• ベストアンサー

電子辞書で中日・日中が入っていて、音声もネイティブのものを探しています

電子辞書で中日・日中が入っていて、音声もネイティブのものを探しています。1、2年以内に旦那の仕事上、台湾に住む事になりそうです。先月から中国語を習い始めたのですが、やはり電子辞書は必要と思い探しています。どの電子辞書がいいかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkic
回答No.1

わたしは小学館の中日・日中辞典が入っている電子辞書を使っています。この辞典はけっこういいと思います。わたしの使っている型(XD-SW7300)はもう古くなってしまい、今ではXD-A7300というのが中国語に特化した機種のようです。10の中国語系辞典が入っていますが、ネイティブ音声が聴けるのは2つのみです。以下のページでご確認ください。 http://casio.jp/exword/products/XD-A7300/ わたしはほとんど音声を聞きません。一度基礎ができれば、あまり聞く必要がないと思います。電子辞書の音声はたしかにネイティブの発音ですが、スピーカーではあまり明瞭に聞こえません。わたしの聴力の問題かもしれないので、今、イヤホーンで聴いたら、もう少し明瞭でした。 なお、ご存知とは思いますが、台湾と北京では発音や言葉の使い方も異なります。台湾語の辞書で音声付きというのがあるかはわかりません。