• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日下記のような内容の通知を職場からもらい、納得できないので詳しい方が)

無線機使用費の負担要求に疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日、職場から無線機使用費の負担を求める通知を受けましたが、その内容に疑問を感じています。
  • 無線機は業務上必要なものであり、会社が貸し出しているものです。そのため、私たち隊員が使用する際に費用を請求されるのはおかしいと思います。
  • また、無線機の使用は会社が決定するものであり、使わない場合もあります。そのため、個人の給料から負担されることは納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

労働者自身が「その契約でOKです」と言った後に天引きするのは合法。 労働者に同意を得ず会社側が勝手に決めて勝手に天引きするのは労働基準法違反。 給与から何らかのお金を天引きする際は、確固たる理由もしくは労働者と労働契約上の合意が必要という法律があります。 お嫌なら、労働基準監督署に相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 多くの人は「それで会社と折り合いが悪くなって仕事はなくなっては大変だ・・・」と、泣き寝入りする人が多いようですが。 あなたが相談した事は匿名で、会社に是正勧告などしてもらえるかもしれませんので。 相談して損はないかとおもいますよ。

rei0521
質問者

お礼

お早い回答、感謝します。 やっぱり労働基準法って、ちゃんと勉強しないとなんですね。 ありがとうございました。 そういうところもあるんですね。 どこにどんなふうに相談して良いかわからなくて、こちらで聞いたんですが、とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

またまたとんでもない会社もあるもんですね。無線機の所有者は会社ですから、当然管理責任も会社にあります。つまり管理にかかる費用も会社が負担するのが当たり前です。 そもそも管理費ってなんですか?有料のコインロッカーにでも入れてあるのでしょうか?業務終了後は会社で保管しているならお金はかからないですよね?無線機が盗まれないように管理している人の人件費?だったら全ての人の人件費=給料をみんなで負担しなければいけなくなるし。 要は新しい無線機を買ったから、そのお金をみんなでだしてねってことですよね。 法的には違法になるんですが、じゃあ会社を告訴しますかっていうとムリですよね。結局はこういうのって泣き寝入りなんですよね。

rei0521
質問者

お礼

お早い回答、感謝します。 やはり、そうですよね。 壊したりなくしたりしたわけでもないのに、お金取られるのはおかしいですよね。 法的に違法になるという事なら、堂々と抗議できます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ハローワークで他探すべきか

    長くなりますがこれどう思いますか? 自分の仕事は警備員で主に交通誘導とかしてます。 最近施工管理がスーパーゼネコンの現場に1人で入ってたりもしてあくまでもこれは請け負った警備会社の応援て形で入ってます。 元々請け負った警備会社Aの警備員は現場におらず自分と他所の警備会社の警備員Bが現場に出てる感じです。自分の配置は交差点のほうで仕事内容は自分が立つ交差点沿いの前の踏み切りを通過した工事関係車両や搬入とかのトラックの通貨を他の地点でそれらを誘導する別の配置についてる警備員に伝えるのが仕事ですが、無線機持たせてもらえなく全く機能せず仕事になってません。実際自分の所属会社には無線機はあります。 今はただ立ってるだけで何の意味もない事させられているだけで、別のポイントの警備員から仕事頼まれるのにも無線機がないと意味がないです。 会社の上司に話した結果としては元々請け負った警備会社の人間に頼んで無線機を借りて仕事しろてことですが、そもそも聞いた話ではその元々請け負った警備会社の人間は自分たちで無線機を購入してるため貸し出しのがないてことです。実際これは別の警備会社の人から聞いてます。 他にも自分の所属してる会社は新任研修すら受けさせてくれないなど色々で実際警察の内部調査が行われるて話も出てます。 やはりすぐにでも自己都合退職て形をとってでもこんなとこやめてハローワークで正社員求人でまともなとこ探すべきでしょうか? 正直今のとこ辞めると次見つかるまでのことを考えても無理な気もして最悪自分で無線機自体買うしかないかてなってます。

  • 仕事辞めるべきか

    これて違法就労にあたる? 自分の仕事は警備員で、先月あたりから自分は現場任されてたりします。最初入ったところは色々あって白紙になり今別の現場1人で入ったりとかしてます。 ある現場では請負「A警備会社」が存在してその下に自分が所属する会社と他の警備会社の警備員がいます。 自分の担当してる仕事は交通誘導で主に工事車両の出入りとかあればそれを別のとこを担当してる警備員に伝えたりして連携とるてのが主な仕事ですが、自分の所属する会社から無線機を持たされていないためその業務は全く行えず意味をなしてないです。 無線機の件は上に伝えましたが請負の警備会社から借りて仕事しろと言われてますが聞いた話が本当だと借りることはできません。 と言うのも請負会社で使われてる無線機は個人で購入してるやつらしいです。 やはりこんな怪しい仕事すぐにやめてハローワーク行くとかして正社員でまともなとこを探すべきなのでしょうか? 最近虚偽な発言をされて無理やり事務所に来いとか言われた事もありそれに関しては残業すらもつかずです。仮に貰えたとしても30分カットされてるのがオチです

  • 無線機自分で買うべきか

    仕事で警備員やっていて、会社には無線機はあるのですがそれ使わせてもらえなくて自分で買うべきか迷ってます。今年の2月あたりから自分は現場任されるようになり最初ずっと無線機なしで仕事してましたが、その時クレームが重なったりしてそこの現場なくなり最終日とかに業者の人から無線機持っとかないとダメだよて言われました。もちろんそれは上に報告してるのですが、改善なし次の現場でも持たせてもらえず、現在1人現場で他所の警備会社の人と連携取らないといけなくても取れないです。車両の出入り伝えないといけなくても無線機ないから伝えれず全く仕事にならないて状態です。 やはり無線機は自分で買うべきでしょうか? 正直やめたら使わなくなるのに買う意味あるのかともなってます

  • 警備員の借金

     突然ですが質問です。  私は最近、土木関係の現場を主に担当(?)する警備会社に(アルバイトとして)雇っていただきました。仕事内容は主に交通誘導などの比較的簡単なものです。その警備会社は隊員がそれぞれ支社に在籍し、一週間に一度自分が在籍する支社に行き、自分でスケジュールを管理しております。出勤する日には自分が在籍する支社に電話し、どこの建設会社のどこの現場かを聞き、そこに行って働くという、よくある直行直帰です。  何度か働いたのですが、故あってまとまったお金が必要になり、大手の消費者金融会社で借りようと思っております。  そこで一つ疑問が生まれました。消費者金融会社では通常、 「○○さんの友人の●●と申します。○○さんはいらっしゃいますか?」 などと在籍確認をすると思うのですが、警備会社ではそれが少々難しいように思います。まず不審に思うでしょう。ほとんどの警備会社では直行直帰だと思うので、支社にいるはずはない。と思って然るべきでしょう。上手くやっても受けた人が全くの別人につないでしまうかもしれません(どこの会社でもそうでしょうが…)。そのへん消費者金融会社はどのようにしているのでしょう?在籍確認が難しいからほとんど(全て)の警備員は断っているのでしょうか?  そのへん詳しい方おりましたらお教え下さい。長々と申し訳ありません。お願い致します。

  • 警備会社の管理職について

    某中小警備会社の管理職、事務、業務手配全般という職種の正社員募集の面接に行ってきたのですが、面接の際、最初は現場(雑踏整理など)からスタートしてもらうとのことでした。 私は事務の経験しかありませんが、現場のことも知らなければ管理もできないと思うのでそれも当然かなと思ったのですが、3ヶ月は試用期間で時給900円、しかも個人の能力を見て判断するので現場で働く期間は無期限とのことでした。 警備業界は慢性的な人手不足といいますし、もしかして管理職の募集ではなく警備員が欲しいのかなと疑ってしまいました。 今現在も100名近くの警備員さんがいるらしいのですが、その中から管理職を選ばずになぜ今回求人を出したのか、面接後に疑問が浮かんできました。 面接は人数が多く、流れ作業といった感じでこちらから質問する時間もありませんでした。でも採用は1人となってるんですよね。 警備業界のことはよく分からないのですが、普通現場からスタートするものなのでしょうか?もしそこで認められなければずっと現場ということですか?

  • 警備会社について

    親戚の方から大手の警備会社への転職の話をいただきました。 仕事内容は銀行等での警備らしいです。(警備と言っても立ってるだけ?) 現在の仕事は全く違う業種で営業をしています。 給料や、会社の将来性などで転職を考えているところで、今回の話をいただいたのでちょっと考えています。 会社は警備会社の中でも最大手ですが、仕事の内容がつまらなそうだなと思い、どうするか迷っています。 給料自体は今と同じくらい貰えるみたいですが、将来性や成長もあまり無いのかな?と感じています。 実際に働いている方や、内情を知っている方いましたら教えてください。

  • 仕事場で倒れてた時のお給料の返金について

    私は、警備員のアルバイトをしていました。 日給制でお給料が月に三回でした。 ある日、警備のアルバイトがあったので しかもお給料がその日のうち日にもらえて 働くまえに7000円もらうことができました。 お給料を渡してくれたのは部長さんでした。 そして、お給料もらい警備開始しました。 その日の気温が高く、水分もろくに取れず休憩も普段よりあまり取れず 私は、熱中症で倒れてしまいました。 業務時間は17:00~22:00までの6時間でした。 私は、開始してすぐに熱中症で倒れてしまい、 部長さんに運ばれずーと倒れ寝ている状態でした。 途中で、このまま倒れてるだけではいけないと思い 現場に戻りましたが、すぐに無理しないと言われ 待機場に戻りました。 そして業務終了までよこになっていました。 熱中症で倒れまったく働いていない状態で 私は、お給料をもらってしまいました。 その日は問題にならなかったのですが、 後日、今日になってそれが会社の中で問題になり 7000円を返金しました。 しましたが、これ以上の処罰をうけることはあるのでしょうか?

  • 仕事場で倒れてた時のお給料の返金について

    私は、警備員のアルバイトをしていました。 日給制でお給料が月に三回でした。 ある日、警備のアルバイトがあったので しかもお給料がその日のうち日にもらえて 働くまえに7000円もらうことができました。 お給料を渡してくれたのは部長さんでした。 そして、お給料もらい警備開始しました。 その日の気温が高く、水分もろくに取れず休憩も普段よりあまり取れず 私は、熱中症で倒れてしまいました。 業務時間は17:00~22:00までの6時間でした。 私は、開始してすぐに熱中症で倒れてしまい、 部長さんに運ばれずーと倒れ寝ている状態でした。 途中で、このまま倒れてるだけではいけないと思い 現場に戻りましたが、すぐに無理しないと言われ 待機場に戻りました。 そして業務終了までよこになっていました。 熱中症で倒れまったく働いていない状態で 私は、お給料をもらってしまいました。 その日は問題にならなかったのですが、 後日、今日になってそれが会社の中で問題になり 7000円を返金しました。 しましたが、これ以上の処罰をうけることはあるのでしょうか?

  • 職場で突然停職を言い渡され、納得が出来ません

    はじめまして。 本日、職場で突然停職を言い渡され、精神的にもダメージを受けました。納得が出来なくてご相談させていただきます。 自分は24歳フリーターで、職場はパチンコ屋のホールスタッフです。勤務年数は3年目になります。週5~6日勤務です。 事の内容はこうです。 先日、勤務中カウンター業務の子がカウンターで書き物をしていたのを見かけ、何を書いてるの?と聞いたら、あまりにも暇だったので、スタッフの名前で川柳を書いていると言う事で、見せてもらいました。すると、内容は全スタッフをいじった内容で、一部は悪口混じりのものもありました。僕はそれを見て、「これは悪口やん!笑 こんなん書いたらあかんやろ~!笑」と言いつつも、その場のノリで笑っていました。そして、カウンターの子はなぜかそれを書いた紙を捨てずにいて、何処かにやってしまったということでした。 その後、それを書いた紙をMG(マネージャー)が確認し、店長、MGなどが、過去の監視カメラの映像を遡り、書いた人物の特定と共に一緒に笑っていた自分も、事の起こりから2日後に呼び出されました。 話の内容はこうでした。 お前、何か心当たりあるか?と聞かれ、特に思い当たる節も無く、ありませんと答えたら 2日前に⚪︎⚪︎がこれを書いてたやろ、と紙を見せられ あー、はい心当たりあります。自分も見て、あかんやろとは言ってましたけど、一緒になって笑っていました。すいません。と白状しました。 すると、MGが、書いてたやつは勿論屑だが、お前も一緒で屑だな!同罪だ!と言ってきました。 確かに、その場のノリとはいえ、笑っていた僕も悪かったですが、書いてた文を肯定したことは言っていませんでしたし、その子と同じ扱いを受けているのに、少し納得がいきませんでした。 しかし、反論したら火に油だろうと思い はい、すいませんでした。と言って過ごしていたら みんなにはこんな事するような屑とは働いて欲しくない。とりあえず明日から来なくていいから。今シフトは来なくていい。次のシフト組む前に、1度連絡をくれ。考えを改めて働き直す覚悟があるなら、こちらも考える。しかし、働けるかの保証は無い。 と言い渡されました。 ちなみに書いた子も同じ処遇にするとのことでした。 突然の事でびっくりしてしまい、思わずわかりましたと言ってしまいました。 しかし、今になって考えると納得がいきません。 笑っていた自分は、悪いと思います。自分が書かれた人の立場だったら、書いた人もそれを見て笑っていた人も、憎らしいと思います。反省もしています。 でも、一応、こんなん悪口やであかんってとは言ってるし、本気で笑うというよりは、付き合いで笑う程度でした。 それで、書いていた当人と同じ処遇というのは納得がいかず、そしてなにより、「お前は屑だ」と罵られたことに関して、憤りを感じていますし、精神的にもダメージを受けました。 今はこんなところです。 どうすればいいかも、どうしたらいいのかもわかりません。が、屑だと言われた人のところでまた働きたいとは、今のところ思えません。 こういう場合、当日解雇ということにはならないんでしょうか?詳しい方、教えてください、お願いします。できれば、今後どういう対応をすればいいのかも、わかる方お願いします。

  • 交通誘導の警備員って若い警備員ってほとんどいないん

    交通誘導警備員として、働き始めた30歳の男です。 私が入社した警備会社は、工事現場の警備が多い会社で、20代~30代の若い警備員がいなく、定年過ぎてから働いてる60代~80代の人ばかりなんですが、ネットで、若い警備員が多く活躍(ALSOKなどの大手ではなく中小企業)されている会社のホームページに若い人の写真がのってたり、口コミなどに若い警備員も多く活躍されていますなど、見かけるんですが、工事現場などの交通誘導って若い警備員ってほとんどいないんでしょうか? それとも若い人は違う警備業務で働いてる人が多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう