• 締切済み

飲食店を新規設立します、その際に保健所へ届けが必要と知りました・・・ど

飲食店を新規設立します、その際に保健所へ届けが必要と知りました・・・どのような手続きが必要なのでしょうか>

みんなの回答

• kishn_an
回答No.3

飲食店の所在地を管轄する保健所で相談してみてください。 わかりやすいパンフレットを置いている所もあります。 保健所が審査するのは主に衛生面の設備です。 飲食店専門の工事業者でも保健所の基準を知らないことがあります。 新たに店舗を作るのなら工事に入る前に図面を持って相談に行かれた方がよいかと。 設備ですから後で付け足したり移動させるのは困難なこともあります。 保健所では食品衛生責任者講習や保険などについても教えてくれます。 深夜に酒類を出すなら警察にも届けが必要ですし、 地域によっては消防署への届けも必要な場合があります。 がんばってください。

kappa45
質問者

お礼

心強いメールを返信して頂きありがとうございます。保健所へ行ってみます。。。

回答No.2

一からやらず、既存店舗を買い取ったらどうですか?

• sumer45
回答No.1

あのー・・ 大丈夫?