかも。 >銀玉鉄砲のバネの音は、だいたいビコーンビコーン やはりこれはみな通る道なのでしょうね。 >マルカワ のロゴが目に浮かびます。 >ゲイラカイト 目玉のプリントされたものですね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

瓶に入ったカレー煎餅を1枚取り出して買う・・。フィリックス(キャラクター)のガム。薄い紙袋を引っ張ると中には“ぬりえ(喜一?)”数枚・・とか。紙せっけんとか。夏には黄色い小さい紙カップに入ったバニラアイスを木ベら?のスプーンですくって食べた。チューブに入った液状のチョコ。色付きの縦長円錐のビニール袋に入ったポンポン菓子。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フィリックス(キャラクター)のガム は有名ですね。スナック菓子と一緒に食べるとサラサラになってしまいました。 >黄色い小さい紙カップに入ったバニラアイスを木ベら?のスプーンですくって 子供たちの嬉しそうな情景が浮かびますね。 >ポンポン菓子 円錐形のものですね。ずいぶんと昔からあの形だったんですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

2軒隣りが駄菓子屋さんでした。幼い頃というともう50年以上前になってしまいますが、 ガラスケースに入った量り売りのゼリービーンズやドロップ(缶入りもありました)・色飴(なめていると色が変わっていきます)、同じく量り売りのビスケット、渦巻き状になったあめんぼう、のしイカ、おまけ付きグリコキャラメル、板チョコ、きび団子、くじ付きの風船ガム、ラムネ(勿論ガラス瓶ですよ)、アイスキャンディー、カキ氷などなど・・は覚えております。 みんな好きでしたが、くじが当たるともう1個もらえる風船ガムにはよく挑戦しましたね、あとはおまけが魅力だったグリコ、ハッカを狙ったドロップやいろんな味のゼリービーンズも好きでしたよ。 2軒となりの駄菓子屋さん、10年ほど前まではなんとかやっていたのですが、とうとう跡継ぎがいなくなったのとやはり客離れで閉店してしまいました。近所にはタバコ屋さん・雑貨屋さん・酒屋さん・お寿司屋さん・ラーメン屋さんもあったのですがみんな2世代目で閉店です。という、うちも写真屋だったのですが10年前に私が閉めてしまいました。もう近所には個人でお店を開いているうちは一軒も無くなってしまいました。さびしいものですよ。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2軒隣りが駄菓子屋さん これはもう誘惑に負けるのも時間の問題で。 >ゼリービーンズやドロップ(缶入りもありました)・色飴(なめていると色が変わっていきます)、同じく量り売りのビスケット、渦巻き状になったあめんぼう、のしイカ、おまけ付きグリコキャラメル、板チョコ、きび団子、くじ付きの風船ガム、ラムネ(勿論ガラス瓶ですよ)、アイスキャンディー、カキ氷などなど 思いでいっぱいですね。 >ガラスケース 哀愁というか郷愁を感じますね。 >くじ は駄菓子屋の屋台骨ですからね。 >2世代目で閉店 う~ん。その寂しさをまた味わいましょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

50代ですので、「駄菓子屋世代(?)」です。 (^.^) 「ビー玉」みたいな大きな飴・紙ハッカ・かりんとう・スルメ・マンボ・ココアシガレット・・・。 水あめ煎餅・・・は、紙芝居のオッサンが売るんだっけ???。 (・・ゞ? 私は、「甘納豆」の入った「くじ」が好きでした。 ♪ 一番忘れられない「思い出」は、地球ビンに入った「かりんとう」。 (「地球ビン」って、駄菓子の入った丸いビンです) 蟻が「ワンサカ」動いていていたモノだから、小さかった私は、 「わあ~!、アリまで売ってるんだ~♪♪♪」 と、感動して大きな声を出しました。 すると、駄菓子屋のオヤジが走って来て、 「違う!、蟻が入ったんだ!」 と、怖い顔で私を睨み、その地球ビンを撤去して行きました。 今思い返しても、半端な蟻の数じゃ無かったです・・・。 一体、何日「ほったらかし」にしていたのでしょう?。 「古き良き時代(?)」の駄菓子屋でした。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >マンボ っていうのはどんなお菓子でしょうか? >地球ビンに入った「かりんとう」。 >蟻が「ワンサカ」動いていていたモノだ すさまじい光景ですね。管理が行き届いていないのも駄菓子屋冥利に尽きますね。

  • mishiji
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私は田舎育ちで、都会の方とはちょっと違うかもしれません。昭和40年代でした。 その店はかなり高齢のおばあちゃんが自宅の玄関を改造していろいろ売ってました。 客がきても「いらっしゃい。」と愛想よく言うわけでも無し、表情はあまり変わらない感じでした。 いつも30円くらい手に持ってその店に行くのが楽しみでしたね。 合成着色料だらけのカラダに悪いあめ玉の先にヒモがついていて、どのヒモをひくかで味が違うってやつ。 また、ハズレ(末等)でも甘納豆が10粒くらい入った小袋が入っているやつも楽しみで、1等は甘納豆が100粒くらい入っている大袋が出るとすごい興奮したものです。 今でもあるのはチョコバットって呼ばれる商品ですよね。外袋の裏側に「アウト」「ヒット」「ホームラン」の3種類が書かれていてヒットは4個で1本サービス。「ヒット」が出たらうれしかったな。 「ホームラン」は私の友達にも出たことがないので仲間内では 「あのばばぁ、ホームラン抜いてるんじゃないか」なんてボヤいてました。 今はカラダに悪いものは極力排除してるけど、当時は全然気にしてませんでしたね。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >かなり高齢のおばあちゃん >客がきても「いらっしゃい。」と愛想よく言うわけでも無し、表情はあまり変わらない感じ 地でやっている裏表の無い接客でしょうか。 >30円くらい手に持ってその店に行くのが楽しみでした >1等は甘納豆が100粒くらい入っている大袋が出るとすごい興奮したもの 大人となっては30円でそこまでワクワクとはしなくなっていましょうから、子供の夢ってすごいものです。 >合成着色料だらけのカラダに悪いあめ玉 時代も遡ると子供向けなのに体に悪いという既に人生初版からの矛盾ですな。 >チョコバットって まだあるんですね。 >ヒットは4個で1本サービス。「ヒット」が出たらうれしかった そういうルールだったんですね。子供の頃は、本当に幸せになりやすかったと思います。 >ホームラン抜いてるんじゃない ははは。店のおばちゃんのキャラクターって半ば固定してしまう方向がありますね。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

小さなカップに入ったヨーグルトという名の食べ物が好きでした。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/494542/527481/ ある程度大人(高校以上くらい)になってから食べたとき、何でこんなものを美味いと思ったのか不思議でした。 他のも思い出深いお菓子はありますが、ほとんどが今食べても味の想像はつくし、それなりに美味しいと思うと思います。 駄菓子屋にあった自分が駄菓子屋な年頃限定のお菓子はこれくらいだと思います。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小さなカップに入ったヨーグルト あ。懐かしいですね。容量は少なめだけど、いろんなお菓子が食べられるようにと、配慮なのかもしれませんね。 >大人(高校以上くらい)になってから食べたとき、何でこんなものを美味いと思ったのか不思議 舌が肥えてきたのかもしれませんね。 >ほとんどが今食べても味の想像はつくし、それなりに美味しいと思う 記憶に残ることができる駄菓子の実力なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 思い出のお菓子は?

    子供の頃の思い出のお菓子ってありますか?世代によって違うんでしょうね。 私が一番心に残っているのは「ロボタンアイス」です。たしかホームランバーに名前が変わったんですよね? もうどこにもないでしょうけどあの銀色の包み紙をもう一度見てみたいです。母によく買ってもらってました。 みなさんの好きだったお菓子とその思い出を聞かせてください。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 駄菓子屋 ☆ベストワン!&思い出

    皆様、こんばんは。 懐かしい昭和のあの頃、お小遣いを握りしめて駄菓子屋に通った方も多いのではないでしょうか? そこで今夜はあなたが一番好きだった駄菓子と駄菓子屋の思い出を教えてください。 私は・・・悩みますがやっぱり「ふ菓子」 思い出 アメに糸が付いていて引っ張ると大きなアメや小さなアメがもらえるもの あれが出始めたころ、重さからか微妙に大きいアメは糸が引っ込んでいて大きいのをゲット出来ていたのに しばらくするとおばちゃんも気付いたらしく糸がきっちり揃えられていました^^; おばちゃんのお気に入りだった私は沢山の「おまけ」をもらっていました。 遠足のおやつ(300円分)を買った時には300円以上のお菓子をおまけでくれました。 でも悲しいことにあんまり好きじゃないお菓子が多かったなぁ・・・ もちろんそんなことは口が裂けても言えませんでしたけど(^u^) (怖くて有名なおばちゃんでした) クッピーラムネを最近まで「グッピーラムネ」だと思い込んでいました。(他にもいますよね(^v^)) お礼は簡単、遅れがちですがお暇な方ぜひご参加くださいね(*^^)v

  • あなたの好きな駄菓子を教えて下さい☆

    駄菓子といえば、子供の頃に駄菓子屋さんで友達と買った思い出などを思い出しますが。 最近はスーパーやコンビニなどでも気軽に買えますね。 そこで、あなたの好きな駄菓子を教えて下さい。 子供の頃に買った懐かしいお菓子でも、最近増えた新しいお菓子でもOKです。 ただ、「駄菓子」(100円以下くらいで買えるもの)でお願いします。 答えて下さる方の年代によっても、そして地域によっても回答は変わってくると思います。 私の知らない、いろんな駄菓子を知ることができたら嬉しいです♪

  • 遠足の思い出のお菓子について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1233298 今こういう質問を出しているのですが遠足のおやつについて興味深々です。 どのようなお菓子が人気があるのでしょう? 手作りのおやつなんかも持って行ったのでしょうか? 学校によってお菓子を買う金額の上限があるのでしょうか? 思い出の遠足のおやつを教えてください。 僕も一緒に郷愁に浸りたいと思います。 ふと思い付いただけの質問ですのでお閑な時にどうぞよろしくお願いします。

  • 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・

    こんにちは このたび子供会のアルバムを作る事になり、 表紙に大きく「おもいで」という文字を漢字で、 その他たくさんのイラストを書くことに決まりました。 教養なき者の質問で申し訳ないのですが、 「思い出」「思ひ出」「想い出」「想ひ出」・・・ どれが正解ってあるのでしょうか? 正解が無い場合、子供会のアルバムの表紙として 御回答者的に、どれが一番相応しいと思いますか? お礼はシンプルな形になるかと思いますが 宜しくお願い致します。

  • 日本の皆さん駄菓子屋の思い出を教えて頂けませんか

    日本語を勉強中の中国人です。日本の駄菓子屋についてのドキュメンタリー番組を見て、日本の駄菓子屋について大変興味を持てるようになりました。昔中国もそれに似ている感じのお店がありましたので、とても懐かしくなりました。日本の皆さんの駄菓子屋についての思い出をもっと知りたいので、もう少し教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 好きだった駄菓子は?

    子どもの頃、どんな駄菓子がお好きでしたか? コンビニとかで、今も駄菓子買いますか?

  • お寺でもらったお菓子

    昔の思い出なのですが、祖母がお寺に用事(法事?)があったときによくお寺から記念品?としてお菓子をもらってきました。よく子供のころはそれが大好きで必ずもらっていたのですが、大人になった現在それが何であったかが思い出せません。外見、和三盆ぽいのですが、そこまで硬いわけではなく、もう少しふんわりとしていたような気がします。また、お饅頭系では絶対ありません。どなたか記憶にございましたらよろしくお願いします。

  • 「公園」の思い出はありますか?

    こんばんは ^^ みなさん、公園での思い出、記憶はありますか? 子供の頃、大人になってから…いつの思い出でも構いません。 (素朴な思い出でも構いませんよ ^^) どうぞよろしくお願い致します。 *お礼は締め切り後にする場合があります。  予めご了承ください。